[リストへもどる]
一括表示
タイトル写研、OpenTypeフォントを年内リリースすると発表
記事No638
投稿日: 2011/07/09(Sat) 02:14
投稿者DOMO
第15回国際電子出版EXPOにおいて、写研が、写研フォントの開放を試みはじめるとし、年内にOpenTypeフォントを発売すると発表していました。

ブースでは、Adobe InDesign CS5 日本語版を使用して、フォントの頭に「SK」が加えられた写研のOpenTypeフォントを使ったデモが行われていました。

また、iPhoneアプリなどの電子書籍向けのフォントとしても提供を計画しているそうで、ブースでは「石井ゴシック」「石井明朝」などのフォントが入ったiPad 2を使ったステージデモが行われていました。

写研は、写植機納入先向けにOpenTypeフォントを提供していたようで、そのためOpenTypeフォントはすでに揃っていて、どれを第一段階として発売するかについて来場者のアンケートを元に検討しようと考えているそうです。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=13285
より抜粋

タイトルRe: 写研、OpenTypeフォントを年内リリースすると発表
記事No640
投稿日: 2011/07/11(Mon) 14:56
投稿者ジャグラー
本当に写研のフォントって良いですよね。

これで価格が安ければもっと良いですけど・・・
フォントワークスやモリサワと同じ価格設定だったら・・・
手が出ません。(いや、出せません。)

でも使いたいです。

タイトルRe^2: 写研、OpenTypeフォントを年内リリースすると発表
記事No641
投稿日: 2011/07/11(Mon) 17:48
投稿者写植は紙焼き
最近ゴナも古臭い感じが否めいない気がしますが・・・。
どうなんでしょうねぇ〜。
写植打ってもらっていた時が懐かしいですね。

ちなみに今でもカルカッタ(POP199の後継)で写研書体は現役で使っていますw
それでも保存件数がカルカッタからillustratorに日々移行してます(要するにゴナ→新ゴに変更)

タイトルRe: 写研、OpenTypeフォントを年内リリースすると発表
記事No642
投稿日: 2011/07/12(Tue) 09:57
投稿者デキシー
なにげにすごいニュースですね。

しかし記事の最後にある、

「なお、もらった名刺にはメールアドレスがありませんでした。」

というのがなんとも(^^;