[リストへもどる]
一括表示
タイトルプロッターのケーブルについて
記事No12153
投稿日: 2004/07/29(Thu) 15:36
投稿者やす
ミマキのプロッターのケーブルで2000円位の凡用品で対応するのがあるらしいのですが、どなたか販売しているお店と品番を知っている方いますか?純正品は高過ぎるので・・・

タイトルRe: プロッターのケーブルについて
記事No12154
投稿日: 2004/07/29(Thu) 15:47
投稿者JKです!
ケーブルの種類は何ですか?

タイトルRe^2: プロッターのケーブルについて
記事No12155
投稿日: 2004/07/29(Thu) 15:55
投稿者やす
機種はCG−130FXなんですがFine Cutにも対応するので2000円位で凡用品があるらしいって聞いたので・・・純正だと1.5〜2万位するので。

タイトルRe^3: プロッターのケーブルについて
記事No12159
投稿日: 2004/07/29(Thu) 17:52
投稿者杉山
以前、5年位前、設置の関係上ケーブルが届かなくて、5MぐらいのシリアルケーブルRS-232C→マック用(古)○8ピンケーブル(ブランド不明)を近くの電機屋で買ってきました。結果なぜか認識できず泣いた事思い出しました。
今は、純正シリアルケーブルにUSBシリアル変換アダプタ(Keyspan製:OSXもGood!市販品でもOKでした。)に繋いでるので、USBハブも介してケーブルがながーくなったので部屋の模様替えにも便利。って話がそれてすみません。
でも、純正シリアルケーブルと市販シリアルケーブル何が違うのかいまだにわかりません。
(ちなみにWin&パラレル接続は全然わかりません。御免)

タイトルRe^4: プロッターのケーブルうちでは
記事No12168
投稿日: 2004/07/29(Thu) 22:44
投稿者saga-fuku
> 5MぐらいのシリアルケーブルRS-232C→マック用(古)○8ピンケーブル(ブランド不明)を近くの電機屋で買ってきました。結果なぜか認識できず泣いた事思い出しました。

うちもこんな感じで繋いで、ファインカットでCG-100/CG45(超ーーー古)ばいりばり動いてます、USBです。

でもケーブルには、クロスと、ストーレートと言うタイプがありますから、ご注意、最初やっちゃって、ストレートをクロスに変換する小さいアダプタ買う羽目になっちゃいましたが動いてますよ。結局8000円くらいになっちゃいましたが。

最近は家電店にいろんなケーブルそろってますから、案外簡単に動くかも、でも、自己責任でお願いしますね(^^)

あっ、たまーに、つながってるのに、「プロッタから応答がありません」で、USB差し直しでやってます、まあ純正品が一番いいでしょうね。

タイトルRe^5: プロッターのケーブルうちでは
記事No12169
投稿日: 2004/07/29(Thu) 22:59
投稿者ひのもと
ケーブルの結線図があればいいですが、なければわからないと思います。実物があれば、テスターでpin結線を探る手もあるとおもいます。
昔、ローランドのカッティングプロッターでマニュアルに載ってあった結線図を見ながらシリアルケーブルを作ったことがあります。市販のケーブルとクロス結線が違っていたので自作しました。(このケーブルはまだ現役で活躍しています・・)
ミマキに聞いたら、結線図を教えてくれるのではないでしょうか。ストレートなら一般の市販ケーブルが使えると思いますし、クロスでも合うものがあるのかもしれません・・
私は、ミマキを使ってないのでどんなケーブルを使っているのか判りませんが、殆どのケーブルはコネクタの形状と線のつなぎ方が違うだけだと思います。

タイトルRe^6: プロッターのケーブルうちでは
記事No12180
投稿日: 2004/07/30(Fri) 14:41
投稿者デキシー
参照先http://www.e-dixie.net
昔のPC-9800リーズ用のシリアルケーブルの仕様書(ピン接続表)なら持ってます(^^;
もう10数年前のことなのではっきりは覚えてませんけど、ミマキに電話したらFAXで送ってくれたような気がします。

タイトルRe: プロッターのケーブルについて
記事No12173
投稿日: 2004/07/30(Fri) 08:32
投稿者JKです!
私はWindowsですが。。。
USBケーブルならどのメーカーでも通常はだいじょうぶでしょう。
実際、FX納品時に付いてきたケーブルは5Mで1500円くらいのもの。(もっといいやつ付けてくれよー)
で、うちはFXのコネクタと反対側にパソコンがあり少々遠くケーブルが届きにくいので、3Mで800円くらいの延長USBケーブルつけてます。(総延長8M!)
一応、「金メッキ!」と銘打ってるモノを選びますが、どこまでメッキになってるやら。。。
いまのところ全然問題ないです。

以前、Rolandのマシンのときはシリアルケーブルで純正5M+コネクタ+延長1.5M+コネクタ+延長3Mの計9.5Mで使ってましたが、何も問題なかったです。

ケーブル延長してノイズが心配ならつないだ部分をアルミ箔で巻いたり、ノイズリダクションコイル付ければ大丈夫かと思います。

タイトルRe^2: プロッターのケーブルについて
記事No12187
投稿日: 2004/07/31(Sat) 17:05
投稿者mat
> USBケーブルならどのメーカーでも通常はだいじょうぶでしょう。
USBケーブル百均にあってびっくり
延長用ケーブル二本買って、スキャナーを繋ぎ換えて使っています。
どのマシンでもスキャナーが必要なときに使えるのでGood

タイトルRe: プロッターのケーブルについて
記事No12177
投稿日: 2004/07/30(Fri) 09:58
投稿者pull
余談ですが、当方のプロッターケーブルですが、とりまわしのために
奥のはしっこの方においやってあるのですが、先日配線とりまわし
再構築などしていますと、ネズミに齧られてまして2本ほど完全に
断線していました。ところがまったく影響がないです。いったい
何本のラインがダミーなんでしょうかね。