[リストへもどる]
一括表示
タイトル壁一時取付
記事No6230
投稿日: 2003/01/16(Thu) 18:42
投稿者konkon
こんばんは。
下記の施工やられた方居られませんでしょうか?
どうかアドバイスくださいませ。

マンションの壁面に一年程度の期間、看板を取り付けます。只、借り物なので、アンカー、プラグ等は打てません。そこで3.0mmのアルミ複合板を取り付けようと思います。シリコンと両面テープ(強力)を併用しようと思います。壁はタイルっていいますか、リブブロックのように大きくザラザラしていますが、シリコン等だと凹凸面にもなじみアルミ複合板は吸着されてつくと思います。只、一年後の撤去の処理の事がありますのでちょっと心配です。どなたかこういう条件で施工された方おいででしたら宜しくお願いします。

タイトルRe: 壁一時取付
記事No6231
投稿日: 2003/01/16(Thu) 19:44
投稿者あいお
シリコンを使うと、後々の剥がしがきつそうですね。
きっと、痕が残りますよね。

大きさがわからないから、なんとも言えないが、
プライマー・両面テープ(スコッチカルのVHS)の方がいいのでは。
普通のプロックになら、プライマー・両面テープで
もう何年も持っています。

アドバイスになっていないですね。すみませんでした。

タイトルRe^2: 壁一時取付
記事No6233
投稿日: 2003/01/16(Thu) 22:16
投稿者konkon
あいおさん有難うございます。
> シリコンを使うと、後々の剥がしがきつそうですね。
> きっと、痕が残りますよね。
これが心配です。後が残ればえらいこってです〜。
> 大きさがわからないから、なんとも言えないが
壁面に取り付ける、ファサードサインW7500×H1500なんです。(いわゆるモデルルーム看板)軽くするためアルミ複合板を考えてます。只、縦幅が1500なんで7〜8枚つなぎになりそうです。
> プライマー・両面テープ(スコッチカルのVHS)の方がいいのでは。
> 普通のプロックになら、プライマー・両面テープで
> もう何年も持っています。

これは壁に一旦プライマーを塗布して(両面テープの着きをよくするため)そこに両面テープを使うということでしょうか?(スコッチカルのVHS)は不勉強で使ったことがありません。もしそうでしたら、オーナーが壁への塗布はさせてくれないんで・・・
あいおさん、もう少し詳しく教えていただけますか?
> アドバイスになっていないですね。すみませんでした。

タイトルRe^3: 壁一時取付
記事No6235
投稿日: 2003/01/17(Fri) 00:53
投稿者aki
参照先http://www.livesign.org
突然失礼します。プライマーがだめだったら、G17みたいな速乾ボンドを塗ってから厚みのある両面テープを貼ったらいかがでしょうか?速乾ボンドだったら専用のクリーナーがあるのできれいに剥がれ落ちますよ。

タイトルRe^4: 壁一時取付
記事No6239
投稿日: 2003/01/17(Fri) 09:09
投稿者おもちゃの缶詰
> 突然失礼します。プライマーがだめだったら、G17みたいな速乾ボンドを塗ってから厚みのある両面テープを貼ったらいかがでしょうか?速乾ボンドだったら専用のクリーナーがあるのできれいに剥がれ落ちますよ。

「専用のクリーナー」ってあるんですか。知らなかった。塗装とかも犯さないですか?

タイトルRe^5: 壁一時取付
記事No6242
投稿日: 2003/01/17(Fri) 10:17
投稿者aki
参照先http://www.livesign.org
たしかボンドのリムーバーとかいう名前でスプレー式になっています。塗装面はダメです。

記事No6251
投稿日: 2003/01/17(Fri) 15:06
投稿者konkon
> 突然失礼します。プライマーがだめだったら、G17みたいな速乾ボンドを塗ってから厚みのある両面テープを貼ったらいかがでしょうか?速乾ボンドだったら専用のクリーナーがあるのできれいに剥がれ落ちますよ。

akiさん有難うございます。G-17はしょっちゅう使うのですが剥離材があるのは知りませんでした。
只、今回凹凸がかなり不規則なんでどうかなと?

記事No6247
投稿日: 2003/01/17(Fri) 13:17
投稿者AICタケ
二回目の投稿となりました。
konkonさん以下の方法で施工してみてください。
ホームセンターでじゅうたん用両面テープ(厚み0.5t以上)のもの購入。このテープは基布がベースに入っていますので再薄利が可能です。
但し布ガムテープタイプは長期に使用すると、硬化しきれいには剥がれにく
くなりますので注意ください。ブチルタイプも再剥離が可能で無い物が有り
ます。
施工方法がポイントなんですが、その両面テープを壁面側に貼り手で感圧し
ながら良く壁面に馴染ませて下さい。もちろんテープを貼る前に壁面のコン
クリ粉等埃0砂等の除去は必須です。
その後複合板をその両面テープに貼りますが、複合板は平滑なので当たる面
積が少なくても非常に良く付きますのでご安心下さい。
けっして板の方に先に貼らないで下さい。
リシン吹き付け面等の凹凸面でもOKですが、少し凹凸の状況で不安が有
るようであれば、板面と両方に貼っても良いですね。
小さい面積の物で試してみてください。
簡単、安価、スピーディ施工で喜んでもらえると思います。
追記
あいおさん先日はカタログのご請求ありがとうございました。
お役に立ちますデしょうか?
今後共宜しくお願いいたします。

記事No6252
投稿日: 2003/01/17(Fri) 15:10
投稿者konkon
> 二回目の投稿となりました。
> konkonさん以下の方法で施工してみてください。
> ホームセンターでじゅうたん用両面テープ(厚み0.5t以上)のもの購入。このテープは基布がベースに入っていますので再薄利が可能です。
> 但し布ガムテープタイプは長期に使用すると、硬化しきれいには剥がれにく
> くなりますので注意ください。ブチルタイプも再剥離が可能で無い物が有り
> ます。
> 施工方法がポイントなんですが、その両面テープを壁面側に貼り手で感圧し
> ながら良く壁面に馴染ませて下さい。もちろんテープを貼る前に壁面のコン
> クリ粉等埃0砂等の除去は必須です。
タケさん有難うございます。
やはり10人十色色々なやり方があるものです。結構この仕事パターンがあってないようなもんですからね、創意工夫ですね。
じゅうたん用の両面は屋内で使ったことがあるのですが、屋外大丈夫でしょうか?壁面は大きな凹凸のあるタイル(石風)です。
> その後複合板をその両面テープに貼りますが、複合板は平滑なので当たる面
> 積が少なくても非常に良く付きますのでご安心下さい。
> けっして板の方に先に貼らないで下さい。
> リシン吹き付け面等の凹凸面でもOKですが、少し凹凸の状況で不安が有
> るようであれば、板面と両方に貼っても良いですね。
> 小さい面積の物で試してみてください。
> 簡単、安価、スピーディ施工で喜んでもらえると思います。
> 追記
> あいおさん先日はカタログのご請求ありがとうございました。
> お役に立ちますデしょうか?
> 今後共宜しくお願いいたします。

タイトルRe^3: 壁一時取付
記事No6255
投稿日: 2003/01/17(Fri) 17:15
投稿者AICタケ
> じゅうたん用の両面は屋内で使ったことがあるのですが、屋外大丈夫でしょうか?壁面は大きな凹凸のあるタイル(石風)です。
はい、長年販売していますが今までクレームも入って来たことも有りません
間に雨水が貯まらないよう施工に気をつけて下さい。

記事No6257
投稿日: 2003/01/17(Fri) 18:09
投稿者konkon
> > じゅうたん用の両面は屋内で使ったことがあるのですが、屋外大丈夫でしょうか?壁面は大きな凹凸のあるタイル(石風)です。
> はい、長年販売していますが今までクレームも入って来たことも有りません
> 間に雨水が貯まらないよう施工に気をつけて下さい。
タケさん有難うございます。
両面テープを販売されてるんですか?

タイトルRe^5: 壁一時取付
記事No6258
投稿日: 2003/01/17(Fri) 18:51
投稿者AICタケ
> 両面テープを販売されてるんですか?
テープは扱い商品の一部で、安全、消防、危険物、交通、建設・土木、一般
等の標識板、サイン0看板0幕の製造メーカーです。その他安全保護具0用品等の卸もしていますがラミレスユーザーでもあります。
このラミレス1はジャジャ馬ですが0なかなかの奥深いポテンシャルを持っ
ていまして、ユーザーの皆さんでヘッド詰まりは当り前と思っていませんか?
使い方と管理をしっかりしてあげるとJV3にも負けないですよ。
特にインクの性質の違いから同じ溶剤系でも耐候性も違うはずですし、ベタ
も乗りは特筆ものです。武藤さんはサポートが非常にいいのでユーザーの
皆さん是非今で満足せず問い合わせて見てはいかがでしょう?
ちなみに私は武藤さんの社員ではありません。

記事No6256
投稿日: 2003/01/17(Fri) 17:58
投稿者あいお
じゅうたん用の両面テープですか。
ベタベタしたものですよね。

確かに痕は残らないですね。粉っぽくなるんですよね。
凄い裏技かも。

> あいおさん先日はカタログのご請求ありがとうございました。
> お役に立ちますデしょうか?

届いていました。
お礼の連絡入れず、すみません。
仕事の打ち合わせに使わさせてもらいます。
その時は、問い合せさせてもらいますね。

記事No6260
投稿日: 2003/01/17(Fri) 21:01
投稿者尾崎
みなさんお疲れ様です。
うちでも興味ある内容だったのでつい書き込みしてしまいました。

似たようなシチュエーションでじゅうたんテープを何度か使った事あるのですが1年って言うスパンだと撤去時に暑い時期は糊面がとろけて相手に残ったり寒い時期だと硬直して綺麗に戻すのにえらい苦労した事がありました(;^_^A アセアセ… (じゅうたんテープもメーカーによって随分ばらつきもあるとはおもいますが、、)
最近ではミラマット及び7タックと言うスポンジテープを使用しています。これも厚みも含めて粘着強度等色々種類ありますので一度現場合わせでテストしてみたらいかがでしょう?
いずれにしても湿気を含む水分の侵入は防ぐ手立ては必要だと思います。
(PP基材のような物に糊を吹き付けたものでスポンジをサンドイッチしてあるので撤去時スポンジ部分で分断した後残った基材を剥がすような感じです。)

ただ現場仕事って色々な条件でまるっきり変わっちゃうので
施工方法の一つの手段として受け止めて頂けたら嬉しいです。

タイトルスポンジテープ
記事No6265
投稿日: 2003/01/18(Sat) 08:33
投稿者konkon
> みなさんお疲れ様です。
> うちでも興味ある内容だったのでつい書き込みしてしまいました。
>
> 似たようなシチュエーションでじゅうたんテープを何度か使った事あるのですが1年って言うスパンだと撤去時に暑い時期は糊面がとろけて相手に残ったり寒い時期だと硬直して綺麗に戻すのにえらい苦労した事がありました(;^_^A アセアセ… (じゅうたんテープもメーカーによって随分ばらつきもあるとはおもいますが、、)
> 最近ではミラマット及び7タックと言うスポンジテープを使用しています。これも厚みも含めて粘着強度等色々種類ありますので一度現場合わせでテストしてみたらいかがでしょう?
> いずれにしても湿気を含む水分の侵入は防ぐ手立ては必要だと思います。
> (PP基材のような物に糊を吹き付けたものでスポンジをサンドイッチしてあるので撤去時スポンジ部分で分断した後残った基材を剥がすような感じです。)
>
> ただ現場仕事って色々な条件でまるっきり変わっちゃうので
> 施工方法の一つの手段として受け止めて頂けたら嬉しいです。
尾崎さんも有難うございます。
一度サンプル等を現場でテストすればいいですね。ちなみに良かったらそのスポンジテープを扱われてる所、教えてもらえませんか?。

タイトルRe: スポンジテープ
記事No6280
投稿日: 2003/01/20(Mon) 14:45
投稿者尾崎
参考になるかわかりませんがとりあえずメールしておきました。
うまく行くと良いですね。

タイトルRe^2: スポンジテープ
記事No6293
投稿日: 2003/01/20(Mon) 20:42
投稿者尾崎
> 参考になるかわかりませんがとりあえずメールしておきました。
> うまく行くと良いですね。

メール帰って来てました(;^_^A アセアセ…
連絡頂ければメールにてお知らせしますので、、