[リストへもどる]
一括表示
タイトルインクジェット出力について
記事No5744
投稿日: 2002/12/01(Sun) 21:46
投稿者三洋装飾
三洋装飾と申します。
基本的な質問になりますが、フォトショップで作成した写真や文字加工した画像を切り抜きをする場合、パス保存しそしてEPS保存をしてイラストレーターで配置しますが、これを普通のプリンタでの出力すると大変画像が粗くなります。
しかしセッターでの出力になると綺麗に印刷できるとのことです。

屋外用の耐候年数の長いプロッタでの出力の場合も先程のべました一連の作業でよいのか、又写真画像をスキャンするときの解像度など、どのようにしたらよいか詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ大変有り難く思います。

今回お伺いしたいのは今までは業者さんに発注していた画像シートを不景気なものでこれからは自分でデザインをし、直接どちらかの親切に出力していただける業者さんに発注しようと考えています。
よろしくお願いします。

タイトルRe: インクジェット出力について
記事No5747
投稿日: 2002/12/02(Mon) 11:08
投稿者たかい@たかはま
プリンターを含め詳しい出力環境が書かれていないので憶測ですが、

>普通のプリンタでの出力すると大変画像が粗くなります。
プリンターが非ポストスクリプトのプリンターだと粗く出ます。

>しかしセッターでの出力になると綺麗に印刷できるとのことです。
イメージセッターには大概RIPを通して出力することになると思うので、
EPS(PS)データが適正に処理され綺麗にプリントできます。

>又写真画像をスキャンするときの解像度など、どのようにしたらよいか詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ大変有り難く思います。
適正な解像度は・・・出力テストをしてみればわかりますよね(^^
プリンターの解像度や写真原稿の内容、最終出力サイズで若干変わり
ますが、最終的に原寸で100dpiぐらいになるようにしています。
まあ、10mとか20mを超えるサイズになると、そういうわけにもいかないので、
成り行きで拡大しちゃいますが・・・

タイトルありがとうございます
記事No5759
投稿日: 2002/12/03(Tue) 12:26
投稿者三洋装飾
ご親切に教えていただきありがとうございます。
ポストスクリプトと非ポストスクリプトのプリンタの違いで画像が粗くなるということが
わかっただけでも大変感謝しています。
自分の所では大型の屋外用プロッタを所有していなく外注になるためきちんとプロッタの把握を
していません。

一度失敗を覚悟で出力をすればいいのでしょうが費用のこともあり現状では無理でしてなんとか
知恵を絞ってやろうと思っています。
色々とありがとうございました。

タイトルこんにちは
記事No5761
投稿日: 2002/12/03(Tue) 15:10
投稿者てんじかい屋
こんにちは
うちの場合、普通にプリンター(非PS機)で、イラレの書類を印刷する
時は、JPEGを配置しています。EPSと違って、実画像のようで、そんなに
画像も荒れませんが、クリッピングパスがきかないためマスクをしなお
さないといけないのが、面倒ですね。
ちなみにうちも制作物は、基本的に外注なので、各社のインクジェット
の特性を覚えるのに大変な日々を送っています。
最近はうちの方は、JVシリーズにみなさん落ち着いてきているようで、
大体どこに頼んでも同じものができるようになりましたね。
(やるなミマキさん!)