[リストへもどる]
一括表示
タイトルカラー変換
記事No12106
投稿日: 2004/07/22(Thu) 17:45
投稿者JKです!
デジカメ写真をRGBからCMYKに変換するソフトの案内メールがきた。
変換体験できるというのでやってみた。

600kくらいのデータを送信したら、1分もかからず変換後のデータが届いた。なぜか5M強サイズになってるが。。。

おぉーっ、きれいだ。変換後の色かぶりもほとんどないし、シャープネスなどの効果もベリグーにかかっている。

Photoshopで変換前と変換後を並べて自分でやってみた。
シャープネス、トーン調整、レベル調整、コントラスト、彩度・・・
全部いじくっても同じようにきれいにならない。

こりゃいいな。。。でも高い。。。

ちなみに、ずっと前このフォーラムでもあがった(かな)「AutoFXのAutoEYE」。
フォーラムにあがってた頃にミスミの懸賞で当選(!)してたので、RGB→RGBの処理はこれで済ましてた。これもベリグーに効果が効くのでお気に入りです。
こちらはCMYK変換がないので1万数千円だったと思う。(当たったのでタダ)
大判でだすときもいい結果が出やすいです。

また懸賞やってたら応募しよっと。

最近、ワンクリックで済むものが楽でいいなぁー。。。年だし。(ウソ)

タイトルRe: カラー変換
記事No12117
投稿日: 2004/07/23(Fri) 12:40
投稿者mat@tent
参照先http://www.d-b.ne.jp/mat
初歩的な質問で申し訳ないのですが
デジカメ画像のCMYK化は何故必要なのですか?
当方RGBでもCMYKでも写真に変化は感じられないのですが
ソフトの違いでしょうか

タイトルRe^2: カラー変換
記事No12118
投稿日: 2004/07/23(Fri) 16:03
投稿者pull
おそらく気分のちがいぐらいではないでしょうか?
わたしもそんなに気になりませんし、写真ではほとんど
わかりませんね。
でもベタ色などでRGBの黒とCMYKの黒はぜんぜん違うのです。

タイトルRe^2: カラー変換
記事No12119
投稿日: 2004/07/23(Fri) 17:01
投稿者JKです!
こんにちは。
説明がへたなのは勘弁してください。

もしPhotoshopをお持ちならRGB画像開いてみてください。デジカメ写真でも、Webに貼り付けてある写真でも、あるいは私が好きな(*_*)な写真でも。

で、開いた写真の窓の左上を見ると(RGB)って文字がありますよね。
[Ctrl+Y]キーを押して見てください。
すると(RGB)が(RGB/CMYK)に変わり、画像の色も変化したと思います。

この色の変わったものがCMYKに変換された後の画像をプレビューしてます。
(まだ変換自体は行われていません。)
もう一度[Ctrl+Y]キーを押すと(RGB)に戻ります。

何回か押しながら(切り替えながら)よく画像を見てみると、ビミョーに色が変わりますよね。
RGBではとてもきれいだった空の色、木々の緑、青く澄んだ海の色、みずみずしい果物の色。
CMYKに切り替えると色が変わりますよね。
たいがいは薄汚れた感じの暗い色になりがちです。

で、インクジェットプリンタで出す場合、この暗い色でプリントされる訳です。
中にはRGBをそのまま出力できるRIPもあるかも知れませんが、
私が使ってるRolandのRIPはCMYK領域でプリントされます。

どうでしょう。結果として画面で見たあのきれいさを期待しながら出力を依頼したクライアントの嘆きは察するにあまりあります。(まァ、おおげさなこと。)

なのでRGBからCMYKに変換する際、なるべく色の変化を少なくする必要があるわけです。
そこで登場するのがRGB→CMYK変換ソフトなんです。
値段は安くありませんが、前記の「がっかり」がとても少なくなります。

デジカメ画像だけでなく一般的なスキャナ原稿、画像データも可能なようです。

ディスクトッププリンタだけでプリントする場合はほとんど必要ないですね。
なぜならこのプリンタは画面で見た色、RGB領域カラーを再現するようにドライバーが設計されていますから、CMYK変換する意味がないです。
だから画面で見たようにきれいにプリントできるんですね。
同じディスクトッププリンタでもRIPを使ってCMYK出力できるものもありますので(PSプリンタなど)それらのときは必要性もあるかも知れません。

PhotoshopなどRGB→CMYK変換できるソフトをお持ちの方はそれで済ませてしまうことがほとんどでしょうけど、
よほどの熟練した腕のたつ色職人さんでないときれいな変換はまったく望めません。(当然、ワタシもダメ。。。)
ワタシ程度のレベルなら、この変換ソフトは非常に有益なものだと思います。

ちなみに・・・ミスミの懸賞で当たったソフトはRGB画像をさらにきれいなRGB画像にするソフトです。
彩度、コントラスト、シャープネス、明暗、などなど調整はいろいろありますが、何しろ英語版なんでまったくわからない。
なので、初期設定のままワンクリックで変換してます。
どきには元画像よりひどくなることもありますが、たいていのデータは非常にきれいになります。
カラーはRGB領域のままですが、CMYK出力したときもそのままよりもずっときれいに出力でき、重宝してます。

既知のお話しでしたらごめんなさいです。m(__)m

タイトルRe^3: カラー変換
記事No12120
投稿日: 2004/07/23(Fri) 18:36
投稿者mat@tent
参照先http://www.d-b.ne.jp/mat
詳しい説明ありがとうございました。
PhotoShopとィラレに必要なのですね。
同じROLANDRIPですがソフトごとに違うようですね。
普段あまりCMYKを意識した事が無かったので
ほとんどRGBで仕事しています。カッティングシート用の
色パレット作ったりするにはRGBが便利なもので
俺は邪道だな

タイトルRe^4: カラー変換
記事No12121
投稿日: 2004/07/23(Fri) 18:56
投稿者IQ
根本的にRGBとCMYKまったく違いますね^^
擬似でCMYKに変換してもあくまでも似ている程度です
あっ、あとは出力する用紙によってはRGBっぽく出る場合
ありますよね。
光とインクではものがあまりにも差がありますよ〜
基本的には製版やインクジェット出力系はCMYKに
慣れておいた方がいいですね。
WEB関係はRGB等・・・。

タイトルRe^5: カラー変換
記事No12122
投稿日: 2004/07/23(Fri) 18:58
投稿者IQ
言い忘れてましたが、
JKさんのお話は凄く興味がありますね〜^^
なんて言うソフトなんでしょうか?
よろしければ教えてください〜〜(#^.^#)

タイトルRe^6: カラー変換
記事No12127
投稿日: 2004/07/24(Sat) 03:56
投稿者杉山
こんばんは
私はアナログな塗料を調色する感覚で色付けする感覚が身に付いてしまってCMYKで製作してます。(外注出す時もCMYKで作ってくれと言われるのでちょうどいいですが…。)ですが販社さんに先日RGBを使った方がきれいな色が出るよと言われちょっと試し中です。ベクターデータでもCMYKよりRGBの方がきれいな色が出るのでしょうかね?
ちなみにRIPはR社カラーチョイス4.1です。

JKさんのソフトいいですね。フォトショップより高いあのソフトかな?

タイトルIQさんへ
記事No12129
投稿日: 2004/07/24(Sat) 08:23
投稿者JKです!
いいですよー。
メアド送ってくださいね。
どうせみんな知ってると思うけど、ちょっとヒ・ミ・ツにしたいので。。。