[リストへもどる]
一括表示
タイトル溶剤系なんですが。
記事No12179
投稿日: 2004/07/30(Fri) 14:24
投稿者かんかん
このたび溶剤の出力機を購入することになったのですが
溶剤系の出力機をお持ちの方に質問なんですが
溶剤を扱う人に特別な手当てとか出していますか?
また、扱っている人は貰ったりしていますか?

タイトルRe: 溶剤系なんですが。
記事No12181
投稿日: 2004/07/30(Fri) 14:54
投稿者IQ
逆にご質問させて頂きます。
かんかんさんのご職業(職種)はなんでしょうか?

私の勝手な判断ですいませんが、恐らく看板関係では
ないでしょうね^^

あと、溶剤を扱うにあたってそれなりの設備は必要最低限
なさる筈ですが、何かの危険度の話でしょうか?

出力機によってはソルヴェントインクには取扱い責任者や
講習をうけていなければ扱ってはいけないと言うことは
うたっていない筈ですが・・・(特に最近の機種なら)

あと、このご質問に対して回答される方の為に
メーカー・機種名をご記入されたほうが
いい回答が望めると思います。

タイトルRe^2: 溶剤系なんですが。
記事No12182
投稿日: 2004/07/30(Fri) 15:07
投稿者ZIMA
私の場合、社員にはほとんどやらせません。やはりなにかあっては後で後悔するのは嫌なものですから。
あと、工業用の換気扇で排気をしたり、光触媒の空気清浄器をいれてるのでわりとくさくないです。
ガスマスク(溶剤用)も長時間の時は使用してます。

タイトルRe: 溶剤系なんですが。
記事No12183
投稿日: 2004/07/30(Fri) 15:24
投稿者かんかん
ありがとうございます。えーと、職種なんですがメインは出力ですね。いままではインクジェットの顔料系での出力がメインで溶剤系は外注に出していたのですが上の判断でとうとう溶剤を購入することになりました。機種はミマキのものらしいですけど新機種のソルベントのもので匂い抑え目らしいです。

タイトル教えて!溶剤!
記事No12211
投稿日: 2004/08/03(Tue) 16:33
投稿者かんかん
同じ事を聞いてすいません。溶剤のプリンタですが、ミマキのJV3というのを購入するのですが、上司からは何も説明がなくただ、購入が決定したとしか聞かされてません。で、自分で調べたら「有機溶剤中毒予防規則」の第2種有機溶剤になっているのですが特別危険なの事とかはないのでしょうか?誰か分かる方おしえてくだちい。

タイトルRe: 教えて!溶剤!
記事No12212
投稿日: 2004/08/03(Tue) 17:45
投稿者杉山
> 自分で調べたら「有機溶剤中毒予防規則」の第2種有機溶剤になっている

おそらくその情報は古いかと…。
現在は上記に該当する溶剤は使われてないと思います。
でも該当しないだけで溶剤は溶剤。クサい物はクサいですよね。
ある程度の換気対策も検討した方が安全では有ります。

エラそうに言ってもウチでは臭くなったら、自然換気(窓あけ)&強制換気(扇風機)ですけどね。
あんまりやりすぎるとクーラー効かなくなりますけど…。

タイトルRe^2: 恐い話(おばけじゃなくて)
記事No12213
投稿日: 2004/08/03(Tue) 18:24
投稿者杉山
ついでですが、
出力中に眠くなってもプリンター付近の床!?で寝ない様に心がけてます。
(そんな人はいないと思いますが…‥。)

余談ですが、ウチの親父は以前工場のタンク内部の塗装中に意識を失いぶっ倒れた事があります。その時はすぐ、近くの仲間が気がついたので助かりましたが、いなかったら…。恐ろしいですよね。見えない恐怖です。

タイトルRe^3: 恐い話(おばけじゃなくて)
記事No12217
投稿日: 2004/08/03(Tue) 19:08
投稿者コモ
いつもお世話になってます。生意気でしたらスミマセン。トップのZIMAさんが社員を気遣われご自分で。かたや、かんかんさんは新しいマシンにおびえてる。看板屋だったら絶対欲しいナ〜(><)って思う機械ですが。
お二人に共通したものを感じました。(ただ、まったく立場がお違いですが)

もし自分が手にしたら、プリンター付近の床で寝てみたいと思います。
そいで、このプリンターは俺のジャ〜!さわるな!・・言ってみたいです。
だだ、かんかんさんの上司さんの説明がチト遅れてるのかも?
(何も考えてなかった・・・リシテ)  ミ○キでショ!。・・ッテ。

タイトルRe^2: 教えて!溶剤!
記事No12214
投稿日: 2004/08/03(Tue) 18:32
投稿者
うちもJV3-160SP(1600幅)を購入の予定です。
SSインク、SS2インク等使うインクによっても臭いの強さは違いますが、有機溶剤中毒予防規則には非該当です。
どちらにしても体には良い物ではないと思います。
当社はSS2インク(SSインクよりは低臭気)を使う予定なので、とりあえず換気扇を2機設置しました。
それでも臭ければ機械だけ間仕切りするつもりです。
最後の手段は脱臭機ですね。

タイトルRe^3: 教えて!溶剤!
記事No12215
投稿日: 2004/08/03(Tue) 18:53
投稿者かんかん
いろいろご意見ありがとうございます。ちょっと気になったのですが、匂いが無ければ体には悪影響はないのでしょうか?

タイトルRe^4: 教えて!溶剤!
記事No12216
投稿日: 2004/08/03(Tue) 19:05
投稿者JKです!
> いろいろご意見ありがとうございます。ちょっと気になったのですが、匂いが無ければ体には悪影響はないのでしょうか?

そんなことないです!

あくまで目安。

エコソルインクだってプリンタのそばの床で寝ると鼻とのどがおかしくなってきます。(寝るほうが悪い。。。by杉山氏語る、なんちって)

一番簡単なのは営業マンに聞くこと。

これでウソ付く人(メーカー)はまずいないと思います。

タイトルRe^5: 教えて!溶剤!
記事No12218
投稿日: 2004/08/03(Tue) 19:12
投稿者IQ
> 一番簡単なのは営業マンに聞くこと。
>
> これでウソ付く人(メーカー)はまずいないと思います。

↑これが正解です。
真実が聞けます。

タイトルRe^6: 教えて!溶剤!
記事No12219
投稿日: 2004/08/03(Tue) 19:22
投稿者コモ
> > 一番簡単なのは営業マンに聞くこと。
> >
> > これでウソ付く人(メーカー)はまずいないと思います。
>
> ↑これが正解です。
> 真実が聞けます。

・・っと、そんなに恐ろしいいんんでですか??(ドモッテマス)

タイトルRe^7: 溶剤の恐怖・・
記事No12241
投稿日: 2004/08/05(Thu) 15:12
投稿者フルヤ宣伝
一応 ラミレス購入後、有機溶剤の資格を取りました、
しかし、ラミレスの横で平然と寝ています・・・。資格の意味は?
会社の皆は出力部屋のドアを開ける時、 「根性だめし」と言ってまずか、
慣れてて、一向にくさいと思わないのです。どうしよう。私オカシイですよね・・・よって換気はほとんどしてません。
蚊入ってきて、刷りたての上で、もがかれたので・・・。うがーーっ

タンクの中での塗装も平気だったし・・・
これはこれで 変人の一種なのでしょうか・・。
たぶん有機溶剤に耐性が強いタイプなのでしょう。ミュータントみたいで
ちょっと自分がイヤ 「たぶん火葬したら、骨ものこらんかも」
って会社の皆々様に言われるし・・・。

会社に妊婦がいるので、さすがに彼女が帰ってから出力しています。
だから夜間出力で、眠いです。
子供を出産後(今後出産予定は無いので)にラミレス購入しましたが、
これから購入後、作業される方は女性の方で出産を希望される方は
絶対絶対ぜーーーったい しないほうがいいと思いますよ。
ハンディ負ったら、子供に申し訳ないので

タイトルRe^8: 溶剤の恐怖・・
記事No12246
投稿日: 2004/08/05(Thu) 20:30
投稿者
溶剤といえば、シンナーやトルエン。
看板屋って昔っから、環境悪かったんですけどね。
昔の看板屋さんのカラダってどおだったんでしょ?
あの環境に比べれば溶剤系の印刷なんぞは軽いもんじゃないかと思うのですが。。
仕事中に半分、ラリったことありません?
不良と呼ばれた奴らには
シンナー遊びで、歯抜けとかおかしくなっちゃった奴って
居ましたけどねぇ。

妊婦さんには百歩譲ってもOKな環境ではないでしょうが。。

昔、塗装屋さんが、シンナーに侵されないように、注射をしてる。
って聞いたことがあるような。。。。
ガセかなぁ。。。

タイトルRe^9: 溶剤の恐怖・・
記事No12247
投稿日: 2004/08/05(Thu) 21:10
投稿者とんとん
シルク印刷の事を思えばラミレスなど香水みたいなものです。?

タイトルReまさに!
記事No12251
投稿日: 2004/08/06(Fri) 11:49
投稿者まきかん屋店主
参照先http://www.pro-art.co.jp/rosso/
> シルク印刷の事を思えばラミレスなど香水みたいなものです。?

ウケました(笑)
まさにその通りです。

タイトルRe^4: 教えて!溶剤!
記事No12253
投稿日: 2004/08/06(Fri) 13:53
投稿者maki
かんかんさんの気持ち分かる気がします・・・
どの程度の危険性かは不明ですが、カラダに良くないのは明らかな
わけですから、溶剤系のプリンターのオペレーターはとしては、
将来の不安を多少なりとも抱えています・・・
非該当だから安全とも言い切れないし、該当するならなおさらかと
思うと、不安ですよね...
気分的には慣れていいるんですが、時々不安になります。
特別手当てがあるわけでもないのが現状ですしね。
ウチは、嫁入り前の女子社員2人でプリント作業をやっていますが、
危険ですかね・・・?
上司あたりはそういう危険性を考えているようで考えていない気もします。
もうじき買い替えも考えているのですが、せめてでも非該当の機種に
したほうがいいのでしょうかねぇ。。。

どの程度の危険度があるのか?それが気になります。
例えば、タバコは発ガン性その他疾患の発症率の高さがかなり認知
されているのに、みんな吸ってますよね。女性の喫煙者も増えてます。
その程度なら問題ないかもしれないと思うのです。。。

タイトルRe^5: 教えて!溶剤!
記事No12254
投稿日: 2004/08/06(Fri) 14:32
投稿者フルヤ宣伝
体には良くないですよね。
シルク印刷がそんなにきびしい環境だとは思いませんでした。
皆さん大変なんですね。
ラミレスが香水程度だったとは・・。頭が上がらない思いです。
たいしたことないんだ となんだかちょっと安心しました。

タバコは、肺がんの発生率は高めても、乳がんを押さえる
となんぞの本で読みました。
こんな感じで有機溶剤にも特徴はないのかな?無いだろーなー

嫁入り前の女性だと ちょっと不安ですね。
結局、経営者側の人間が作業することが多いのもそこなんですかね
自分だと多少どうなってもまーいっかーという気持ちでやってしまうんです
でも、すべての人に均一に体に悪いんですよね。
程度の差はあると思いますが

通常の看板屋さんでシンナー中毒で病院かつぎ込まれた方
は私の周囲にはいないので一応大丈夫なんだろーなー
とは思ってはいますが 不安です。
やっぱり看板屋は今も昔も大変な職業なんですね。
楽な仕事って世の中に無いような気しますが

タイトルRe^6: 教えて!溶剤!
記事No12257
投稿日: 2004/08/06(Fri) 15:35
投稿者IQ
えと・・・
不安な方はマスクをしましょう・・・。
防塵マスク5000円くらいであります。
防毒マスクでもOKです。
塗装屋やってる時は自分の身体の心配なので自分で購入
しました。

タイトルRe^7: 教えて!溶剤!
記事No12258
投稿日: 2004/08/06(Fri) 16:42
投稿者Signservice宮地
うちはこれを2個取り付けてます。
http://www.air-tec.co.jp/data/products/at7000/at7000.html
ご参考までに。

タイトルRe^8: 教えて!溶剤!
記事No12259
投稿日: 2004/08/06(Fri) 17:09
投稿者かんかん
いろいろご意見ありがとうございます。いままで外注で貰ってきていた溶剤の匂いに結構、やられていたのでかなり不安だったというのと、上司の独断で溶剤を買ってしまったで将来的な不安を感じていたのですが思ったより換気さえしっかりしていれば大丈夫そうなので少し安心しました。ただ、換気を上司がどのくらいの装置を設置してくれるのかという不安が少し残っています。←天井のせまい部屋に設置なので。。。

タイトルRe^9: 教えて!溶剤!
記事No12261
投稿日: 2004/08/06(Fri) 18:09
投稿者maki
ウチの社長ですはね、換気などの装置はきっちりすると
言ってくれてます。
プリンター程度なら、換気さえきっちりしとけば問題なさそうですか?
塗装や、シルク印刷にくらべれば、溶剤系プリンター程度では
心配し過ぎなんでしょうか・・・?
非該当というのもメーカーが某プリンターと差別化して、
安心感を売りにしてるだけかもしれないし・・・
耐候性、擦過性も信頼できる物にしたい。クレーム処理も
まっぴらだし、難しい問題です。。。
今は主流になりつつある溶剤系プリンターですから、
そこんとこ真実が知りたい!ですよね?
性能や、機能だけじゃなく、健康面で実際のとこどうなのか・・・?

タイトルRe^10: 教えて!溶剤!
記事No12262
投稿日: 2004/08/06(Fri) 18:53
投稿者JKです!
こんにちは。
ひとつだけお聞きしたいのですが溶剤プリンタを導入したい理由は何ですか?

ケチつけるわけじゃないですが、結局のところ買わないのが一番じゃないですか?
一番の理由は、なんかあったときの責任を自分で負わなきゃいけないことです。
外注なら、スジが入った、ほこりがのった、色が違う、剥がれた、などなど全部責任を負わせられるじゃないですか?(-_-;)

ダメだよー、こんなんじゃー、とか言って。

実際、自分とこでこれらに対応するとなるとホントーに大変ですよ。
私はプリンタにケリ入れたこともあります。(-_-メ)
導入直後はメシ食う時間も、寝る時間も惜しんでプリンタにひっつくようになります。他の仕事する時間もなくなります。自分とこのプリンタを他人まかせになんてできないし。
それで出力が完璧にできるようになればいいですが、そうはイカのなんとか。
ずっとプリンタのために仕事するようになるかもしれません。

自分はモノおたくだったので儲ける、よりもいじってみたい一心で水性プリンタから自分で買いましたが、最初の2年は本当に寝る間も惜しんで作業場に出てきてはプリンタいじくってました。(まぁ、おかげでパソコンも出力も人並みになったつもりですが)
今、改造エコソル機に買い換えて、別な問題で困りつづけています。
改造エコソルなんて買うほうが悪いのですけどね。。。

外注費を下げたい、という理由があるならやめたほうが無難かも。
導入後に気が付くと思いますが、あれやこれやと費用や材料コスト、それに無用な人件費がかかって結局外注コストより高くつくことも多いですよ。
自分とこでやるぶん、小回りがきくことは助かりますけどね。

いかがでしょう。。。(余計世話謝謝)

タイトルRe^11: 教えて!溶剤!
記事No12263
投稿日: 2004/08/06(Fri) 19:27
投稿者コモ
> 今、改造エコソル機に買い換えて、別な問題で困りつづけています。
> 改造エコソルなんて買うほうが悪いのですけどね。。。

↑>もし、よろしかったら教えてください。JKさんのご苦労は・・???そろそろ改造エコソルをって、思ってる人もいるかもしれない。

記事No12265
投稿日: 2004/08/07(Sat) 00:42
投稿者吉田ッチ
> ケチつけるわけじゃないですが、結局のところ買わないのが一番じゃないですか?
買わないことも一つの選択肢ですが、新しい機種の導入を決めてるんだから、出来ればプリンタの使用上のアドバイスをしてあげて欲しいす。

> 一番の理由は、なんかあったときの責任を自分で負わなきゃいけないことです。
これは当り前です。

> 外注なら、スジが入った、ほこりがのった、色が違う、剥がれた、などなど全部責任を負わせられるじゃないですか?(-_-;)
>
> ダメだよー、こんなんじゃー、とか言って。
ほんとにそんなことが言えるんですか、スゴイですね。

> 実際、自分とこでこれらに対応するとなるとホントーに大変ですよ。
> 私はプリンタにケリ入れたこともあります。(-_-メ)
> 導入直後はメシ食う時間も、寝る時間も惜しんでプリンタにひっつくようになります。他の仕事する時間もなくなります。自分とこのプリンタを他人まかせになんてできないし。
> それで出力が完璧にできるようになればいいですが、そうはイカのなんとか。
> ずっとプリンタのために仕事するようになるかもしれません。
>
> 自分はモノおたくだったので儲ける、よりもいじってみたい一心で水性プリンタから自分で買いましたが、最初の2年は本当に寝る間も惜しんで作業場に出てきてはプリンタいじくってました。(まぁ、おかげでパソコンも出力も人並みになったつもりですが)
> 今、改造エコソル機に買い換えて、別な問題で困りつづけています。
> 改造エコソルなんて買うほうが悪いのですけどね。。。
これらのことを乗り越えて今のJKさんがあるんじゃないですか。
苦労するだけ身につくことも大きいと思います。

タイトルあんまりつっこまんといてネ
記事No12271
投稿日: 2004/08/07(Sat) 09:32
投稿者JKです!
おはよーございます。
今日もアチーですね。

> 買わないことも一つの選択肢ですが、新しい機種の導入を決めてるんだから、出来ればプリンタの使用上のアドバイスをしてあげて欲しいす。

そうですね。私のとこは改造エコソル機なんでアドバイスはお役には立たないと思うので、この件に関しては傍観することにしますね。
でも、、、溶剤(系)プリンタの現状をみると、できればもう一度我にかえって導入の再検討をされたほうがいいと思いましたので。

> > ダメだよー、こんなんじゃー、とか言って。
> ほんとにそんなことが言えるんですか、スゴイですね。

私は言います。自分とこでやった仕事で元請さんにも言われます。
お金払う立場、お金いただく立場からすれば当然です。
私はもっとおだやかに言いますけどね。(気が弱い性格なので)
「あのー、これだとたぶんお客さんが納得しないと思うので、できればやり直してほしいんですけど。。。」って。
私の行ってるとこではやり直してもらえます。

> これらのことを乗り越えて今のJKさんがあるんじゃないですか。
> 苦労するだけ身につくことも大きいと思います。

そんなふうに言われるとこっぱずかしいです。m(__)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コモさんへ。
ユーザーフォーラムを見てください。
私はギャーギャーと言いたいこと言いまくり。
他のユーザーさんは非常に役立つ情報をカキコされています。

改造エコソル機の販売は終わってしまった(ですよね)ので、手持ちの水性機を改造するかたが大半ですよね。
それはいいんじゃないでしょうか。水性用のメディアよりは値段も下がるし、なんといってもラミネート後のエッジ処理が不要になるのは超魅力的ですから。トータルコストはだいぶ下げられると思います。
色の具合も水性顔料とかなり近いので、今までの水性で蓄えた知識でデータも作りやすいです。

しかし、ソルジェット機をエコソル改造することや、新たに改造エコソル機を導入するのは絶対止めたほうがいいです。特にソルジェットからエコソルに改造することはまったく無意味だと思います。(メーカーでもやらないとは思いますが。)
私が知る範囲で、ソルジェットとエコソルのメディアはほとんど同じものです。
インクこそ多少価格は下がりますが、メーカーがいうトータルコストはほとんどソルジェットと変わりません。メディアの選択範囲も変わりません。
メーカーのいう「ノンコートメディア(塩ビシートとか)も使えます」というのはまったく使えない、に近いです。なのでオススメしません。

改造エコソル機は100万円くらいでメーカーが投売りしてましたので、新型エコソル機の350万円はかなり高価ですが、速い、キレイ、ノンコートそれなりに使える、結果トータルコストがかなり下がる(かも)、と魅力いっぱいです。
改造エコソルで使えるメディアは平米1450円です。(高いですよね)
エコソル機で使えるメディアは、(例として)ハイラッキーは平米600円です。平米300円の塩ビもあります。(どれも定価)
回せる会社なら、導入時の差額250万円はすぐに取り戻せると思いますが。

いかがでしょうか?

タイトルRe: ごめんネ
記事No12279
投稿日: 2004/08/07(Sat) 14:00
投稿者コモ
JKさん、有難う御座いました。とりあえずエッジ処理に励みます。

タイトルRe^2: ごめんネ=?
記事No12280
投稿日: 2004/08/07(Sat) 14:54
投稿者JKです!
> JKさん、有難う御座いました。とりあえずエッジ処理に励みます。

ちゅうことは水性機をお持ちなんですね。
最近、水性顔料(染料も)にふたたび魅力を感じてます。
私のレベルでチョーキレイに出すことができるのは水性染料しかないですもん。(でも染料使ったことないですが。。。)

いつか、ィッヵ、お金に余裕ができたらまた水性機ほしいです。
EPSON安くていいですけどね。ほんとにお金ない。(T_T)

タイトルRe^3: JKさんへ!!
記事No12282
投稿日: 2004/08/07(Sat) 20:39
投稿者コモ
> ちゅうことは水性機をお持ちなんですね。

ちゅうことなんですけど・・自分のマシンをどこで納得するか?ですよね。
・・・で、どうしても溶剤・ラミなしってとこに目がいくんです。
本日をもって水性機でいきます!!JKさん有難う御座いました。
お客サンにも事前に(水、シミルヨ〜)と言える相手と、ソウでないお客サン・・・・('';)/////そうでないお客サン、たとえば温泉街の野立で10年、もっちゃってる・・・台風で飛んだ!!うちIJ始めました・・・・で。
お勧めではないですよね。臨機応変。IJを導入して初めて解かりました。
夜、出力。翌朝、パッパって貼ってイザ、納品。   嘘だ〜!!!
そんな看板屋、お・お・お・・・オルンカイナ。  実は僕です。

記事No12272
投稿日: 2004/08/07(Sat) 09:49
投稿者かんかん
> こんにちは。
> ひとつだけお聞きしたいのですが溶剤プリンタを導入したい理由は何ですか?
売上の倍増と自分の所で出力することによっての短納期化だと思います。
>
> ケチつけるわけじゃないですが、結局のところ買わないのが一番じゃないですか?
僕もそう思いますが上司の単純判断で購入だったので
> 一番の理由は、なんかあったときの責任を自分で負わなきゃいけないことです。
> 外注なら、スジが入った、ほこりがのった、色が違う、剥がれた、などなど全部責任を負わせられるじゃないですか?(-_-;)
いままで、外注で色がおかしいとか文句つけて出力し直ししてもらっていたので僕も外注のままのほうがいいと思っています。
人件費については残業だいがつかないのでコストめんでは安いかも(笑)
それと、会社組織なのですが実際は上司のワンマンなのであまりつつこんで文句や意見を言うと後々いろいろとやりにくいことになりそうなので・・・
いい方が悪いかもしれませんが出力センターの延長上みたいなうちの会社と完全な看板屋さんとでは考え方や環境などが違うと思うので溶剤に対する恐怖心も違うと思います。

記事No12275
投稿日: 2004/08/07(Sat) 10:15
投稿者maki
> ひとつだけお聞きしたいのですが溶剤プリンタを導入したい理由は何ですか?

ウチの場合はもともと持ってた溶剤系プリンターがありまして、
老朽化のため、プリントの品質が安定せず、近頃はもっぱら、
外注になってます。画質がきれいですし。
買わない選択もあるなぁと思った時期もありましたが、(なにしろ
他人任せで楽!)出来上がって来た色に納得できない事も多く、
イチイチケチつけるのも自分もオペレーターをやってた経験から
余計に言いづらく、他人に責任を押し付けるようなのも嫌で、、、
気分的な問題ですが、それなら自分の責任にしたいくらいなんですよね。
その他納期的な問題や、外注費問題ですとか、新たな導入ではないので、
自社で補って来た事が、できなくなるといろいろストレスも多いです。
そこから解放されたいのが一番ですねぇ。
ちょっとそれてるかもしれないです。

タイトルRe^9: 教えて!溶剤!
記事No12269
投稿日: 2004/08/07(Sat) 08:50
投稿者杉山
> ただ、換気を上司がどのくらいの装置を設置してくれるのかという不安が少し残っています。
もしもの時は、自腹でIQさん推奨のナウシカの様な防毒マスクをこれ見よがしにつけましょう。
ゴーグルもね。

勘の良い上司ならきっと気づいてくれる筈。(汗)

タイトルかんかんさんへ
記事No12270
投稿日: 2004/08/07(Sat) 09:02
投稿者
私も会社の指示でインクジェット購入を指示された物です。
個人的にはJKさんの言う通り、インクジェット購入=外注費削減と単純には行かないとは思いますが、当社の事業内容にできるだけマッチした機械を選定しようと、ここ半年間独自に調査したり、実際に機械を見に行ったり、この掲示板の皆様のご意見を参考にさせていただいたりでようやく購入する機種を決める事ができました。
健康面も気になり、インクの臭いや、換気方法、脱臭装置など色々と調査して、とりあえず勝手に換気扇を2機付けました。それでもだめなら脱臭機の購入や部屋の間仕切り等会社にお願いするつもりです。
かんかんさんも自分自身が使うものなのですから、導入前に機械や設備の事など納得が行くまで上司や会社の方と話し合ってみてはどうですか?お互い新人インクジェッターとしてがんばりましょう!

タイトルかんかんへ
記事No12274
投稿日: 2004/08/07(Sat) 10:11
投稿者クリリン
かんかんさん上司ととことん戦ってください。みんな応援してますよ。

タイトルRe^8: 教えて!溶剤!
記事No12509
投稿日: 2004/08/31(Tue) 12:55
投稿者たぶん
遅くなりましたが・・・
一般的に、溶剤の蒸気は空気より重いので天井の換気システムは
換気効率があまり良くないのではないでしょうか?
床面に近い高さの空気を換気するような装置が望ましいと思います。

> うちはこれを2個取り付けてます。
> http://www.air-tec.co.jp/data/products/at7000/at7000.html
> ご参考までに。

タイトル買うかかわないか・・・(長文です)
記事No12276
投稿日: 2004/08/07(Sat) 11:41
投稿者Signservice宮地
こんにちわ。宮地です。
皆さん溶剤系に関わらず、プリンターの件では色々悩んでおられると思います。
毎回展示会で新製品を発表され、今度は新しいインクだ〜次はUVだ〜と毎回いろんなニュースが飛び込んできます。
もうそろそろ、それに飽きた頃かもしれません。
JKさんがおっしゃるように、内製化と外注での差額はそんなに違わないと皆さんが気がついてきてるのだと思います。
当社のような出力専門業者は、今非常に厳しい時を迎えています。
比較的低価格なプリンターが大量に導入され、市場の拡大スピードより、プリンターの販売台数の方が多いのですから、自ずとそこにはデフレの要因が存在します。
機械メーカーは次々に新製品を出し、朝令暮改のように方針がかわります。当然ユーザーも材料メーカーも非常に対応に困っていると思います。
本質的には、プリンターは皆さん看板を製作するのに、最終的には道具として揃えないといけない物になってくるとは思いますが、今のこの移り変わりの激しい時期に対応できるだけの金銭的、時間的な余裕がはたして十分にあるかどうかが重要だと思います。
当社のような専門業者でさえ、次期主力機種の投資用資金の内部留保が難しいほど出力の販売価格の下落が止まらない今、利益を求める目的での投資は疑問にうつります。
逆にスキルアップの為の投資であれば、その限りではありませんが、それも各社の方針であり、企業は利益を出すと言う目的からは短期的に考えると、少し外れてしまうかもしれません。
現在主流の数百万円の機械はあくまで、利便性を求めた機種であり、生産を主眼においた機械ではありません。
それが証拠に、インクや材料など直接仕入れ原価と販売価格の差が非常に厳しい為に、「こんなはずじゃなかった」と言う事になるでしょう。
「みんな持ってるからうちも設備しよう。」という考えでももちろんいいと思いますが、是非一度、導入コスト、ランニングコスト、固定費、リスクを調べれるだけ調べて検討されるのがいいと思います。
メーカーは機械が売れればいいんですから、実際の市場の価格操作までは影響力がありません。出力に関わる各社が自分の仕事に対して当然報われるだけの対価(人件費ややりなおしリスクに対する留保及び利益)を要求する事によってのみ、市場価格が守られると思っています。
ですので、その機械を何年使って、どれくらいのコストがかかるのか、果たしてそれに見合っただけの投資は会社の方針と合致しているかを行ってください。それは決して無駄にはなりません。
溶剤に限らず、従業員の健康はなにより大事ですし、就業時間や環境を改善するにも、それ相応の対価が必要です。それには適正な価格を維持できる事がなにより必要と思いますし、それは一人一人の権利の主張でもあると思います。
長々となりましたが、目的にあったいいプリンターを購入され、すばらしい作品を作られることを願います。

タイトル余談ですが。
記事No12289
投稿日: 2004/08/09(Mon) 12:15
投稿者なむら
参照先http://www5.ocn.ne.jp/~p.asahi/
思いっきり余談。

中毒起こした時はかなりキツかったです(涙)
病院行って、胃洗浄されて、医者に笑われて。
その後1週間近く入院。

今では笑い話ですが(笑)

タイトルRe: 余談ですが。
記事No12290
投稿日: 2004/08/09(Mon) 15:23
投稿者マム
参照先http://www.flexmom.jp
地元の看板業者さんの事なんですが、溶剤プリンターを6年前ぐらいに導入されてから、毎回御会いする度に体がどんどんスリムになっていらっしゃるんです。

救急車も出動されたことがあるとか。
狭い部屋にクーラーを入れて、夜中ぶっ通しで出力されて、その部屋においたソファで寝ながら出力の番をしていた時のことだとか。

やはり換気だけは本当に注意されてくださいませ。

タイトルRe^2: 余談ですが。
記事No12299
投稿日: 2004/08/10(Tue) 11:33
投稿者かんかん
みなさんいろいろありがとうございました。一度使ってみて様子を見てあまりに酷いようでしたら換気扇やマスクなどをお願いしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。