[リストへもどる]
一括表示
タイトルローランド SC-540緊急事態!
記事No6027
投稿日: 2015/08/05(Wed) 22:57
投稿者まっさん

ずっと普通に使えていたのですが数日使わなかった間に下記の状態になりました。

症状はA,B,CのヘッドのうちBヘッドの二色だけ色が出ません。
AとCは綺麗に出ています。何度かパワフルクリーニングやユーザーメンテナンスを施しましたが改善されません。もう古い機種のためメーカーも出張修理や部品交換を受け付けてくれませんでした。このようなケースの場合、もう諦めるしかないのでしょうか?

何度かパワークリーニングをしてるうちに空うちした可能性もあるので残量の少ないインクはすべて新品交換しました。もしかしたらパイプに空気が入って色が出ない?という場合もあるようなのでパワクリを施しましたがやはりダメでした。 メーカーの保守サービスが終了しているので対応してもらえずに困っています。

タイトルRe: ローランド SC-540緊急事態!
記事No6028
投稿日: 2015/08/07(Fri) 19:45
投稿者ひのもと
SC−540を3月まで使ってました。
Bだけ出ない、クリーニングしても同じということなので、たぶんポンプ内のチューブに穴が開いてるんじゃないかと思います。
ヘッド格納位置の下にあるカバーに3か所穴が開いてて、そこから+ドライバーを入れるとヘッド下のカバーが外れると思います。ヘッドが格納してあると、引っかかって外れないかもしれないので、その下のカバーごと外してもいいと思います。(壊れないので、外してみてください)

外してみると、ヘッド下のキャップからチューブが出て、それが2本づつ1本のチューブにつながって3つのポンプにつながってます。

真ん中のポンプがBです。ポンプの入口側のチューブを外して注射器(プラスチックの接着に使うやつ)につないでインクを吸ってみてください。
注射器の中にインクが出てくればOKです。

注射器がなければ、ポンプが悪いとおもうので、真ん中につながってるチューブをほかのポンプにつないで、再度クリーニングする方法もあるとも思います。
どうせ廃インクなので、ほかの色と混ざってもかまわないので、やってみるといいと思います。