[リストへもどる]
一括表示
タイトル浮かし文字の取付
記事No657
投稿日: 2011/08/23(Tue) 11:10
投稿者マット
こんにちはいつも拝見させて頂いて参考にさせて頂いております。

今回はステンの浮かし文字の件で伺いたいのですが、
コンクリートモルタル仕上げの壁にステンの切り文字を取付けるのですが
取付けピンが入る穴をコンクリート面に振動ドリルで穴を開けますが
この際に穴の入口部分を破壊してしまいます。
最初はゆっくり回転ドリルでそして振動させて開けますがそれでも穴の入口を破壊してしまいます。
修正にモルタルを練って充填させますが、色が違うしどうもうまくいきません。
そこでこういう場合 1.コンクリートを破壊しないでうまく穴を開けれる方法。
          2.修正する際に最適な方法

がありましたら、御教授願えないかと思って投稿させてもらってます。
諸先輩方、どうかよろしくお願い致します。

タイトルRe: 浮かし文字の取付
記事No658
投稿日: 2011/08/23(Tue) 18:06
投稿者二代目看板屋
@振動ドリルは使わず
インパクトか電動ドリルにコンクリ・モルタル専用の刃で
根気よく穴あけ

A塗装でわからない程度に色合わせ
グロスカット等で艶も調整

タイトルRe: 浮かし文字の取付
記事No659
投稿日: 2011/08/24(Wed) 11:52
投稿者とおちか
参照先http://tatekanya.blog77.fc2.com/blog-entry-848.html
@振動ドリルは使わずインパクトか電動ドリルにコンクリ・モルタル専用の刃で根気よく穴あけ。

この方法で最初の1−2ミリ穴をあけてから、振動であければ速くできると思います。
(表面の割れやすい部分を通過すればいい、ってこと。)

どーですか?

ちなみにご存知だと思いますが、コンクリ・モルタル専用刃でインパクトや電動を使って振動を加えずに穴を開け続けると、すぐに刃が溶けて使えなくなっちゃいますからお気をつけて。。。

『参照先』こんな感じになっちゃいます。

タイトルRe^2: 浮かし文字の取付
記事No662
投稿日: 2011/08/24(Wed) 18:02
投稿者珍助
磁器タイル用でだめですかね?
それでも駄目なら技術的(身体的)に問題あるので
アルコールは控えたほうがいいかもしれません。

タイトルRe^3: 浮かし文字の取付
記事No663
投稿日: 2011/08/24(Wed) 18:31
投稿者マット
こんにちは、マットです。
二代目看板屋さん、とおちかさん、珍助さん、ありがとうございます。

やはり振動は使わずに地道に回転ドリルである程度開けるというのが破壊しないでいい方法みだいですね。

もっと別の方法があるのかと思いお尋ねしたのですが、あまり自信が無かった為、勉強になりました。
あととおちかさんのキリが溶けるというのは私も何度か経験していますので、いつもキリ箱の中には予備が5本くらい入ってます。(笑)

珍助さんの身体的・・・・。は次期に来るかもしれません。
酒は大好きです!ははは

もしこの方法以外にもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

タイトルRe^4: 浮かし文字の取付
記事No665
投稿日: 2011/08/25(Thu) 09:55
投稿者あっくす
検討違いならスルーして下さい。

切文字のサイズが不明なので、対応出来るかが分かりませんが

まず
@取付ピン(ボルト)より一回り大きなSUSパイプを
 差して取り付ける方法。

A取付ピン(ボルト)にSUSワッシャを壁側に入れて
 取付ける方法。

両方とも、破壊された穴を隠す方法に過ぎませんが・・・

タイトルRe^5: 浮かし文字の取付
記事No671
投稿日: 2011/08/26(Fri) 08:15
投稿者マット
あっくすさん、ありがとうございます。
取付けピンより一回り大きなパイプってのはよさそうですね。
もし破壊した時は隠すのに使えそうです。

ワッシャーの方はナットを使わない為、使用出来ないかと思います。

ありがとうございました。