[リストへもどる]
一括表示
タイトル屋外用反射シートの剥がし方
記事No1279
投稿日: 2001/07/22(Sun) 17:10
投稿者ぷらねっと。
屋外用反射シートの剥がし方を教えてください。

反射シートは、通常のシートと違い、プチプチと
切れてしまうのですが、これを綺麗に剥がすには、
どのようにすればよいのでしょうか??

気長に少しずつ剥がすしかないのでしょうか??
ちなみに、車両に貼り付けてあるため、
金属ヘラ等でゴリゴリやるわけにもいかず、困っています。

よろしくお願いします。

タイトルRe: 屋外用反射シートの剥がし方
記事No1294
投稿日: 2001/07/24(Tue) 22:37
投稿者安芸の島々
この前、板金屋さんでバフできれいに剥がしているといったでしょう。こんなやりかたも有るのかと。そのとき聞けばよかったのですが、聞きそびれたので詳しく話せなかったのです。簡単に剥がしているのが目に焼き付いていたのでインターネットで探してみました。自動車板金の小林塗料に行って見てください。大川基子で質問をし、答えも返ってきています。女性の名前を使った方が返事が早いだろうとセコイ手を使いました。(すいません)実際YAHOOの囲碁で遊んでいると女性に成りすますと相手がすぐみつかるんですよ。

記事No1293
投稿日: 2001/07/24(Tue) 21:19
投稿者ぷらねっと。
皆さん、回答どうもありがとうございました。
塗装面を痛めず、簡単に剥がす方法は、難しいようですね。(+_+)

気長に、根気よく、暖めながら、少しずつ剥がしてみます。
(実は、面積が少々大きくて、、すでに参ってたり00…。)

上から、普通のシートを貼って、それとともに剥がす… という方法、
僕も発想した方法のひとつでしたので、ダメ元で一度試してみます!!!

親切な回答どうもありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします。

記事No1284
投稿日: 2001/07/23(Mon) 10:24
投稿者デキシー
参照先http://www.harikiri.net
うちの得意先の車屋さんが使っているもので、住友スリーエムが販売している「リムーバル(リムーバブルではありません)ディスク」というのがあります、小さな文字の場合はこれで一瞬で取れますし下地も痛めません。
看板資材屋さんで扱っている消しゴムのようなもの(これはいまいち)とは違い、餃子の皮のような薄い樹脂の板を重ねたもので、ドリルやグラインダーに着けて使用しますが、ある程度の高速回転が必要とのことです。
車屋さんの場合はエアコンプレッサーで回す工具を使ってます。

スリーエムに問い合わせると、なぜかサイン関連ではなく自動車部品関連の流通にのってるようですのでそちらからあたってみれば入手可能とのことでした。ちなみに型番は「7501」商品名は「リムーバルディスク」で、市場価格2000円とのことです。
使うとみるみる減っていくのであまり広範囲だとコストが合わないかもしれません。

ベタやラインの場合は、反射シートの上から通常のマーキングフィルムをベタッと貼って、二枚重ねにした状態でそーっと剥がせば多少マシだと思います。
ドライヤーで暖めながらゆっくりゆっくり、少しづつ丁寧に剥がしていきます。ただあまり劣化がひどいとこれでも難しいかも・・・

逆に反射シートを貼る場合は、あらかじめ通常のマーキングフィルムの上に反射シートを貼って二重にして貼ると施工も剥がしも楽になります。
フロントフェンダーの膨らみ部分など曲面のきついところを引っ張って延ばしながら貼る時でもいきなり裂けたりするのが防げますね。

記事No1281
投稿日: 2001/07/23(Mon) 06:55
投稿者江口看板
確かに難問ですよねぇ。。
板金屋でみた、ゴムの回転式の削る道具。
確か、メイトウ広告のカタログにも載ってましたが。。
削り終えたあとの塗装面、結構がたがたになってました。。
古い塗装にはダメみたい。
薬剤だと、スプレー式じゃ、3Mの黄色い缶のが、強力でしたが、
へらを使ったら、塗装も削れてしまいました。(^^ゞ
コストをかけるか、時間をかけるか。。。
ん・・・問題だぁ。

記事No1280
投稿日: 2001/07/22(Sun) 20:05
投稿者安芸の島々
これって大変ですよね。文字を貼ってなんぼの我々にとって文字を剥がすのに手間取っていたのではいけません。ドライヤーで暖めてするしかないと思っていましたが、あるとき自動車の板金屋さんで見たのですがバフで落としてましたよ、それも早いし、きれいに落ちていました。焼き付け塗装面だから出来たのでしょうが、そういえば刻絵堂(誤字があれば失礼)がそんな機材出していましたね。もし試されたら結果をご報告下さい。

タイトルRe^2: 屋外用反射シートの剥がし方
記事No1282
投稿日: 2001/07/23(Mon) 07:47
投稿者sanosign
反射シートを後から剥がすのは大変です。剥離劑を使用すれば塗料もはげますから,グラインダーにゴムの消しゴム(塗料店にある)をつけて摩擦熱で剥がすしかないのかな,,,,,,,,?
当社では剥がすのが事前にわかっていれば再剥離のシートの上に反射シートを貼りカットします。少し長期なら室内用の糊が残らないシートをつかいます。