[リストへもどる]
一括表示
タイトル水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5956
投稿日: 2002/12/17(Tue) 20:43
投稿者トキ
参照先http://www.tokidesign.co.jp/
 当方、ローランドFJ-500を使っているのですが、コスト削減の為純正以外のインクを使ってみようかなと思っています。販売店は純正インクと中身は全く変わらないとの事ですが、実際に試したことのある方おられますでしょうか?使用した感じを教えてください。また、純正以外のインクを使った場合、保守サービスが受けられなくなるとは本当でしょうか?よろしくお願いします。

タイトルRe: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5958
投稿日: 2002/12/18(Wed) 09:13
投稿者杉山
逆に、純正以外のインクを使ってる方は、どのようにメンテナンス対処されてるんでしょうか?どこか別の所ででしょうか?私は、そこが気になりますが。

タイトルRe^2: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5961
投稿日: 2002/12/18(Wed) 10:59
投稿者田辺
> 逆に、純正以外のインクを使ってる方は、どのようにメンテナンス対処されてるんでしょうか?どこか別の所ででしょうか?
こんにちわ。純正以外のインクを使っても、修理はすると思います。
でも、保守に入っていても有料でヘッド交換すると思います。
 そんな簡単には壊れないでしょ? それよりインクを交換するのが
面倒かもよ! ではまたね。

タイトルRe^3: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5962
投稿日: 2002/12/18(Wed) 12:03
投稿者杉山
> こんにちわ。純正以外のインクを使っても、修理はすると思います。
> でも、保守に入っていても有料でヘッド交換すると思います。
>  そんな簡単には壊れないでしょ? それよりインクを交換するのが
> 面倒かもよ! ではまたね。

なるほど、家に来てくれる保守の方、IJPの修理専門って感じの人でないので、突っ込んだ話しても、分からないんですよね。ちなみにその方、メインは銀行のATMの修理だそうです。(近ごろ急増のユンボ強盗!?の裏?話聞きました。)

タイトルRe: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5965
投稿日: 2002/12/18(Wed) 19:34
投稿者toshi
>  当方、ローランドFJ-500を使っているのですが、コスト削減の為純正以外のインクを使ってみようかなと思っています。販売店は純正インクと中身は全く変わらないとの事ですが、実際に試したことのある方おられますでしょうか?使用した感じを教えてください。また、純正以外のインクを使った場合、保守サービスが受けられなくなるとは本当でしょうか?よろしくお願いします。

当方、水性顔料を使っています。某メーカーのインクを使いましたが黄色がベージュになり、赤がオレンジになり、色々調整しましたがだめでした。
メーカーに相談したところ、最後に行き着いたところは純正外インクが原因でした。保守点検を付けていませんでしたので7万程かかりましたが、(ヘッド交換、他)2年間故障なかったので得か、損かは?
でも、ローランドのメーカーの対応はすごく良かったですよ。出張修理も早かった。それからは、もちろん純正インクを使っています。安心でき、色見本通り印刷できますから・・・

タイトルRe^2: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5966
投稿日: 2002/12/18(Wed) 20:08
投稿者miura
純正以外のインクを使っててそのままメーカーさんに相談するってすごいですね。私なら純正インクに交換してから相談します(笑)

> 当方、水性顔料を使っています。某メーカーのインクを使いましたが黄色がベージュになり、赤がオレンジになり、色々調整しましたがだめでした。
> メーカーに相談したところ、最後に行き着いたところは純正外インクが原因でした。保守点検を付けていませんでしたので7万程かかりましたが、(ヘッド交換、他)2年間故障なかったので得か、損かは?
> でも、ローランドのメーカーの対応はすごく良かったですよ。出張修理も早かった。それからは、もちろん純正インクを使っています。安心でき、色見本通り印刷できますから・・・

記事No5968
投稿日: 2002/12/18(Wed) 21:47
投稿者トキ
参照先http://www.tokidesign.co.jp/
> 当方、水性顔料を使っています。某メーカーのインクを使いましたが黄色がベージュになり、赤がオレンジになり、色々調整しましたがだめでした。

ギク、、、本当ですか?実は耐えきれずチャレンジャー精神が働いて使ってみてしまいました。マゼンダのみですが、今の所大丈夫みたいです。toshiさんはどれ位で症状がでたんでしょうか?

> メーカーに相談したところ、最後に行き着いたところは純正外インクが原因でした。保守点検を付けていませんでしたので7万程かかりましたが、(ヘッド交換、他)2年間故障なかったので得か、損かは?
> でも、ローランドのメーカーの対応はすごく良かったですよ。出張修理も早かった。それからは、もちろん純正インクを使っています。安心でき、色見本通り印刷できますから・・・

それはそうなんですけどね〜一本当たり3000円以上のコスト削減は魅力なんですよね〜
ここまできたらちょっと試してみようと思います。結果また報告します。

タイトルRe^3: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5969
投稿日: 2002/12/18(Wed) 22:25
投稿者toshi
>
>  ギク、、、本当ですか?実は耐えきれずチャレンジャー精神が働いて使ってみてしまいました。マゼンダのみですが、今の所大丈夫みたいです。toshiさんはどれ位で症状がでたんでしょうか?
>

私が思うには、イエローがどうも関係したのでは・・・

タイトルRe^4: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5970
投稿日: 2002/12/19(Thu) 00:52
投稿者みき
> >
> >  ギク、、、本当ですか?実は耐えきれずチャレンジャー精神が働いて使ってみてしまいました。マゼンダのみですが、今の所大丈夫みたいです。toshiさんはどれ位で症状がでたんでしょうか?
> >
>
> 私が思うには、イエローがどうも関係したのでは・・・

みきです。普段からあまりカキコしてないんですけど、特に最近すごく忙しくてごぶさたしてます。が、気になっていた話題だったので。

当方純正外インク使って、やっぱりイエローが詰まりました。最初わからなかったのですが、だんだん色が薄くなっていく感じがして、テスト印字で見てみたら、イエローがほとんどでていませんでした。インクカセットを交換してすぐだったので、原因はほぼ間違いなく純正外インクのせいだと思います。以上!またね。

記事No5971
投稿日: 2002/12/19(Thu) 02:29
投稿者出力屋
> それはそうなんですけどね〜一本当たり3000円以上のコスト削減は魅力なんですよね〜

色が肝心なんで、使いたいとおもいませんねぇ〜。
1u出力してみて、色でアウトなら時間と材料で3000円以上はパー。。。かな〜。

メーカー修理時にインク戻すのも、洗浄してたら手間とコスト???疑問やなぁ〜。

お前のところ、色変やで!って言われたら。。。もっと損やなぁ〜。

でも、海外は多いですね〜。実際使ってるわ。

タイトルRe^4: 水性顔料系インクジェットの純正以外のインク
記事No5972
投稿日: 2002/12/19(Thu) 05:17
投稿者トキ
> 色が肝心なんで、使いたいとおもいませんねぇ〜。
> 1?出力してみて、色でアウトなら時間と材料で3000円以上はパー。。。かな〜。
>
> メーカー修理時にインク戻すのも、洗浄してたら手間とコスト???疑問やなぁ〜。
>
> お前のところ、色変やで!って言われたら。。。もっと損やなぁ〜。

それは僕も当然思ったんですけど、アントニオ猪木も言ってるじゃないですか
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかる」
ありがと〜
徹夜明けでハイテンションです。