[リストへもどる]
一括表示
タイトルあればいい商品の開発
記事No1864
投稿日: 2001/10/10(Wed) 19:21
投稿者都川 
プリンターメーカーも資材メーカーも独自に工夫を凝らして色々な商品を開発しています。しかし「いまいち」の商品が多すぎます。まさに帯に短し〜の類です。
そこで看板ナビに提案ですが、あったら便利な商品などアイデア商品から、
プリンターメーカー(カッティングマシンを含めて)にハード、ソフトのスペック要望や資材メーカーに本当に「看板屋」のことを考えているのなら、こんな商品を出せという、新商品開発のアイデアをナビの企業から要望を出していただくのはいかがですか?
私なんかカスとり自動のマシンがあってもいいのではないかと5年前より思っています。
これで新商品が開発されたら、ナビのメンバーは3割引で購入できる。
いい考えがいっぱい出ると思うけど。

タイトルRe: あればいい商品の開発
記事No1869
投稿日: 2001/10/11(Thu) 08:56
投稿者西坂
参照先http://www.kanban-navi.com
都川さん、毎度です。西坂@看板ナビです。

要望や資材メーカーに本当に「看板屋」のことを考えているのなら、こんな商品を出せという、新商品開発のアイデアをナビの企業から要望を出していただくのはいかがですか?
> 私なんかカスとり自動のマシンがあってもいいのではないかと5年前より思っています。

メーカーさんがそういう事をできるようにマーケティングサービスを
はじめました。おっしゃるようなことは延長上で考えてますよ!
本当に「看板屋さんの声」を大切に商品開発するとしたら、マーケ
ティングサービスは必須なサービスだと思ってます。このサービスを提供
しつつ、穴になっている商品群は私たちのほうで商品コンセプト開発をして
メーカーさんに逆にお願いしようとも思ってます。

でも、商品アイディアって皆さん持ってますか?何度か質問したことある
んだけどなぁ。。

タイトルRe^2: あればいい商品の開発
記事No1886
投稿日: 2001/10/13(Sat) 02:23
投稿者都川 
西坂さん こんばんわ。

> でも、商品アイディアって皆さん持ってますか?何度か質問したことある
> んだけどなぁ。

そう、そこが問題なんです。あらためて聞かれると出てこないんですよね。 
皆といっぱいやっている時はいろんな話が飛出しますが、たいていはそれっきりで終わりです。
アイデアが商品化された時はその人にメーカーから報奨金をあげるなど、なにかインセンティブがないとなかなか出ないでしょうね。それとヒアリングの仕方を角度を変えて
1.制作する上で手間がかかる面倒な作業は何?
2.いつも苦労している点は何?
という様なものであれば多く集まるのでは。この逆をいけば新たな商品が生まれれるのでは?

大阪のメイトウ広告(株)が広告・販促資材のカタログを定期的に発行していますが、結構いろんな物が載っています。

タイトルRe^3: あればいい商品の開発
記事No1887
投稿日: 2001/10/13(Sat) 09:18
投稿者西坂
参照先http://www.kanban-navi.com
都川さん

> アイデアが商品化された時はその人にメーカーから報奨金をあげるなど、なにかインセンティブがないとなかなか出ないでしょうね。

よっしゃ!商品化されたら特許みたいに数パーセントの報奨金でどうですか?
メーカーとの交渉はうちでやりますから、意見出してください。私信で。
ホントですよ。ぜひお願いします。

> 1.制作する上で手間がかかる面倒な作業は何?
> 2.いつも苦労している点は何?
> という様なものであれば多く集まるのでは。この逆をいけば新たな商品が生まれれるのでは?

それがマーケティングですよね。

> 大阪のメイトウ広告(株)が広告・販促資材のカタログを定期的に発行していますが、結構いろんな物が載っています。

当然チェックしてますよ!すごい商品量ですよね。

タイトルRe^4: あればいい商品の開発
記事No1889
投稿日: 2001/10/13(Sat) 18:56
投稿者都川 
西坂さん

よっしゃ!商品化されたら特許みたいに数パーセントの報奨金でどうですか?
> メーカーとの交渉はうちでやりますから、意見出してください。私信で。
> ホントですよ。ぜひお願いします。
> それがマーケティングですよね。

なにを隠そう(えらそうに!)私は某メーカーのマーケティングを担当、商品開発の実績ありです。
報償金をいただけて、看板ナビの方々がそれで手抜きでき、効率が上がるなら言う事なしです。
図面などがあるので内容はレターの方で。
メーカーのアプローチは西坂さんにお任せします。