[リストへもどる]
一括表示
タイトルコルゲート板のシート貼り
記事No3520
投稿日: 2002/05/21(Tue) 21:17
投稿者アサダ
はじめまして、大阪の麻田と申します、よろしく!
トラックのコルゲートボディに大きなシート貼るとき皆さんはどうされているのですか、初心者なので難儀してます。貼り方によってはいろいろ問題もあるようで・・・施工方法や注意点など教えていただけませんか?

タイトルRe: コルゲート板のシート貼り
記事No3523
投稿日: 2002/05/22(Wed) 09:07
投稿者ふくはら@sc-artpress
参照先http://www.sc-artpress.com/
> はじめまして、大阪の麻田と申します、よろしく!
> トラックのコルゲートボディに大きなシート貼るとき皆さんはどうされているのですか、初心者なので難儀してます。貼り方によってはいろいろ問題もあるようで・・・施工方法や注意点など教えていただけませんか?

ステッカー制作に関しての注意店としては、コルゲートのなみなみの
幅が各会社(パブコ、IBE、日本フルハーフなど)によって違うので、
高さにかける比率をかえなければいけないとかかなぁ。。。
あとは、上からスキージでコルゲートに沿って貼ってましたけど。。。

タイトルRe^2: コルゲート板のシート貼り
記事No3525
投稿日: 2002/05/22(Wed) 20:26
投稿者アサダ
ふくはら様レス有難う御座います。

これから暑いシーズン、アルミのボディもかなり高温になりますが
普通のセキスイ、東洋インキ、中川ケミカル等(3M以外)のシート
は水張りしないとかなり貼りにくいです。(技術不足かな)
幅1mのシートのベタ貼りです。暑さでシートも伸びてしわになります。
水張りするとリベットやジョイントの処理が上手くいきません。
よい方法ご存知な方おられませんか?

タイトルRe^2: コルゲート板のシート貼り
記事No3526
投稿日: 2002/05/22(Wed) 21:41
投稿者sanosign
コルゲートに貼り方について知っていることを少し書きます。まず軍手の右手(右利き)ひとさし指の先を切り(シートの糊面をさわる為)シートの上部を紙テープで止めて,裏紙を剥がしながら軍手の親指と手の平を使いコルゲートの凹凸に合わせて同じ力で空気を抜きながら貼って行きます。おなじちからで貼らないと合わせる時,狂ってきます。リベット部もそのまま貼り後からドライヤーで暖め丸いブラシで円を描くようにこすります。リベットの大きさにより異なりますが,13パイ位のポンチで縁を切っておくと後からシートが剥がれません。トラックのボデーは,振動や雨風それに温度の上下,清掃とエンビシートにとって条件が一番厳しいと思います。決してドライヤーで暖め押さえて貼ることは,避けた方が賢明です。又ボデーのアルミのつなぎ目も縁を切っておきます。昔,提灯に文字がかければ一人前と言われました。今は,コルゲートにベタ貼り出来れば一人前か,,,,,,,,?。と思います。究極のコルゲートのシートを貼りは,塗装と間違えるような貼リ方とおもいます。しかしシート貼り鉄人が言っていましたが,究極の貼り方は,フォミュラカーを塗装したようにオールシート貼りで1シーズン剥がれないハリ方だそうです。麻田さんもチャンスがあれば挑戦してみてください。

タイトルRe^3: コルゲート板のシート貼り
記事No3527
投稿日: 2002/05/22(Wed) 22:33
投稿者アサダ
sanosign様 親切なアドバイス有難う御座います。大体の要領は解りましたがかなり難しそうですね。コツが解るまでシートを無駄にするかも知れませんが練習してみます。ドライヤーの熱で伸ばして貼るつもりだったんですが止めた方が良いと言う意見が多いので・・・
大変参考になりました、また解らないことがあればご指導よろしくお願いします。