[リストへもどる]
一括表示
タイトル独り言、、
記事No6043
投稿日: 2002/12/25(Wed) 11:28
投稿者尾崎
はぁ〜 明日は早朝から一月以上貼ったステッカーの剥がし作業です。 ガラス面なんですけどきっとぶちぶち切れちゃってストレスたまりまくりなんだろうな、、( ´△`) アァ-
ほんとこの時期の剥がしは割増もらいたいっす(;^_^A アセアセ…

タイトルRe: 独り言、、
記事No6044
投稿日: 2002/12/25(Wed) 11:57
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> はぁ〜 明日は早朝から一月以上貼ったステッカーの剥がし作業です。 ガラス面なんですけどきっとぶちぶち切れちゃってストレスたまりまくりなんだろうな、、( ´△`) アァ-
> ほんとこの時期の剥がしは割増もらいたいっす(;^_^A アセアセ…

熱湯なら大丈夫!!(笑)
お試しあれ。

タイトルRe^2: 独り言、、
記事No6045
投稿日: 2002/12/25(Wed) 12:16
投稿者まめ@まみうだ工芸
参照先http://www.mamiuda.net
こんにちは。

> 熱湯なら大丈夫!!(笑)
> お試しあれ。

ガラスでしょ?
熱湯、寒いときはと〜っても危険かも?

タイトルRe^3: 独り言、、
記事No6052
投稿日: 2002/12/25(Wed) 16:29
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> ガラスでしょ?
> 熱湯、寒いときはと〜っても危険かも?

確かに。
一気に、全面にぶっかけては危ないですよね。
少しずつシートの縁にたらたらと流しながらやってみて下さい。

もしくは、霧吹きに熱湯を入れ、吹いてみてください。
うまくいくはずなんです。

霧吹きを忘れたからといって、熱湯を口に含み、吹くことだけは
おやめ下さい。猫舌なら尚更です。火傷します。

また、ラッキーシートの場合、1年以上内貼りしたものは、
もう手に負えないです。粘着剤が垂れます。
地道に剥がすしかないですね。

タイトルRe: 独り言、、
記事No6048
投稿日: 2002/12/25(Wed) 14:30
投稿者デキシー
ガラスだったら、L型カッターの刃をセットできるスクレーバーを使うと楽だと思いますけど。
霧吹きで水(ちょっと洗剤入り)をかけてすべりよ良くしてやります。

ただ勢い余ってガラスの枠に当てるとガラスが割れます(経験済み(^^;)

タイトルRe^2: 独り言、、
記事No6050
投稿日: 2002/12/25(Wed) 15:27
投稿者尾崎
あっ! 独り言におつき合いして頂きありがとうございます♪
確かに以前あいおさんの熱湯使用の剥がし作業の書き込み拝見しました。この時期のガラス面においても問題ないでしょうか?
まぁいずれにしてもこちらのサイトで得た情報から考えられる道具いろいろ持っていってみようと思ってます。
(せめて温度のあがった日中から夕方の作業だったら良かったのにな、、ぼそっ)

なにげに考えてたんですけどドライ工法とウエット工法で施行した物の剥がし作業のやりやすさって変わらないんでしょうかねぇ、、(掲示期間にもよると思いますが、、)

タイトルRe^3: 独り言、、
記事No6059
投稿日: 2002/12/25(Wed) 18:36
投稿者まめ@まみうだ工芸
参照先http://www.mamiuda.net
> まぁいずれにしてもこちらのサイトで得た情報から考えられる道具いろいろ持っていってみようと思ってます。

僕はOLFA社の鉄の爪45ミリを愛用しています。

http://www.olfa.co.jp/products/index.html

刃を締めて固定したときに刃に丸みが付くようにセットされるところが
気に入ってます。これで3センチ幅くらいで切りながら剥がしていきます。
デキシーさんと同じく、洗剤入りの水を吹きながらやると使いやすいです。

タイトルRe^4: 独り言、、
記事No6062
投稿日: 2002/12/26(Thu) 04:07
投稿者まっけん
参照先http://www.ps-matsumoto.com
おはようございます。 まっけんです。

うちでは、
@洗剤入りの霧吹きをし 細かくスリットして剥す。
Aドライヤーで暖めながら、同じくスリットして剥す。
B最近はホットガンを使っています。ドライヤーより強力で作業性は良いです。しかし手を焼けどします。(熱・・・)
C各メーカーの剥離材を使う。これは後始末が悪くてボツ。

あいおさんの熱湯方式は今度試してみます。    以上。