[リストへもどる]
一括表示
タイトル溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No489
投稿日: 2011/06/13(Mon) 12:11
投稿者溶剤インクジェット
VersaSTUDIO BN-20
を知りました。

小型サインを主としているので大型は必要ありません。
久しぶりに心躍る機種が出たっ!
と思いましたが価格はどのくらいでしょうか?
販売前ですが気になって仕方ありません。

情報持っている方教えてください!

タイトルRe: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No490
投稿日: 2011/06/13(Mon) 13:41
投稿者江別の看板屋
他の機械と変わらないと思いますから、きちんとメンテナンスを行えば使えると思いますよ。

ただ、メンテナンスをきちんと行わないと泣く事になると思いますし、シルバーインクのランニングコストが高いです。

メタリック使えて、白インクが使えないっていうバランスが、どう影響してくるかは不透明ですね。

幅が500oぐらいまでしか使えないみたいなので、メディアの選定が厳しそうです。スリットサービスをしてくれる会社を探す必要があります。

ライトソルベントですから、ターポリン等には向かないでしょう。

専用のラミネートマシンが無いと、手でラミネートを貼るしかないので、長尺物を出力すると困るかもしれません。

幅が狭いので、出力にもちょっと時間がかかりそうですね。
大量のプリントはやりづらいと思います。

ミマキにも、CJVシリーズで幅の狭い機械がありますが、ウチは結果的にJV33にしてます、正解でした。

月に出力する平米数と、マシンの価格やランニングコストをちゃんと比較・考慮しないといけません。

とはいえ、魅力的なマシンかもしれませんね。

タイトルRe^2: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No491
投稿日: 2011/06/13(Mon) 13:58
投稿者溶剤インクジェット
メンテナンスはインクジェット全般において必須ですよね。

小サイズ・少量なんでこのくらいがちょうどいいんですよw

スリットサービスは看板問屋系であればいつも使っていますし。
白インクは現在、業界的には必須ですか? あまり見たこと無いのですが・・・。

簡易ラミネーター(600mm幅)があるのでこのサイズであればジャストフィット!

シルバーはたしかに「?」ですよね!w

ランニングコスト・・・。
ぶっちゃけ外注に出した方が安いかも・・・。
色合わせが甘いんで自分でやってみたいんですよね〜♪

さて価格はいかほどに・・・?

タイトルRe^3: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No492
投稿日: 2011/06/13(Mon) 15:40
投稿者江別の看板屋
業界的に白インクは必須ではないかもしれませんね。
シルバーはさらに???だと思います。
周りでは、使っている会社がありません。

CJVの小さいので定価168万ですから、100万前後くらいだと思います。
後は、値引きでどれくらいか?でしょうね。

白・シルバーインクの嫌なところは、ちょっと使わないと沈殿して、ヘッドが詰まって、いざ使おうと思ったら濃度を戻すために相当量のインクを投げて、プリント速度が異常に遅くて、印字品質が安定しない場合もある事です。

どれだけ上手く使えるかですね。

タイトルRe^4: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No494
投稿日: 2011/06/13(Mon) 17:49
投稿者溶剤インクジェット
> 100万前後くらいだと思います。

う〜ん高いですねぇ〜
SP300iだったかな? 100万切ってますよね?
でもそんなモノなんですかねぇ・・・

タイトルRe^5: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No495
投稿日: 2011/06/14(Tue) 17:40
投稿者デキシー
> う〜ん高いですねぇ〜
> SP300iだったかな? 100万切ってますよね?
> でもそんなモノなんですかねぇ・・・

さらに年間保守契約が23万円となってますが(^^;
http://www.rolanddg.co.jp/support/info/care/ryoukin_Care_pack.pdf

タイトルRe^6: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No496
投稿日: 2011/06/14(Tue) 21:10
投稿者溶剤インクジェット
年間保守は仕方ないですね〜
メーカーの儲けどころでしょうからw

2年目以降は入らなくてもいいんですよね?

> さらに年間保守契約が23万円となってますが(^^;

タイトルRe^7: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No497
投稿日: 2011/06/14(Tue) 21:21
投稿者江別の看板屋
> 年間保守は仕方ないですね〜
> メーカーの儲けどころでしょうからw
>
> 2年目以降は入らなくてもいいんですよね?
>
私は、故障した時に機械を自分で直す事は出来ないので、保守5年契約をしました。
結果、大正解でしたよ。保守に入ってなかったら、修理の繰り返しでとんでもない費用がかかっていたと思います。

マシンの個体差があるとか、使い方もあるとか、色々理由はあるようですが、デリケートなマシンである事に変わりは無いと思います。

例えば、ヘッドの交換で10万前後かかるらしいです。
私は、ヘッド交換を4〜5回御願いしましたから、保守に入ってなかったら・・・と考えるとゾッとします。

タイトルRe^8: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No498
投稿日: 2011/06/14(Tue) 22:21
投稿者溶剤インクジェット
5年で4〜5回ですか?
一年に1回・・・。
そんなに弱いものなんですね?

> 私は、ヘッド交換を4〜5回御願いしましたから、

タイトルRe^9: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No500
投稿日: 2011/06/16(Thu) 18:11
投稿者溶剤インクジェット
見積もり依頼メール出したら


・・・返事が無い(泣)

どこか安いとこないですかね〜?

タイトルRe^10: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No627
投稿日: 2011/06/21(Tue) 18:38
投稿者溶剤インクジェット
http://www.rolanddga.com/products/printcut/bn/

8495ドル
$1=¥80

679,600円

USAでは70万円切り。
さて日本では・・・?

http://www.facebook.com/RolandDGJ/posts/216955424995208

100万円?!
馬鹿にしているのか?価格設定。

タイトルRe^11: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No628
投稿日: 2011/06/22(Wed) 13:44
投稿者いいね!
そうですね。フェイスブックにレスいれてあげればどうでしょう。
海外から逆輸入したほうが安いよと。

タイトルRe^12: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No637
投稿日: 2011/07/08(Fri) 17:53
投稿者溶剤インクジェット
しっかし安くなりましたね〜
A1機種が100万以下。ローランドもミマキも。

ついでに、
外注出してもこんな価格でやっていけるの?ってくらい安くてびっくりしました。
買う必要なんかないかなぁ〜w

タイトルRe^13: 溶剤インクジェットへのあこがれ
記事No643
投稿日: 2011/07/12(Tue) 10:08
投稿者デキシー
> 外注出してもこんな価格でやっていけるの?ってくらい安くてびっくりしました。
> 買う必要なんかないかなぁ〜w

僕もプリンター買ってからそう思いましたよw
納期さえ問題なければ外注の方がいいかも。