[リストへもどる]
一括表示
タイトルガラスにカッティング
記事No4537
投稿日: 2002/08/29(Thu) 14:02
投稿者ミキ
初めて参加させて頂いております。最近会社でカッティングやちょっとした看板を製作するようになって私が担当になったのですが、私自身サインディスプレイの専門学校に居ただけで実戦経験が有りません。みなさんお知恵を貸して下さい。
アクリルやアルミ合板に水貼りする事は出来るのですが、ガラス面にカッティングシートを貼る際いつも上手くいきません。
水を使ってしまうと着かないし、ずらすことが出来ないのでなかなか枠にピッタリ貼れません。経験しか無いと言われるとそれまでなのですが、良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

タイトルRe: ガラスにカッティング
記事No4538
投稿日: 2002/08/29(Thu) 15:14
投稿者じろ3@龍斉画房
参照先http://page.freett.com/ryusai/index.htm
中川ケミカルのNEWリタックを使えばうまくいきますよ。

相当粘着が弱いので使いまわしは出来ませんが
ガラスに水貼りするために作られています。

リタック貼りはなるべく現場でやったほうがいいですね。
リタックしてから持っていくと、現場に到着するまでに外れてしまいます。

お試しあれ。

タイトル追記
記事No4539
投稿日: 2002/08/29(Thu) 15:17
投稿者じろ3@龍斉画房
参照先http://page.freett.com/ryusai/index.htm
> 中川ケミカルのNEWリタックを使えばうまくいきますよ。
>
> 相当粘着が弱いので使いまわしは出来ませんが
> ガラスに水貼りするために作られています。
>

これはガラスに水貼りするときです。
私はガラスリタックといっています。
うちの材料やでも「ガラスリタックくれっ!」っていうとこれを持ってきてくれます。

タイトルRe: 追記
記事No4549
投稿日: 2002/08/29(Thu) 19:36
投稿者ミキ
> > 中川ケミカルのNEWリタックを使えばうまくいきますよ。
> >
> > 相当粘着が弱いので使いまわしは出来ませんが
> > ガラスに水貼りするために作られています。
> >
>
> これはガラスに水貼りするときです。
> 私はガラスリタックといっています。
> うちの材料やでも「ガラスリタックくれっ!」っていうとこれを持ってきてくれます。

早速の返信ありがとうございます。
NEWリタック、一度使ったことが有るのですが、転写の際に大失敗してしまい、、、もっと練習が必要なのですね。

タイトルRe: ガラスにカッティング
記事No4540
投稿日: 2002/08/29(Thu) 16:02
投稿者hide
おいらの場合は↓
・ガラス面にシートorフィルムをベタ貼りする場合は
 リタックせず、ガラス面のサイズよりひとまわり大きくカットし、
 ガラス面&シート(フィルム)ののり面に石鹸水(中性洗剤『ママレモンなど』)割合は洗剤の種類によるけど、洗剤1:水3〜4かな(←いつも目分量でやっているので)を吹きつけガラス面にシートをのせます。
 そしたら、手でシートを張る位置に滑らせ(←洗剤を入れているからだよ!)ゴムスキジーでやさしく水抜きをするんだ!このときドライヤーがあると早いけど無理は禁物!水抜きする時はセンターから四方八方に!
 こんな感じかな!もう少し詳しく説明して欲しいなと思ったらDMでも送ってね!みんなお互い様だからね!がんばってね!!!では・・・ジュワッチ!

タイトルRe^2: ガラスにカッティング
記事No4550
投稿日: 2002/08/29(Thu) 19:43
投稿者ミキ
> おいらの場合は↓
> ・ガラス面にシートorフィルムをベタ貼りする場合は
>  リタックせず、ガラス面のサイズよりひとまわり大きくカットし、
>  ガラス面&シート(フィルム)ののり面に石鹸水(中性洗剤『ママレモンなど』)割合は洗剤の種類によるけど、洗剤1:水3〜4かな(←いつも目分量でやっているので)を吹きつけガラス面にシートをのせます。
>  そしたら、手でシートを張る位置に滑らせ(←洗剤を入れているからだよ!)ゴムスキジーでやさしく水抜きをするんだ!このときドライヤーがあると早いけど無理は禁物!水抜きする時はセンターから四方八方に!
>  こんな感じかな!もう少し詳しく説明して欲しいなと思ったらDMでも送ってね!みんなお互い様だからね!がんばってね!!!では・・・ジュワッチ!

hideさんありがとうございます。

とても分かりやすかったです。抜き文字が有る場合でも同じですか?

タイトルRe^3: ガラスにカッティング
記事No4551
投稿日: 2002/08/29(Thu) 20:12
投稿者sanosign
抜き文字は,弱糊和紙リタックを文字をカス取りせず貼ります。ガラスにベタ貼りと同じように中性洗剤を少し入れ貼ります。空気を抜いてから和紙リタックの上に水を霧吹きして紙が伸びるまで5分程待ちます。
ゆっくり和紙リタックを剥がし,いらない文字を抜きます。
慣れてきたらベタ貼りは別にして,文字だけでも,抜き文字も水をつけずリタックを貼ってからレイアウトを決め上部のみ紙テープで止め,裏紙を剥がしながら上から順番に左右にスキ−ジを動かし貼れます。同じ力で少しづつ貼るのがコツです。これが一番早いです。ただし抜き文字は,一発勝負です。

タイトルRe^4: ガラスにカッティング
記事No4552
投稿日: 2002/08/30(Fri) 04:13
投稿者杉山
ウチでは、水貼りしません。一発勝負。その方が仕事速いです。
勿論、洗剤&スクレイパー、ワイパーで掃除しますけど。

透明強ノリのリタックを大きめにカット。
その際、シート&離ケイ紙からはみ出すようにリタックを貼ると、
位置決め&貼付の際、ガラス面にシートが固定されるので、
ぐっと施工ミスが減ります。お試しあれ。

(全面ベタ貼りの際は、水使ってます。(^^;))

タイトルRe^5: ガラスにカッティング
記事No4555
投稿日: 2002/08/30(Fri) 11:45
投稿者hide
そんなにわかりやすかったかな?おいら説明下手なんだけど(爆)
抜き文字の場合ね〜↓
1・カス取りせず水貼り!
2・ガラス面のサイズ通りにシートを用意して、
  取りあえず貼る位置を確認した後、四方(上下左右)に布ガムテープ(ラッカーテープだとすぐにはがれちゃうよ!)で仮止めし、物にもよるけど、上場のガムテープをリタックとガラス面の境でカットし、リタックについているガムとガラス面のガムを合わせてそのまま慎重に素貼り!
  (貼るときはいつもより慎重に!!!)
↑こんな感じかな、おいらの場合は施工場所や施工物(シートの種類など)で貼り方を変えるんだ!FIXの場合、裏から見えることが多いから水貼りが多いな!裏が見えないなら素貼りの方がいいよ!施工時間も早いしね!
貼るのは3Dか2DR(rがあるとまた施工方法が違うんだ!)かかってるのかな?

タイトルRe^6: ガラスにカッティング
記事No4566
投稿日: 2002/08/30(Fri) 20:27
投稿者ミキ
> そんなにわかりやすかったかな?おいら説明下手なんだけど(爆)
> 抜き文字の場合ね〜↓
> 1・カス取りせず水貼り!
> 2・ガラス面のサイズ通りにシートを用意して、
>   取りあえず貼る位置を確認した後、四方(上下左右)に布ガムテープ(ラッカーテープだとすぐにはがれちゃうよ!)で仮止めし、物にもよるけど、上場のガムテープをリタックとガラス面の境でカットし、リタックについているガムとガラス面のガムを合わせてそのまま慎重に素貼り!
>   (貼るときはいつもより慎重に!!!)

hideさんありがとうございます。

みなさんに色々な方法を教わったので、会社のガラスで早速試してみようと思います。ちょっとお聞きしたいのですが『FIX』『3D』『2DR』とは何ですか?スミマセン常識的なことなのでしょうか?

また試してみるうちに分からないことが出てくると思います。
そのときはまたお願いします。
> ↑こんな感じかな、おいらの場合は施工場所や施工物(シートの種類など)で貼り方を変えるんだ!FIXの場合、裏から見えることが多いから水貼りが多いな!裏が見えないなら素貼りの方がいいよ!施工時間も早いしね!
> 貼るのは3Dか2DR(rがあるとまた施工方法が違うんだ!)かかってるのかな?

タイトルRe^4: ガラスにカッティング
記事No4565
投稿日: 2002/08/30(Fri) 20:16
投稿者ミキ
> 抜き文字は,弱糊和紙リタックを文字をカス取りせず貼ります。ガラスにベタ貼りと同じように中性洗剤を少し入れ貼ります。空気を抜いてから和紙リタックの上に水を霧吹きして紙が伸びるまで5分程待ちます。
> ゆっくり和紙リタックを剥がし,いらない文字を抜きます。
> 慣れてきたらベタ貼りは別にして,文字だけでも,抜き文字も水をつけずリタックを貼ってからレイアウトを決め上部のみ紙テープで止め,裏紙を剥がしながら上から順番に左右にスキ−ジを動かし貼れます。同じ力で少しづつ貼るのがコツです。これが一番早いです。ただし抜き文字は,一発勝負です。

ありがとうございます。是非試してみようと思います。
ちょっと気になるのがガラス面に水貼りした時になかなか接着しないんですが、どうすれば粘着力がでるんでしょうか?

タイトルRe^5: ガラスにカッティング
記事No4568
投稿日: 2002/08/31(Sat) 09:16
投稿者サティオ清水
参照先http://www.satywo.co.jp/
> ありがとうございます。是非試してみようと思います。
> ちょっと気になるのがガラス面に水貼りした時になかなか接着しないんですが、どうすれば粘着力がでるんでしょうか?

乾くまで待ってから、リタックを剥がすといいですよ〜♪
粘着力、復活っ!で、きれいに剥がせまーす。