[リストへもどる]
一括表示
タイトルパソコンのリースについて
記事No4211
投稿日: 2002/08/06(Tue) 18:13
投稿者TN
どなたか大塚商○さんでリース契約されている方

いっらしゃいますか?もしいましたら質問なんですが

営業さんのサービス(こちらの要求への対応スピード等)、紹介された

製品の程度はどうでしょうか?

うちは7年位前から大塚商○なんですが

営業さんがちょっと、、、製品がちょっと、、、って感じなんです。

うちだけでしょうか?

これから先なにかあったら素直に大塚商○に言っていいものかどうか

悩んでます。意見がありましたら宜しくお願いします。

タイトルRe: パソコンのリースについて
記事No4212
投稿日: 2002/08/06(Tue) 19:04
投稿者森口@大同銘工
参照先http://www.meiban.co.jp
一昔前は、ちーとましなスペックのPCをモニター付きで揃えると
40万から60万円ほどしたものです。 NECのPC98が全盛の頃ね。↑古すぎる話ですぜ 旦那・・・・

その時は、さすがにリースでもしないと、なかなか手に入れるのがつらかったですが、最近は、本体10万円以下のPCでも、非常にパワフルで、OSさえ堅牢なNT系にしておけば、業務に支障がでることはまずありません。

ってことで、PCのリースはやめてます。
現金で秋葉や日本橋で買う方がお得です。

マニアックなお友達に、晩飯を奢って、自作してもらうと
さらにお得。(爆)

余った予算で、メモリーとHDDを増設しましょう♪

タイトルRe^2: パソコンのリースについて
記事No4219
投稿日: 2002/08/07(Wed) 11:44
投稿者TN
森口@大同銘工さん返信有難うございます。

そーですよね。自分もそれなりにPCに詳しいつもりなんで

やっぱり自分で選んだ方がいいですよね。安いし!

ご意見有難うございました。参考になりました!

タイトルRe^3: パソコンのリースについて
記事No4232
投稿日: 2002/08/07(Wed) 23:07
投稿者JK
こんにちは。

>やっぱり自分で選んだ方がいいですよね。安いし!

でもなんかあったとき解決するのは自分なので大変ですよね。
最近、自作マシンにはまっていて先日、スーパーマシン(自己満足(^.^))を作ったのはいいけど、イラストレーターとフォトショップしか使わないのによくエラーが出たり、青色画面でフリーズしたりがとても多く困っていました。
昨日(6日)ついにWin2000も壊れ、HDDもボリューム名が化けてしまった。
FDISKやらフォーマットやら再インストールやら延べ7時間(夜11時までかかった)もかかったのに復旧ならず。
HDDが悪いのかと2台目をマスターに変更してもだめ。 
次の朝、どうしても急ぎの仕事でパソコン使いたいので朝5時半から会社にきて復旧作業再開。 何の気なしにメモリーを1枚抜いたら、アラ不思議、するすると復旧が進んでいく。
なんのこっちゃない、2枚挿してあるメモリーの1枚が壊れていたんですね。
えらそーに512M3枚も挿そうとするからだぞ。←自分。(ちなみに3枚目はMBが認識せず返品した。)
そのあと4時間で完全復旧した。ショップに行ったら、新品交換じゃなく修理扱い、おまけに外国製だから1ヶ月以上かかるという。あんなもん修理できるのかよ、と思った。
先日のウィルスに感染したのは完全に自分が悪いのだけれど、今度のようなことはだれの責任も問えず、とても歯がゆい(なんてもんじゃないけど)思いをしました。 初めてパソコンを買ったその日にHDDのフォーマットをしてから、周りからは「フォーマットの鬼」とよばれ早や7年、慣れているつもりでもホントーに疲れました。

予算と自分の腕に覚えがあるなら、私は迷わずリースはやめたほうがいいと思います。 リースって普通5年ですよね。 パソコン、1年たったら骨董品です。 2年目は我慢できます。 3年目からはリース料を払うのがとてもばからしくなってきます。
今までのシステム、全部自腹で買いました。500万越しました。(あとから会社に請求したのも多いですけど。) それでもリースしているよりは満足しています。 だってパワーアップでも何でも自分で好きなようにできるんですもん。

今は、3台のマシンをLANでつないで効率的なプリントシステムをつくりあげホイホイとやっています。 仕事が多けりゃもっと・・・(-_-;)
3台あるとレイアウト作りながらカッティングしながらプリントしながらお茶したりできます。 リースのシステムにこんなことできないと自画自賛してます。(できるのかな・・・?)

いま夜の11時、会社に長尺プリントの様子を見にきたついでm(__)mに長々と書いてしまいまいた。 長文すみません。

タイトルRe^4: パソコンのリースについて
記事No4266
投稿日: 2002/08/09(Fri) 11:36
投稿者TN
JKさん返信ありがとうございます。

>でもなんかあったとき解決するのは自分なので大変ですよね。

そうなんです!それが一番大変なんです。

うちの会社はパソコンわかるの自分しかいないんで何かあったとき

苦労します。以前それが原因で胃炎になったことも、、、

現在使用している大型プリンタを動かすソフトが英語版でしかも

マニュアルもわかりにくい!そんな状態になるともうお手上げなんで、、

> 予算と自分の腕に覚えがあるなら、私は迷わずリースはやめたほうがいいと思います。

そうですねパソコン本体、小型プリンタ、スキャナーなどは自分で選んで

使った方がよさそうですね。

> いま夜の11時、会社に長尺プリントの様子を見にきたついでm(__)mに長々と書いてしまいまいた。 長文すみません。

いえいえうちの会社はあまりこういった情報交換を他社としないんで

とても勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございました!!