[リストへもどる]
一括表示
タイトルくち約束はダ・メ・よ
記事No4280
投稿日: 2002/08/10(Sat) 16:12
投稿者JK
こんにちは。
相変わらず口約束だけで仕事を受けてくる我が社(自分も)

なんか連絡がとれないな、と思い(兆候はあったけれど)様子を見に行ったら本日お休み。土曜日、夏休み、気温36度、どれをとってもかきいれどきなのに・・・。
貸主さんにお話聞いたら、「もうぜんぜん来てないよ。うちもお金一銭ももらってない。」とのこと。
あー、またやられた。
くやしいけれど、口約束の自分が悪い。
腹いせに少額訴訟おこして電化製品差し押さえにしてもらってこようっと。
少額訴訟も初めてなんで勉強にもなるしねって家内に言われました。
裁判所って19日からやるんですかね。連休明けは忙しいので8月いっぱいに手続きを始めようと考えています。

このくそ暑いときになんてメンドーなんことばかり・・・(-_-;)

タイトルRe: くち約束はダ・メ・よ
記事No4284
投稿日: 2002/08/10(Sat) 16:57
投稿者ぞんび
参照先http://ticnet.hoops.ne.jp/
> 腹いせに少額訴訟おこして電化製品差し押さえにしてもらってこようっと。
> 少額訴訟も初めてなんで勉強にもなるしねって家内に言われました。
本当に悔しいですよね!・・私も何年か前に頭きたんでやったんですけど、あれって相手が出頭してこないとそれで終わりなんですよ!・・・
だから、むこうも詳しく無いと思うんでなるべく出頭させるようにしむけないと、こちらのくたびれ儲けになっちゃうから注意して下さいね。
この場合、相手が今どこに住んでいるかから始めないといけないと思いますよ・・出頭しなければ、こちらが勝訴でも、裁判官に「たいへん心苦しいんですが、少額訴訟は相手の住所と出頭無視は何の効力も持ちません」ていわれます。私が一生忘れない言葉です(涙..)JKさんのためにも、ぜひよく調べてから訴訟する事をお奨めします。

タイトルそーなんですか!!!
記事No4288
投稿日: 2002/08/10(Sat) 17:41
投稿者JK
こんにちは。

> 本当に悔しいですよね!・・私も何年か前に頭きたんでやったんですけど、あれって相手が出頭してこないとそれで終わりなんですよ!・・・
> だから、むこうも詳しく無いと思うんでなるべく出頭させるようにしむけないと、こちらのくたびれ儲けになっちゃうから注意して下さいね。
> この場合、相手が今どこに住んでいるかから始めないといけないと思いますよ・・出頭しなければ、こちらが勝訴でも、裁判官に「たいへん心苦しいんですが、少額訴訟は相手の住所と出頭無視は何の効力も持ちません」ていわれます。私が一生忘れない言葉です(涙..)JKさんのためにも、ぜひよく調べてから訴訟する事をお奨めします。

そーなんですか!!!
それはまったく知らなかったです。おまけに相手の居所もわからず、ましてや出頭なんて望めるわけもありません。
その人の奥さん(飲み屋のママ・・・ババァ)のやってる店は知ってるんですけど、言ってることが本当なら社長はどこ行ったかわかんないとのこと。
お支払いはそのお店でね、と社長に言われて「ハイハイ」と仕事したのはいいですが、いざ支払いとなると社長がいないとわかんない、の一点張りでどーしようもないんです。
その店だってカラオケ使った分の著作権料を払ってネっ!というJASRAC(でいいんでしたっけ?)からのお達しも完全無視するようなところ(某調査機関−友人からのタダ情報)ですから訴訟起こそうがなんだろうが動じるわけもないでしょうね。

はぁーぁ。しょうがないんで取り付けたもん、はずしてきます。
なーんかつまんないなぁ。盆休み中ブルーになりそうです。

ぞんびさんのレスで十分勉強になったので少額訴訟はsageます。(T_T)
・・・ちなみにもう1件、45万円の訴訟も考えていたんですが、そいつも居所はともかく1000%出頭するわけもないやつ(あえてヤツという)なのでそれもあきらめました。
この男については非常に悪徳で、県内はもとより全国的に有名なやつです。
私の知っている市内の同業者も軒並みやられました。親戚だって裏切る男です。再犯の可能性が非常に高いです。(実際に再犯を繰り返しています。)知りたいかたには、メールで男の名前、会社名、住所、電話番号、業務内容教えます。
この看板ナビでも「黒マル情報」のページを作ってほしいな、と以前から思っていました。←いかがでしょうか。

本当に肝心なところのレス、ありがとうございました。

タイトルRe: そーなんですか!!!
記事No4290
投稿日: 2002/08/10(Sat) 18:57
投稿者ぞんび
参照先http://ticnet.hoops.ne.jp/
どちらにしても、やばそうなところって肌で感じる感覚を身に付けましょう!僕はその後、ここ何年かやられていません。確かに不景気ですが断る勇気も大切です。やばいと思ったら前金・現金それ以外はお断りです。

タイトル肌で感じる感覚を参考に教えて頂けたら幸いです
記事No4291
投稿日: 2002/08/11(Sun) 08:07
投稿者ミズノ
過去に同じ目にあっています。
店主は支払うつもりだったと確信しておりますが、経営がうまく行かず行方がわからなくなってしまいました。計画犯ではないと思うのですが・・・・あまいかな?

タイトルRe: 踏み倒しの兆候
記事No4301
投稿日: 2002/08/12(Mon) 09:20
投稿者konkon
こんちは。

私も以前ありまして、切らさずに請求書は送りつづけていました。(途切れるとダメなんですよね)そのうち先方の弁護士がわかりまして、電話してみるとなんか”悪徳”っぽく、本人の連絡先も隠します。

弁護士って本人にそういう負債があれば、根拠(証拠書類等)を意義つけて穏便に整理できるよう進めるのが弁護士でしょ。ほんと腹が立ちました。でもそういう本人ってほかでも同じようなことやってるんですね。

そのうちこちらも疲れてきまして、本人の自宅も判って、よっぽど怒鳴り込みに行こうと思いましたがよくよく考えてみるとそういうことをしてもいいことは何も生まれないんですね。だからもう最後の方は、こんなバカ相手にいつまでも付き合ってる自分がむなしくなり、その間に他の仕事のひとつでもするほうが・・・。とホントに思うようになりました。

でも注文受ける前にその兆候はあったんですね。今思えば。甘かったナ。
一度見積りをもって事務所?自宅に行ったんですが、場所がわからない。
よくよく探してみると、公団の部屋だったんです。(誤解のないように・・決して賃貸が悪いと言う意味ではないので!)
でもその仕事レギュラーの顧客からの紹介でもあったんで。

そうですね、仮にも商売をしてるものが看板もなく、営業してるってこと自体おかしいですよね。

その後何かの教訓でもありました。自営をしてるものがマンション等借家の場合は、例えば商売が傾いてもリスクが少ない!持ち家だと逃げ場がないのでリスクが大きい・・。リスクが大きいと信用をなくすような無茶なことはできない。(誤解なきようお願いします)

そういう被害に合わない為にも同業者と情報交換をもっとして、こういうネットの場を活用したいな。