[リストへもどる]
一括表示
タイトルADSLの工事
記事No6196
投稿日: 2003/01/15(Wed) 04:18
投稿者すぴろ平太
どもー。いつもお世話になります。看板と関係ない話で恐縮です。

以前、ISDN→ADSLに移行しようと思い、以下のような書き込みをしたのですが。。。

私は現在ISDN(64K)を使ってまして、FAX用にiナンバー(別番)を使い、なおかつ擬似着信転送機能(外出時に携帯に転送できます。無料。)も使っているためとても重宝しているのですが、いかんせんインターネットが遅いのでADSLに変えたいと思いますが、現在の環境のままADSLに移行することは難しいようなので悩んでいます。

というのもアナログ1回線でFAXを別番にしようと思えばダイヤルイン契約(有料)すればいいのですが、これを使うと同時にボイスワープや転送でんわが使えないそうなので、どちらかをあきらめなければなりません。電話を2回線引けば済むことなのですが高くつくので、それなら今のままで我慢しようかとも思うし。。。要するにダイヤルインを使いながら電話を転送する方法があればいいのですが、上記のNTTとの契約以外に方法はないでしょうか?(以下省略)

で、結局あれからISDNの遅さに限界を感じて観念し、ADSLタイプ2を申し込みました。(ISDNの環境は据置。但しフレッツはADSLの方にのみ適用。)貧乏な私には結構高いですが、これしか方法がなかったように思えます。

さて本題です。(前振りが長くてすいません。)フレッツADSLタイプ2を申し込んだのが12月頭で、それまでNTTの子会社の某担当者が何度も営業の電話をしてきたので義理を感じてその人に電話したのですが、工事日が12/18→12/27→1/10→1/17と全て自分から日時を指定しておきながら3回も直前にキャンセル→変更されました。年末年始を挟んでいることはしかたないとしても、かれこれ1ヶ月と3週間近く経ちます。ADSLの工事ってそんなに時間がかかるものなんでしょうか?それと年末の繁忙期に3回も予定を空けさせられたことが仕事に差し支え、かなり痛かったです。(いつも事務員がいるような会社じゃないので。)結局現在、4回目の工事予定日を待っている状態です。

タイトルRe: ADSLの工事
記事No6208
投稿日: 2003/01/15(Wed) 11:52
投稿者JK
こんにちは。
ずいぶん、時間(日にち)がかかりますね。
私は去年11月に開通しました。
116からフレッツ申込みをして、1週間くらいで開通します、と言われた2日ごにモデムと書類が届き、6日目にためしにと思い接続してみたら、なんと繋がっちゃいました。 以来そのまま快適に使っています。
もっと文句を言いましょうよ。 NTTに勤めてる友人が言ってます。「忘れるときは忘れるんだよっ」って。

8Mタイプで1.6Mくらいでてます。ほんとはBBにしたかったのですが、法人契約はしないとのことだったのでフレッツを使っています。
ADSLの欠点・・・・・WinMXにはまってしまいました。(*_*)

タイトルRe^2: ADSLの工事
記事No6211
投稿日: 2003/01/15(Wed) 17:42
投稿者川崎
> こんにちは。
> ずいぶん、時間(日にち)がかかりますね。
> 私は去年11月に開通しました。

先月申込み明日工事に来る予定です。
ウチではISDNでTelとFaxのふたつの番号を使っている為に
ADSLの専用回線を引きます、それから先は知合いにセットしてもらいます

NTTの見積りでは2台のPCに繋いで5万円ちょっと、・・以外と高いと
思いましたが知合いのモデムをゆずってもらい以外と安くあがるかも・・?

楽しみですがPCが古いので(133M)ちょっと心配・・でも楽しみです、どうなることやら・・・。

タイトルRe^3: ADSLの工事
記事No6216
投稿日: 2003/01/16(Thu) 07:56
投稿者すぴろ平太
どもー。返信ありがとうございます。JKさん、川崎さん。

ところで、私は未だWinMXを使ったことないのですが、(というか今の環境ではWinMXをダウンロードすることもできないです。時間切れになるので。)是非使ってみたいです。噂によるとウイルスに感染しやすいいらしいですが。

> > こんにちは。
> > ずいぶん、時間(日にち)がかかりますね。
> > 私は去年11月に開通しました。
>
> 先月申込み明日工事に来る予定です。

そーですかぁ〜。開通までの時間は営業所によってかなりばらつきがあるようですね。私のケースはもしかして最長記録かな?(笑)

時間がかかってしまうことは仕方ないのかもしれませんが(理由はよくわかりませんが)、しかしNTT(の子会社)って、できない約束をしたり、3回もドタキャンするのはいかがなものかと。。。客を客と思ってないような気が。。。

> ウチではISDNでTelとFaxのふたつの番号を使っている為に
> ADSLの専用回線を引きます、

うちと同じですね。(タイプ2=専用回線)ISDNって遅いけど案外便利な付加機能が多いので、捨てきれないですよね。ADSLの速さとISDNの便利さが1回線で実現できれば理想なんですが。。。

> 楽しみですがPCが古いので(133M)ちょっと心配・・でも楽しみです、どうなることやら・・・。

そうですか、動くのは間違いないでしょうけど、そのスペックならせっかくのADSLの通信速度が生かせないのでは?できることならPCをチューンナップしてみては。。。?

タイトルRe^4: ADSLの工事
記事No6222
投稿日: 2003/01/16(Thu) 11:24
投稿者katou
参照先http://katosign.hp.infoseek.co.jp/
うちは12月にフレッツADSL8Mを申し込み、12/20開通予定だったのに、開通は昨日・・・。
SPEEDTESTでは2.3MB。NTT基地局からの距離は2.7KM

タイトルRe^5: ADSLの工事(その後)
記事No6272
投稿日: 2003/01/19(Sun) 18:42
投稿者すぴろ平太
どもー。色々お騒がせしましたが、おかげさまで1/17を以ってADSLの工事完了しました。(一応)

今回、NTTの子会社(名前は伏せておきます)の対応は不信感を持たざるを得ないものでしたが、工事当日も一悶着ありましたので、以下に書きます。大手の会社って、クールで事務的な会話をする人が多いですよね。そんな担当者に対してのやり取りを楽しく読んで貰えればと思い書きました。(笑)

1/17午前中、NTT工事担当の人が訪れる。工事するにあたり、管理人室の中にある分電板を触わらなければならず、その部屋は普段無人で鍵は大家が持っており、大家の家まで取りに行く。(この時大家がいなければ工事続行不可能。)で、ここの大家が難しい人で(おーやだ!笑)、室内だけの工事なら黙ってできたのですが、事前に許可を得ずに管理人室の鍵を借りに行くことに不信感を持たれ、外壁に傷をつけることはありませんので。。。と説明し、どうにか鍵を借りれました。そういう事はこっちは素人なんだから先に言ってよって思いましたが、工事担当者曰く「全ての事を想定して事前に説明するなんてとても無理ですよ。分電板のある場所も建物によって違いますからね。現場に来てからわかることも多いんです。」なるほど。。。解った様な、解らない様な?

で、その後順調に工事が終わり、終了後に明細書を渡されサインを求められました。そこで事前にFAXで送られてきた見積を出し、「ちょっと確認させて下さい。」と言って見比べると、工事料が見積より高くなってました。「これ見積と違いますよ、こっちは見積見て発注したんだからやり終わった後で高く請求されても困りますよ。」(どうしてクレヨン12色!)と言うと、「私は○○から依頼されて工事しに来ただけなので、工事が終わったことを認めるサインを貰えないと帰れないんですよ。」というので、「帰れなくて結構。私はその明細付の書類にサインすると下手したらそのまま自動引き落としされますよね。見積通りに値段を訂正しない限り終わったとみなしませんので、サインしません。○○から依頼されてるんでしょ?なら、担当のXXさんに連絡してみては?それでも値段を上げるというなら、キャンセルしますので現状復帰させて帰って下さい。」(本当は今キャンセルすれば自分も困るのですが、こうなったら意地ですよ。)。。。その後ようやく連絡がとれ、値段を訂正しました。

最後にもう1つの問題が残っていました。そもそもこの工事を発注するときに、「設定はやって貰えるんですか?」と聞くと、「はい、with Youというのに入会すれば無償で設定します。」「入会は無料ですか?」「無料です。申し込みしますか?」「はい、入会しますので手続きお願いします。」というやりとりがあったので、てっきり工事と同時又は同日に設定までやって貰えるのかと思いきや、工事担当者曰く「とりあえず私はその話は聞いてないので、工事のみやって帰ります。設定も依頼があればしますが、別途1万5000円かかります。」「ん?それは別の話でしょ?」といって上記の話をすると、「でしたら○○から担当者が派遣されるはずなので、○○に聞いてみて下さい。」と言うので聞いてみたところ、「先ず工事の担当者は設定はしません。with Youに入会すれば無償で訪問設定するサービスを受けれますが、それは自分で申し込みして日時を予約してもらわなければならないです。申込書は送られてないですか?」「届いてませんよ。第一私は入会しますので手続きお願いしますって言ったので手続きできてるものだと思っていたし、申し込み書があることすら知らないですよ。」「では、本日申込書を郵送します。」「・・・。」(ふざけんじゃ内臓のホルモン焼!)

本当は設定ぐらい自分でしてもいいのですが、あまりにミスが多いので、こちらも意地になって矛盾点を突くと、「本来は設定に伺うことはできないのですが、今回特例としてうちの責任者が今から設定に伺う様にします。」(なんかそのセリフもおおいに矛盾を感じますが、この人では話にならないという思いから、とりあえず待ちました。)

結局○○の上司(責任者)が謝りにきて、その人が設定をして帰り、一件落着?
ほんとはあまり怒ってないです。(笑)ある意味話のタネになったような。。。

タイトルRe^6: ADSLの工事(その後)
記事No6294
投稿日: 2003/01/21(Tue) 09:52
投稿者JK
こんにちは。
ADSL開通おめでとうございます。
パソコンと同じで一旦速いものに慣れてしまうと遅いものにはもう戻れなくなりますね。
ちなみに最近の私は、速いクルマはいらないです。20代の頃はめっちゃ飛ばしてその辺に突っ込んでおまわりさんやレッカー車のお世話になることもよくありましたが、結婚して、子供ができて、守るものができてからはすっかりのんびり派になってしまいました。運転もしたくないなー、という日もよくあります。(バカなクルマにときどき切れて、高速を160kで100km以上追いかけて走る、なんてこともたまにはありますが・・・)

で、本題ですが、WinMXです。
友人がやっているのを見て自分もはまりました。 MX自体は有用なソフトですが、問題はやりとりしているファイルの中身ですね。
一番問題なのは、著作権のあるもののやりとりです。 音楽しかり、ソフトしかり。 逮捕者もでるほどアングラな世界のようです。
そういう自分も音○も映○も、エ○も落としていますけど・・・。(ソフト、アプリは危険なので×)

これをこの看板業界にも使えないかなー、なんても思うときもあります。
なんたって容量無制限でファイルの転送ができるんですから。
プリントデータのデータサイズの大きいものも(CD-Rに入らないものも)やりとりできるのはとても便利だとおもうのですが。←時間はかかりますけどね。私のとこでは800MのDLで3時間くらいです。
ただし転送容量については、プロバイダーや接続業者で制限しているところもあるそうです。MXで使う特定のポートNoを制限するらしく、それをされると速度が異様に下がります。MX転送以外のことをすると元に戻ります。

で、ウィルスなんですが、残念ながらとても多そうです。先ほどの音○や映○のファイルには比較的少ないのですが、ソフトやアプリケーションのたぐいにはウィルスが含まれている危険性がとても高いようです。
一番多いのは、DLしてZIPファイルを解凍、実行したとたんHDの中身が全消去、というものです。 よくわかりませんが「トロイの木馬」系のものが多いようです。
もしMXを使うなら自分で結果に責任をもてないとヤバイかもしれません。
でももっと危険なのは、エ○を落とし始めたときです。 MXにはまりまくりになります。(@_@)
(自分はMXのエ○は少々飽きてきました(-_-;))
なんか業界に関係ないカキコですみませんです。

タイトルRe^7: ADSLの工事(その後)
記事No6302
投稿日: 2003/01/22(Wed) 00:30
投稿者すぴろ平太
こんばんわ。

そうですか。そこまで危険な物とは思いませんでした。とはいえどうしても入手したい入手困難なデータもあるので、覚悟した上で使わなければ。。。最悪の事態に備えバックアップの体制も完璧にしなければならないですね。

ところで、エ○に伏字を使うのは解るのですが、音○と映○は伏字を使わなくても。。。○の中身を考えるのは面白いですが。

話それますが、私の知り合いでウイルスによってこんな↓しゃれにならないことになった人もいるので怖いです。伏字で思い出しました。(これは伏字ではありません。投稿者のみ私が伏せました。見てて痛々しいです。)

○んせ○相談休止の御○らせ 投稿者:***** 投稿日:01/18(土) 16:21  [返信] [削除]
パソコンが壊れま○た。多分、誰かが送って○たウ○ルスメールのせ○だと思○ます。
よって、○の部分の文字が出ません。よって明日から修理に出しますので○ばらくのあ○だ休止○たsます。&メ○ルもmれませんので御用の方○携帯n御連絡くださ○。&有料○んせ○相談もちゅうssます。
おんとうn許せません。うざけるなよこの馬鹿!どうせTMのファンだろ?ああくやS○。
尚、裸い月の「キワモノ芸人連合」のゲストは「暴言魔」*本物ですので御期待下さい。
どちらにしても、イヤガラセ○辞めて下さい。アンタが攻撃しなきゃならんのは私○○な○事に気づくべきです。

タイトルRe: ADSLの工事
記事No6409
投稿日: 2003/01/29(Wed) 11:13
投稿者Sally
こんにちは、はじめまして、細々と看板屋を営んでおります
Sallyと申します、よろしく!
私も今はISDNなのですが、今度「光」Bフレッツに変えます
ADSLは地域的にまだ無理らしく、Bに変更です
電話とは全く別なので、工事費27100円くらいだったかな
PC5台まで接続できるそうですよ
環境等は、ちょっと不安ですが、このISDNの、のろのろネット環境に
比べたら、少しは安泰でしょう??と願っているところです
工事は込み合っていて3月くらいになるそうですが...
 ADSLのお話に、口をはさんでしまって申し訳ありませんでした
また寄らせてもらいますね

タイトルRe^2: ADSLの工事
記事No6473
投稿日: 2003/02/02(Sun) 02:03
投稿者すぴろ平太
どーもです。遅い返信ですいません。こちらこそよろしくお願いします。

そうですか。Bフレッツなんて羨ましい限りです。私は上記のレスの通りもっと安い方法でなおかつ悩んでいたぐらいですから。。。

> 環境等は、ちょっと不安ですが、このISDNの、のろのろネット環境に
> 比べたら、少しは安泰でしょう??と願っているところです

少しどころか雲泥の差ですよ。私はBフレッツを使った事がないのですが、噂によると表示の速さがテレビのチャンネルを切り替えるくらい速いらしいです。(本当ならすごい!)

> 工事は込み合っていて3月くらいになるそうですが...

相変わらずですね。(笑)しかしドタキャンだけはやめてもらいたいものです。もしNTTに不手際があった場合、ここで思う存分ぼやいてください!(笑)

Bフレッツ導入後に、使い心地等、又報告して下さい!
でわでわ。

タイトルRe^3: ADSLの工事
記事No6501
投稿日: 2003/02/04(Tue) 18:30
投稿者さん9
>
> > 環境等は、ちょっと不安ですが、このISDNの、のろのろネット環境に
> > 比べたら、少しは安泰でしょう??と願っているところです

先月中ごろADSLが開通しました、CPU133から予算がないので「中古で安いのをさがして」と頼んだところ300が安く入りました。
もう少し上のが欲しかったのですが・・でもISDNから8Mへ。

思ったより速くなったようですが、スピード測定したところ約500Mbs,

これって「どうなんでしょうか」?快適に利用してますが、場所とCPUで
随分差があるとおもいますが・・・