[リストへもどる]
一括表示
タイトル(削除)
記事No5764
投稿日: 2008/08/20(Wed) 12:05
投稿者(削除)
(削除されました)

タイトルRe^2: ラミ機をご使用の方に質問!!
記事No6762
投稿日: 2008/11/18(Tue) 10:38
投稿者史郎
参照先http://www.bikuruma.com/
> 流れを見ると恐らく「シルバリング」という症状で、
> 避けられない加工上の糊のムラから発生している状況では無いかと思います。
>
> SEAL社やGBC社性の加工専門業用に販売されている直径の大きな
> 強い圧のかけやすいラミネーターでは殆ど見られなくなりますが
> 200万円以下の販売価格帯のモノでは仕様上避けられないと思います。
>
> あと加工時の加熱の有無も大きな要素です。
> 低温ホットタイプのラミネーターだとある程度軽減が可能です。
>
> 自前でできる工夫としてはメディア全体を暖めて糊の活性を上げること
> (寒いときのシートの現場施工と同じですよ)
> とローラーも温度を上げて使用すること何かじゃないでしょうか?
>
> 電気毛布なんかで一定時間くるむとか割と有効なんじゃないかと思いますよ。

今度タメしてみます。

タイトルRe: ラミ機をご使用の方に質問!!
記事No7437
投稿日: 2008/12/19(Fri) 11:53
投稿者たまたま見ましたMr.X
こんにちは。Mr.Xと申します。

たまたま、記事を見ました。

日にちが経過しているので、今さらといった感じですが…

「シルバリング」現象について、いろいろな見解があり、訳分からないという方もおみえになりますので、はっきりさせておきましょう。

そもそも、水性プリンタ出力後のラミネート加工では、起こらなかった現象で、溶剤プリンタ出力後のラミネート加工における特有の「ラミネーターの加圧不足と加熱不足によって起こる極めて小さな空気の巻き込みによって白く見える現象」なのです。(すでに解っていたら、おせっかいでごめんなさい。)

そこで、どうやったら防げるの?っていう問題で…
加圧と加熱をすれば良いのですが、加圧をし過ぎてしまうと、メディアがカールします。加熱し過ぎると、収縮したり、マットラミの場合は表面にツヤが出てきます。よって、加圧・加熱を微調整できるメーカーで、なおかつ詳細説明できるメーカーを探し出し、一度マシンを触ってみて実感する事がBestではないでしょうか?


余談ですが、シワが入って悩んでいる方も多いようで、原因・対策などの知識も持っています。気になる方は、返信質問して下さい。

長々とすみませんでした。 失礼します。m(_ _)m