[リストへもどる]
一括表示
タイトルインクジエットの色が変?
記事No5070
投稿日: 2002/10/05(Sat) 18:06
投稿者tosi-2
毎日拝見させていただいております。当方ローランドFJ52を使っていますが、急に赤色がオレンジになり困っています。インク残量は確認しました。どなたか直す方法を教えて下さい。

タイトルRe: インクジエットの色が変?
記事No5071
投稿日: 2002/10/05(Sat) 19:11
投稿者Pot
> 急に赤色がオレンジになり困っています。インク残量は確認しました。
プリンター側のテストプリントでヘッドの目詰まりはOKですか?

RCCのテストプリントで確認してみてOKでしたか?

両方のテストプリントでOKであれば、プリンター・RCCの問題でなく
ソフト側の問題と思います。

テスト印刷でオレンジに出るようであれば、RCCの問題でしょうか?

RCCプロファイルの設定が「いつもと違う」設定になってませんか?
プリントタブで カラーマネージメントが有効ですか?
出力プロファイル ベクター用レンダリング (自分はスポットに設定しています。
インクの種類  OR LcLm タイプ あってますか?

カラータブ インク塗出の割合を調整していませんか?基本はすべて0。

う〜ん。いま思い当たるのはこれぐらいです。。

記事No5072
投稿日: 2002/10/05(Sat) 19:18
投稿者さてぃお
参照先http://www.satywo.co.jp/
RIPの設定等何もいじってなければ本体の方でしょうね。
この前うちのソルジェットが同じような症状になりました。
テスト印刷でスミが出るべき所にシアンが混ざってました。
クリーニングすると治り、少しして気が付くとすぐ同様の症状が。

原因はキャッピングのスポンジ部分がふくらんでヘッドを擦っていることでした。
試しに蓋を開けてヘッドがスポンジに擦ってないか確認してみてください。
もし擦っていたら当たらないように押さえてあげるといいはずです。
あとこの症状が起こるとインクカートリッジの中に違う色のインクが逆流してしまう
可能性があるらしいので、もしかしたらマゼンダのインクの中にイエローが逆流して
しまっているのかも。

タイトルRe^2: インクジエットの色が変?
記事No5074
投稿日: 2002/10/05(Sat) 20:09
投稿者tosi-2
> RIPの設定等何もいじってなければ本体の方でしょうね。
> 原因はキャッピングのスポンジ部分がふくらんでヘッドを擦っていることでした。
> 試しに蓋を開けてヘッドがスポンジに擦ってないか確認してみてください。
> もし擦っていたら当たらないように押さえてあげるといいはずです。
> あとこの症状が起こるとインクカートリッジの中に違う色のインクが逆流してしまう
> 可能性があるらしいので、もしかしたらマゼンダのインクの中にイエローが逆流して
> しまっているのかも。

有り難うございます。色が変わる1ヶ月ほど前メーカーにヘッド交換修理をしてもらいました、その時確かキャッピングも交換していました。
月曜日に見てみます。
みなさまアドバイス有り難うございました。

タイトルRe^3: インクジエットの色が変?
記事No5076
投稿日: 2002/10/06(Sun) 09:11
投稿者ごんべい
> > 原因はキャッピングのスポンジ部分がふくらんでヘッドを擦っていることでした。

水性では、起きない現象と思うし、MとYじゃヘッドが違いますよね。

インクの差し間違いとかサードパーティーのインクとか。。。
インクに問題あるように感じれるけど。

スクレーパーの粘ったインクが、ヘッドに付着する事が目詰まりの
要因として高いから、まめに清掃すると目詰まり対策には良いですよ。

記事No5073
投稿日: 2002/10/05(Sat) 19:58
投稿者きい
私の会社でもたまにありますよ〜。グレーがピンクででたり、赤がピンクででたり、クリーニングしても直らない時があるので、蓋をあけて、ヘッドの掃除をしてからクリーニングをすると直ります。直らなければ何か問題があるんだと思いますがそこまでは・・・。すみません。掃除は定期的にしたほうがいいみたいですよ〜。

タイトルRe^2: 直りました。
記事No5084
投稿日: 2002/10/07(Mon) 17:41
投稿者tosi-2
>、蓋をあけて、ヘッドの掃除をしてからクリーニングをすると直ります。直らなければ何か問題があるんだと思いますがそこまでは・・・。すみません。掃除は定期的にしたほうがいいみたいですよ〜。

アドバイス有り難うございました。ヘッドの掃除をしてからインクmagentaを新品に換えてパワフルクリーニングで直りました。