[リストへもどる]
一括表示
タイトルアプリケーションシート
記事No844
投稿日: 2011/11/07(Mon) 20:54
投稿者素人
こんにちは素人です。
自社内の設備などにGRAPHTECのCraft ROBOで案内板を取り付けることがよくあるのですが、アプリケーションシートがどうも上手く使えません。
コツなどあればプロの皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

現象としては
1、カス取りをした後アプリケーションシートに移動させる際、張り付きが弱く、島になっているパーツを取り残してしまう。最悪半島状になったパーツをちぎりかけてしまう。
2、かといって強く圧着させて貼り付けようとすると台紙の離剄が薄く剥がれて付いてきてしまう。
3、転写する相手(素材)に貼り付けた後アプリケーションシートを剥がす際にはシートから離れてくれない。

カットしてから放置する時間(長くても1週間程度)の問題や刃圧などもいろいろ試したのですが解決せず、結局カッターや針などでちくちくやりながら時間をかけて作業をしています。
本来はこんなものではないはず!と思っているのですが、プロの皆様良い助言を頂ければ幸いです

タイトルRe: アプリケーションシート
記事No845
投稿日: 2011/11/08(Tue) 09:07
投稿者二代目看板屋
Craft ROBOっていうのは知らないけど

> 1、カス取りをした後アプリケーションシートに移動させる際、張り付きが弱く、島になっているパーツを取り残してしまう。最悪半島状になったパーツをちぎりかけてしまう。

これはよくある、カス取りしやすいタイプのシートは特に。
アプリを貼った後スキージで裏側(りけい紙)を圧着すると剥れやすくなる。
あとはアプリをめくるときはアプリじゃなくりけい紙をめくるようにする。
シートに対して垂直方向ではなく水平方向に引くようにめくる。

2、かといって強く圧着させて貼り付けようとすると台紙の離剄が薄く剥がれて付いてきてしまう。

これはわからない
刃圧が強すぎるか、シートorアプリが糞

> 3、転写する相手(素材)に貼り付けた後アプリケーションシートを剥がす際にはシートから離れてくれない。

貼り付ける対象が汚れてるとか温度が低すぎる
シートの粘着が弱すぎるとかアプリの粘着が強すぎるとか
透明のアプリはこうなりやすい気がする
和紙アプリおすすめ

タイトルRe^2: アプリケーションシート
記事No860
投稿日: 2011/11/13(Sun) 16:40
投稿者素人
二代目看板屋様
ご丁寧なご回答有難うございます。

> 刃圧が強すぎるか、シートorアプリが糞
シートはORACAL641なので糞では無いと信じていますが、アプリはそうかも知れません。
和紙アプリは初めて聞きました。
早速試してみたいと思います。

有難うございました。

記事No846
投稿日: 2011/11/08(Tue) 15:56
投稿者アート
GRAPHTECのCraft ROBOではカット刃の微調整が出来ません。
これは重要なことです圧が強すぎると離型紙まで切り込んでしまい糊が離型紙にくい込みアプリ後離型紙自体がめくれて作業は困難です。
カット刃の微調整するには赤、青、黄色何れかの最適アダプターの
調整をします、その際糊などで固定ねじ(赤)を調整ねじ部に一時固定、緩まないように抵抗賭けさせます、でないと走行中に動きます。
万一深切りしたならアプリ後裏返して固定し(二代目看板屋さんと同じ)離型紙をしごいて離脱させ使い捨ての離型紙を再度貼り付けます。
素材にシートが粘着しにくい場合時間を置く又はドライヤーで温度を上げる、まああわてないこと、

いずれにしてもCraft ROBOは教材用程度のマシンですから業務には不向きですので根気が必要です。

記事No861
投稿日: 2011/11/13(Sun) 16:46
投稿者素人
アート様
ご丁寧なご回答有難うございます。
刃出し量は調整を試みたのですが微調整は難しいですね。
根気強く頑張ります。

記事No866
投稿日: 2011/11/15(Tue) 10:33
投稿者デキシー
参照先http://blog.harikiri.net/article.php/20100512174823841
シートをシリコンオフなどの脱脂剤で拭いてやるとリタックへの着きが良くなる場合があります。

シリコンオフは高価なので、僕はブレーキクリーナーを使ってます。
KUREのブレークリーンというのがおススメです。

同様に、貼り付ける面も貼る前に拭いてやるとシートの着きがよくなります。

記事No868
投稿日: 2011/11/15(Tue) 16:49
投稿者二代目看板屋
> シリコンオフは高価なので、僕はブレーキクリーナーを使ってます。
> KUREのブレークリーンというのがおススメです。

うちはカインズのパーツクリーナーとかいうさらに安い類似品
最初はKUREを使ってたけど違いがよくわからないので

今まで塗シンでやっていたことをこいつでやることが増えた
臭くないので屋内作業には重宝する