[リストへもどる]
一括表示
タイトル子供がいる女性の方へ。
記事No5282
投稿日: 2002/10/26(Sat) 18:10
投稿者妊婦
看板屋に勤めている出産経験のある女性の方にお聞きしたいのですが、
妊娠中看板屋で仕事するにあたって注意した事等があれば、教えて
頂けないでしょうか?

私の会社はシンナーも出しっぱなし、工場内の換気も不十分、、、と
環境がよくないのですぐ辞めた方が良いのは重々承知なのですが、
パソ使用できる人間が他にいない為、すぐ辞める訳にもいきません。
でも妊娠初期は胎児の重要な器官が出来る時期なので、薬品に被爆
しないかとても不安です。

今してる事は、シンナーを扱う時は防毒マスクをする・・・くらいです。
でもパソコンの仕事をする時はしてません。
工場内はいつもシンナー臭いので、会社にいる間はマスクした方が
いいんでしょうが・・・接客もしなくてはならない為、ずっと付けて
いる訳にもいかず。

防毒マスクの他に出来る事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

タイトルRe: 子供がいる女性の方へ。
記事No5284
投稿日: 2002/10/26(Sat) 18:36
投稿者いちはし
参照先http://www.kanban-display.co.jp
こんにちは。
ちなみに私は健全なオ・ト・コですが、発言よろしいでしょうか?

お腹にお子さんがいると、やっぱり気になりますよねぇ。
私の子供、もちろん生んだのはカミサンですがね(笑)、がお腹に出来たときには、
カミサンを作業場には立ち入り禁止にしてましたねぇ。
それから、パソコンを使うときには電磁波防止エプロンまで付けさせました。

どれだけ影響があるこかわかりませんでしたが、
防げることはするようにしてました。
もっとも私の場合、
生まれてくる子供に影響がでるとイヤだから
子供を授かる前にタバコをやめた人間ですから、相当な親バカみたいです。

でも何事も無く無事生まれたときは、無性に涙がながれましたし、
親に感謝しました。
自分のことを大事に育ててくれた親の気持ちが分かりました。
私にとって、誕生日は親に感謝する日になってます。

ちなみに私、
息子が生まれた時には新生児室のガラス窓に顔をへばり付け、
鼻水垂らしながら、涙流して、ニコニコしてたそうです。
看護婦さんの爆笑を誘っていたそうです(笑)

記事No5285
投稿日: 2002/10/26(Sat) 18:40
投稿者JK
> 看板屋に勤めている出産経験のある女性の方にお聞きしたいのですが、
> 妊娠中看板屋で仕事するにあたって注意した事等があれば、教えて
> 頂けないでしょうか?
>
> 私の会社はシンナーも出しっぱなし、工場内の換気も不十分、、、と
> 環境がよくないのですぐ辞めた方が良いのは重々承知なのですが、
> パソ使用できる人間が他にいない為、すぐ辞める訳にもいきません。
> でも妊娠初期は胎児の重要な器官が出来る時期なので、薬品に被爆
> しないかとても不安です。
>
> 今してる事は、シンナーを扱う時は防毒マスクをする・・・くらいです。
> でもパソコンの仕事をする時はしてません。
> 工場内はいつもシンナー臭いので、会社にいる間はマスクした方が
> いいんでしょうが・・・接客もしなくてはならない為、ずっと付けて
> いる訳にもいかず。
>
> 防毒マスクの他に出来る事があれば教えて下さい。
> よろしくお願いします。

こんにちは。
私、妊婦じゃないですけど・・・オトコです。

なんで?っていわれると答えられませんが、やめたほうがいいと思います。 >パソ使用できる人間が他にいない為 という理由なら、別棟で作業することはできませんか? レイアウトやデザインするだけなら、在宅ワークにしてもらえませんか?(作ったデータやレイアウトを会社に持ってきて、ほかの人に出力してもらう→カッティングもプリントも。この際ほかの人にもパソコン習得させる!!)
防毒マスク? ホンモンですか? ホームセンターで売ってるマスクじゃまったくといっていいほど役に立たないですよ。

私の弟夫婦の子供。顔の左半分、青あざになっちゃいました。舌も異様に大きく長いです。幸い脳には支障ないそうですが、物心ついたころに外科手術、形成手術すると聞いてとてもつらい気持ちです。
関係あるかないかわかりませんが、弟が以前勤めていた会社で、なんとかっていう超強力な洗浄液を素手でさわったことが原因のひとつかな、なんて言ってました。オゾン層も破壊するというその液体は名前すらも忘れてしまいましたが。

シンナーだってあまりに身近にあるので忘れてしまっているだけで、実際は非常に危険な物質に変わりはないのです。
妊婦さんの会社に恨みもなにもありませんが、もうその場に戻るのはやめたほうがいいと思います。会社には10ヶ月ガマンしてもらいましょう。(ほんとーに!)

ほかに言葉が見つかりませんが、普通じゃない子供が生まれてしまったら絶対に取り返しがつかないのです。こういう話しを聞くと非常に気がもめます。あせります。早く対処してください。

元気な、普通の子供さんが生まれることを心よりお祈りいたしております。

記事No5286
投稿日: 2002/10/26(Sat) 20:18
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
私も男ですが。

そこまで思い詰めている自体、胎児には悪いかと思います。
一旦会社を休まれた方がいいですよ。
世話になっている会社だからとか
何かと人情などに流されやすいかと思いますが、
生まれてくるお子様を第一に考えてやって下さい。

元気な赤ちゃんを産んでください。

タイトルRe^2: 子供がいる女性の方へ。
記事No5297
投稿日: 2002/10/27(Sun) 12:10
投稿者kaz☆ochistudio
こんにちは
越智@オチスタジオです

> そこまで思い詰めている自体、胎児には悪いかと思います。

私もあいおさんと同じ意見です。
看板屋に生まれて37年いまだにピンピンしてますモン。
子供の頃からシンナー臭い中で育ちましたし、ペンキを飲んだことだってあります。
おかげさまで多少の薬品には強い体になりました。

色々なことに敏感になる時期だとは思いますが、あまり深くは悩まないほうがいいと思います。

最初のお子さんだったら特に気になるでしょうから、ゆっくり休養をした方がいいと思います。

がんばってね。

記事No5287
投稿日: 2002/10/26(Sat) 21:06
投稿者トレビです。
参照先http://www.torebi.com
私も男ですが、母子ともに心配する気持ちは女性と変わりありません。

私の本業の会社もシルク印刷をやっていますので一日中シンナー(溶剤)が充満しています。

特にシンナーは体質的にすごい反応する人と、あまり感じない人がいますが、体にはすごく有害です。

会社の社長は長く吸い続けていて鼻がマヒしているみたいです。
(設備にお金をかけたくなくて、とぼけてると言う人いますが)

私の二人目の子供の妊娠がわかった直前に、家内がカゼ薬をのんでいて
産婦人科の先生には出産は止めたほうが良いと言われましたが、家内と
相談の結果、絶対に何が起きても後悔しないと結論を出しました。

他の病院で無事に産まれ、その後も無事に成長してくれている娘を
見ていると「もしも何かが起きていたら、子供の気持ちまで考えて
いたのかな?」と考える時があります。

散文的になって、申し訳ありませんが子供が無事に生まれるまでは
最善の努力を惜しまないでください。

子供が生まれたら、きびしく育てましょう。

タイトルRe^2: 子供がいる女性の方へ。
記事No5288
投稿日: 2002/10/26(Sat) 23:19
投稿者P深尾看板
なにげなくラミの質問の回答はと思い覗いてみたらつい書き込みしたくなっちゃいました。
僕も男ですが (笑)
親として意見を言わしてもらうとやめるか在宅にての支給ワークにしたほうがいいと思いますよというかして下さい。
もちろん会社にも迷惑がかかると思いますが、相談すればなんとかなると思います。(今はメールとか便利だし・・・)
うちは子供3人いますが、まん中の子は障害を抱えています。親としては
子供は健康第一だとつねに思ってます。
JKさんのいう通りじゃないでしょうか?
とにかく元気な子を産んじゃってくださいな

タイトルRe^3: 子供がいる女性の方へ。
記事No5309
投稿日: 2002/10/28(Mon) 10:27
投稿者なむら
参照先http://www5.ocn.ne.jp/~p.asahi
ようやく女です(笑)

問題あるかないかは生まれてこなければわかりません。
何が子供に影響するかさえわかりません。
妊娠中は無難な生活に、明るく過ごすのが一番だと思います。
あと、「妊娠中だから」と怠け・・・いや、のんびり出来るのも今だけです。
生まれたらのんびりなんて・・・・・・(^^;)
の〜んびり、明るく楽しい妊婦生活を過ごして下さい★
(写真を撮っておくのも記念にいいですよ★)

タイトルRe^4: 子供がいる女性の方へ。
記事No5312
投稿日: 2002/10/28(Mon) 11:32
投稿者ちょうくん
またまた男です。(笑)

うちの母は妊娠中に現場仕事や、ペンキ塗など手伝っておりました。シンナーの充満していた部屋でもくもくと父親の手伝いをしていました。その当時は、忙しくてゆっくりしてる暇もなかったそうです。うちは、姉と僕の2人姉弟ですがいたって健康に産まれました。でも、2人ともアレルギー性鼻炎になりました。母も、妊娠中にきっとシンナーの充満した部屋で仕事したからアレルギーを持ったかもって言っておりました。

産まれて来る子供の為にも、無理だけはしないでください。

タイトルRe^4: 子供がいる女性の方へ。
記事No5317
投稿日: 2002/10/28(Mon) 17:36
投稿者妊婦
> 何が子供に影響するかさえわかりません。
> 妊娠中は無難な生活に、明るく過ごすのが一番だと思います。

確かに産まれてみないと分からないですよね。
何がダメって、もしかしたら母体のストレスが一番悪い気が
するし・・・考えすぎず、明るく過ごせるよう頑張ります。

> あと、「妊娠中だから」と怠け・・・いや、のんびり出来るのも今だけです。

まったく・・料理は好きだけど掃除・洗濯は苦手なんで
妊娠中くらいは怠け・・いや、のんびりします(笑)
何故か私のつわりは「起き上がると頭痛がする」という症状なので
仕事辞めたら、ホントにのんびりしときたいなぁ。

> (写真を撮っておくのも記念にいいですよ★)

エコー写真は毎検診ごとにくれるので、大事にとってます♪
そのままにしてると消えてしまうそうなので、スキャナーで
読み込んで保存してます・・・って、すでに親馬鹿?(汗

タイトルレスありがとうございます!
記事No5314
投稿日: 2002/10/28(Mon) 14:18
投稿者妊婦
いちはしさん、JKさん、あいおさん、kaz☆ochistudioさん
トレビさん、P深尾看板さん、なむらさん、ちょうくんさん
レスありがとうございます。
こんなにたくさんの方にレス頂けるとは、ビックリです。

皆さんのレスを読んで自分は甘い考えだったなぁ、と思いました。
産婦人科の先生に仕事場の環境について相談した事もあるのですが、
先生の答えは「マスクをしとけば大丈夫」だったので、あまり深刻に
考えてませんでした。
ですが、妊娠初期に風邪薬を飲み、重度の障害を持った子を産んだ
友人がいて、風邪薬でなるくらいならシンナーもかなり危険なんじゃ
ないだろうか??と不安になりここに書き込みしました。

確かに子供に何かあったら、子供が一番つらい思いをするのだから、、
出産6ヶ月前に仕事をやめたら、出産手当金が貰えないなぁ・・・
とか考えてた自分が情けないです。
在宅ワークは私の会社じゃ無理だと思うので、出来るだけ早く辞める
方向で話をする事にしました。
もう3ヶ月目なんで遅いかも知れないですが・・・
過去には戻れないので。これから出来る事をしたいと思います。

今から誰でも使えるように、カットとインクジェット印刷の
マニュアルを作ろうと思ってます。
もっと早く作ればよかった・・・・

因みに防毒マスクはシゲマツ製の 直結式小型防毒マスクCA-I080V
有機ガス用 ってのを使ってるんですが、効果無かったのかな・・・

ガソリンスタンドや、印刷屋さんでも元気に働いている妊婦がいる
のだから自分も大丈夫だと漠然と思ってたんですが、そんな訳ない
ですよね(涙

私はもともとシンナーに強い?体質らしく、テント用塗料を塗る時
でも平気でマスク無しで塗ってました・・・7年に渡って体に蓄積
された有害物質の量を考えると、、、もう無事産まれて欲しいと
願うだけですが、昔の自分の知識の無さが恨めしいです。
そして経営者の意識の低さもちょっと恨めしい(--、)

ネットで調べて見ると、一日中パソコンを使用する仕事に従事してる
だけでも流産率が普通に比べて10倍近く高のに、シンナーなんか
とんでも無いですよね・・・
「トルエンを投与したネズミに催奇形が起きるかどうかの実験結果。
催奇形は認められなかった」なんて書いてあっても、人間とネズミは
違いますもんね・・・
シンナーを使用する仕事をしている女性の方には、私のように後から
後悔しないように、妊娠初期は絶対にシンナーに近寄らないで欲しい
です。

シンナーだけでなく、ダイオキシンだって、添加物だって、
他の人が吸ったタバコの煙だって体には悪いのだから、、、
これが絶対いけない!って断定は出来ないのかも知れませんが、
でもやっぱりシンナーは良くないはず。

無事産まれてくれるかなぁ・・・(--、)
元気な子供が産まれるように願いつつ、皆様の暖かいお言葉を忘れずに
人生の大仕事をがんばります。
無事産まれたら又、報告しに参ります。

文章書くの苦手なので、読みにくいレスだと思いますがお許しください。

タイトルRe: レスありがとうございます!
記事No5316
投稿日: 2002/10/28(Mon) 15:42
投稿者いちはし
参照先http://www.kanban-display.co.jp
余談ですが、
子供はお腹の中にいる時の記憶が3才ぐらいまで残ってます。
ウソかホントか、うちの長男は
「お母さんのお腹の中で、プカプカ浮いてたよ。」なんて言ってました。
ホントかねぇ〜

あまり神経質にならずに
にこやかに、健やかに、お過ごしください。

おかあさん、がんばってねー