[リストへもどる]
一括表示
タイトル不況で・・
記事No5703
投稿日: 2002/11/28(Thu) 17:17
投稿者konkon
こんちは。

カキコは久しぶりです。
今、大変な不況で周辺で色々聞きますね。
以前は、倒産、夜逃げ、サラ金なんて遠い俗世間の話に思ってましたが、最近は、身近なところで悲惨な話を聞くようになりました。
地道にやってられる個人の鉄工所がノンバンクに手を出して逃げてる・・・
うちももう10数年の付き合いでして夫婦でやってられて、職人さんが1〜2人。聞く所によると数年前からノンバンクに手を出し、今じゃ数千万の借金。返せる見通しがつかないのでしょう、夫婦で身を隠すしかないですね?お年も60近いので、自殺なんてことを考えなきゃいいんですが。なんか良く知ってる所だけに心配です。人事じゃありませんね。

と思えば、会社をつぶして自己破産をし、大勢の仕入先に迷惑をかけ、のうのうと地元で勤めている人(生きるために働くのは当然だが)。聞く所によると2年も経ってないのに又、自営をはじめようかという話。神経がマヒしてるんじゃ・・。

話は飛びますが 生命保険の利率も下がり、この先受け取る保険料が下がるようですね、逆ザヤってヤツですね。最悪の場合は今までかけてきたのが結構無駄になったりして。ここらで乗り換えたほうがいいのかな?

どうもスイマセン・・暗〜い話で。
ここ最近、こんなことに考えさせられてるもんで。皆さん、無理しない程度に堅実にがんばりましょう。生きられてるんですから。「上を見りゃきりがなく、下を見てもきりがない。」

こんなこと最近感じる同業者の方、意見聞かせてください。

タイトルRe: 不況で・・
記事No5705
投稿日: 2002/11/28(Thu) 19:29
投稿者川崎

> 今、大変な不況で周辺で色々聞きますね。

当方S電機の城下町の看板屋ですが、大阪から冷蔵庫のラインがきて
何年もしないうちに中国へ・・下請けの友人はコストダウンの波にもまれながらやっとやっているのに、また25%のコストダウンの「指令」が・・と悩んでいます。

大企業がいろんな業種で3〜5年間に何百人・何千人と人員削減を発表しています、平坦な道になるまではまだまだ「下り坂」が続きそうです。

ここ何年かで知合いの倒産や夜逃げがあり、他人事ではありません。
この不況下「パチンコ」屋は昼間から車がいっぱいあります、不・思・議

> こんなこと最近感じる同業者の方、意見聞かせてください。

不況といいながらも、あんがい「生活」は変わってないもんですね・・・
今のままでは、この先おもいやられそうですが、まだ打つ手はいろいろ
ありそうな気がします。(バブル時もいいおもいしてません 泣・泣)

そうガツガツせずに、土日は完全に休み、夏休み・冬休みはそれぞれ2週間
金を使わずに上手に休暇を過ごす・・・それが身につけばヨーロッパ並???

まわりのみんなと良い方向へいければと思うこの頃です、

タイトルRe: 不況で・・
記事No5707
投稿日: 2002/11/28(Thu) 19:48
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> こんなこと最近感じる同業者の方、意見聞かせてください。

今年は、うちは結構忙しかったです。
特に10月からは、家業を継いではじめてと言っていいほど、
受注しました。安いのは当たり前ですが。
値段にこだわらず、お客様が何をしたい、何を訴えたいかだけを
聞き、その中で一番やっていた方かいいものを選び、それに
予算を当てるというやり方にしました。
そういうやり方が出来るというのも、こちらを信用してもらわないと
できないのですがね。

お金には、困っていますが、やりたい事は一杯あり、
困ることはない。
食べていける間に、やりたい事をやっていきたいと思います。

レスになっていない。どうもすみません。

タイトルRe^2: 不況で・・
記事No5708
投稿日: 2002/11/29(Fri) 08:09
投稿者やぎっち
あいおさんすばらしい!私も同感です。僕自身もプラス思考しか考えないので結構考えてみるとバタバタだったりして。今年は31日の朝までぎっしりスケジュールつまってます。