[リストへもどる]
一括表示
タイトル保守点検どうされていますか
記事No4207
投稿日: 2002/08/06(Tue) 15:50
投稿者toshi2
みなさまはインクジエットの保守契約はどうされていますか?
私はローランドのFJ52を使っているのですが、どうしようか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
インクもメーカー以外を使用しています。

タイトルRe: 保守点検どうされていますか
記事No4214
投稿日: 2002/08/06(Tue) 21:04
投稿者みき
> みなさまはインクジエットの保守契約はどうされていますか?
> 私はローランドのFJ52を使っているのですが、どうしようか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
> インクもメーカー以外を使用しています。

こんにちは。みきです。
うちはローランドのCJ-70を使ってるのですが、保守はしてません。何回か故障しましたが、その都度ちょっと高いですが現金払いです。故障の頻度にもよるので、どっちが安いかは運です。保守契約しとけばちょっとしたことでもがんがん呼べる?メリットもありますね。
最近ミマキのJV2のMSタイプを入れたのですが、ヘッドの消耗が早いので保守契約はして下さいと言われたのでつい入ってしまいました。

記事No4228
投稿日: 2002/08/07(Wed) 18:51
投稿者JK
> みなさまはインクジエットの保守契約はどうされていますか?
> 私はローランドのFJ52を使っているのですが、どうしようか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
> インクもメーカー以外を使用しています。

こんにちは。
私のとこはFJ-50使ってます。保守契約してません。安心料と思えば安いものですが、なにしろわが社は金がないので入りません(入れません)でした。

導入してから3年と3ヶ月がたちました。ガンガン動いてるところとは比べ物になりませんが、それでもそれなりの平米数は出力してきました。
たまにドットがとぶくらいでクリーニングしてあげれば元にもどります。
ハード的な故障は一度もありません。以前、メーカーの人に「保守契約したほうがいいですよね?」と聞いたら、「うーん・・・。」とあやふやにされました。[要はしなくても大丈V!!]ということと勝手に判断して今に至っています。まあ、そのうち緊急事態発生のごとく大きな故障がおきるかなと思いますが、そんときゃ「ご苦労様」の心をこめてちゃんとお金を払い、修理してあげようと思っています。(でもお金ない(T_T))

純正以外のインクは魅力ですが、メンテ側からみればご法度でしょう。
私も心の底から(ホントーに)他社製インクを使ってみたいと常々思っていますが、万が一のことを考えると、やはり手を伸ばす気にはなれません。
ご参考まで。

記事No4235
投稿日: 2002/08/08(Thu) 02:48
投稿者mskT.COM
参照先http://www.mskT.COM/
実際にトラブルが起きた時に、どんな処置が必要で、どの位の費用がかかるか、を考えて決めたらいかがですか?

とは言っても、インクジェットはメカの故障を除けば、目詰まりくらいしか大きなトラブルが思いつかないのですが…
ピエゾヘッドは自分で簡単に交換できませんからね。

うちにローランドの熱転写があるのですが、インクジェットに比べてサポートのお世話になる頻度は高いです。
なんせ、年に二回はヘッドの交換をしないといけませんから…
(それでもヘッドの寿命を遙かに超えて使ってます)
保守無しの場合、一回につき5万くらいは掛かるので、この場合は保守の方が安くつく可能性が高いです。

最後に、サービスマン呼ぶ時は、純正インクに戻しておくのが礼儀でしょう(笑)

タイトルRe^2: 保守点検どうされていますか
記事No4237
投稿日: 2002/08/08(Thu) 08:13
投稿者toshi2
> 実際にトラブルが起きた時に、どんな処置が必要で、どの位の費用がかかるか、を考えて決めたらいかがですか?
>
> 最後に、サービスマン呼ぶ時は、純正インクに戻しておくのが礼儀でしょう(笑)

みなさまのアドバイス有り難うございました。
昨日から、インクジエットの調子がおかしくなったようです。
ヘッドが寿命かな?
早速メーカーに電話しないと
あ、その前にインクを純正に換えてと・・・