[リストへもどる]
一括表示
タイトル低温機能付コールドラミについて
記事No2685
投稿日: 2002/02/22(Fri) 11:12
投稿者杉山
低温機能付コールドラミについて素朴な質問です。
上記を持っている業者さんで聞いたのですが、
低温機能なんか使ってないと言うんです。
「なんで?」と聞いたら、
「うまく貼り付けられない。」との事。
でも、「使わなくても、問題ないよ。」と言うんです。

この件に関して、意見ありますでしょうか?
お聞かせください。
ちなみに、そこでは、JV2-IIで出力してます。
(特に、うまく使いこなしてる方に聞きたいです。)

タイトルRe: 低温機能付コールドラミについて
記事No2699
投稿日: 2002/02/23(Sat) 14:40
投稿者JK
こんにちは。
まだ低温機は使っていないので悪しからず。

低温機、いいと思います。
私のところは、夏は40度超、冬は氷点下にもなる過激な作業環境です。
冬の寒いとき、コールドでは糊が硬く密着が悪いです。そのまま貼り込みをするとスキージやローラーのあとが白く残るので、あとからドライヤーなどで暖めながら押しなおします。(メンドーです。)
日にちが経てばその白筋は消える、とメーカーの人は言いますが、果たして?、と言う感じです。(施工後、日数が経ってから確認したことがないのでわからないです。)

> 「うまく貼り付けられない。」との事。

たぶん、ハード、フィルムのいずれかまたは両方に問題があるのかなと思いますけど。私がお世話になっているメーカーの低温機とフィルムではなんの問題もなくラミネートできます。
今使っているコールド機も今までに300M以上ラミネートをかけてきましたが、失敗したことは一度もありません。(1M幅の機械ですが、フィルム幅が980でメディアが960のものを8Mラミネートとか平気でできます。)

実は、去年10月に低温機を購入してます。お代も支払い済みなんです。
でも、作業場が狭いことを考えていなかったので設置するスペースがとれず、いまだメーカーの倉庫に眠っております。(悲しいですぅ〜)

予算を少し余計にとって、ぜひ低温機を導入することを私はお勧めします。
なんたって低温機があればコールドも低温も両方可能になるのですから。

保証はしませんけど、自信をもってお勧めできるメーカーがあります。
(保証はメーカーがするものなので・・・。)
よければメールでお教えします。

> でも、「使わなくても、問題ないよ。」と言うんです。

そう言われると・・・。

お役に立てばと思います。

タイトルRe^2: 低温機能付コールドラミについて
記事No3062
投稿日: 2002/04/04(Thu) 16:43
投稿者小春
うちの会社では2年程前(まだアリゾナに3Mの冠がついていないころ)にアリゾナとラミネート機を同時に購入したんですが。とにかくラミネートに手こずってます。もう明らかに軸ヅレおこしてるのにマスターサービスに「そんな訳ありません」と言われたりします。1200幅で2mが限度なんて、やってて悲しくなります。で、次のラミネート機をと考えているんですが、JKさん始め皆さん、是非お勧めを教えてください。お願いします。
そういえば購入して2年たった今頃、やっとアリゾナの日本語マニュアルが出来上がったみたいです…

タイトルRe^3: 低温機能付コールドラミについて
記事No3063
投稿日: 2002/04/04(Thu) 17:09
投稿者越智@オチスタジオ
参照先http://ad1.co.jp
> で、次のラミネート機をと考えているんですが、JKさん始め皆さん、是非お勧めを教えてください。お願いします。

こんにちは
越智@オチスタジオです

うちでは、コールドラミなんですが
(株)エムケーシーのエアー圧のものを使ってます。←チビッと高い。
桜井などでOEMで出している奴です。

メディアの幅とラミの幅を適切にすると1300幅でもフイルムを使い切るぐらいまで流れていきます。←感覚です、あくまでも(笑)
実際には12Mぐらいまでしかやった事がありません。

エアー圧の調整も最初にセットして以来ほとんど調整しておりませんし、
メンテナンスが少ない分楽でした。

最近だと液体ラミ機も選択技になってきますね。

タイトルRe^4: 低温機能付コールドラミについて
記事No3070
投稿日: 2002/04/05(Fri) 10:00
投稿者小春
> うちでは、コールドラミなんですが
> (株)エムケーシーのエアー圧のものを使ってます。←チビッと高い。
> 桜井などでOEMで出している奴です。
チビッと高いってどれくらいですか?(^^;