[リストへもどる]
一括表示
タイトル水性顔料インクジェットによる屋外サイン使用
記事No6316
投稿日: 2003/01/22(Wed) 18:00
投稿者オンリー
初めて投稿します。
私は個人事業なのですが、ソフトワークからサイン制作を、
主に店舗内装、外装サイン全般をインクジェットプリンターによる制作をしてます。出力屋さんと思ってください。

初めてここの掲示板を拝見し、なにげに「使える!!」っと思ったものですから、今後活用させて頂きたいと思っております。

早速質問なのですが、、、
うちで扱っている出力機はHP5000の顔料インク。
水性顔料では不安な屋外ものは溶剤系で外注にしてますが、、、

メーカー曰く、他社さんは水性顔料で合成紙でも一年位ならガンガン屋外サインに使用してるそうですが、本当ですか???
もちろん塩ビの方が良いのは当然ですが、なんせ塩ビ素材は価格が高いですから合成紙でいっちゃってると、、、、

端面からの雨による水の浸入などのクレームはありませんか?

HPの顔料インクで、ラミネートも良いもの使ってますから、耐候性に関してはそれほど不安はありませんが、、、やはり水が、、、

昔からの疑問、悩みでしたので、ぜひ皆様からの
ご意見をお伺いできたら幸いです。

タイトルRe: 水性顔料インクジェットによる屋外サイン使用
記事No6333
投稿日: 2003/01/23(Thu) 13:19
投稿者田辺
はじめまして。埋れそうなので返事書いてみます。
> うちで扱っている出力機はHP5000の顔料インク。
当社はローランドの顔料です。もう5.6年は使ってます。
> 水性顔料では不安な屋外ものは溶剤系で外注にしてますが、、、
心配ならその方がいいと思います。
> メーカー曰く、他社さんは水性顔料で合成紙でも一年位ならガンガン屋外サインに使用してるそうですが、本当ですか???
ありえますね、短期ですけどね半年や1年くらいは。
> 端面からの雨による水の浸入などのクレームはありませんか?
当社は有りました。それは付物ですね。回りにテープ貼っても雨が入る時も有りますからね。
> HPの顔料インクで、ラミネートも良いもの使ってますから、耐候性に関してはそれほど不安はありませんが、、、やはり水が、、、
逆に質問なのですが、HPはだいたい何年くらい耐候性が有りそうですか? 条件にもよりますが。 ローランドの顔料なら目安1年半くらいかな。
今は、一様ソルジェットを買いましたから屋外はソルでやってます。
以上です  では。

タイトルRe: 水性顔料インクジェットによる屋外サイン使用
記事No6336
投稿日: 2003/01/23(Thu) 14:05
投稿者なむら
参照先http://www5.ocn.ne.jp/~p.asahi
> メーカー曰く、他社さんは水性顔料で合成紙でも一年位ならガンガン屋外サインに使用してるそうですが、本当ですか???
本当です★
> 端面からの雨による水の浸入などのクレームはありませんか?
今のところまだありません★
エッジにラミネートを貼ったり、うっすらコーキング(笑)したりしています。
1年程度なら、エッジ処理しないかも★

タイトルそうなのか!
記事No6342
投稿日: 2003/01/23(Thu) 15:29
投稿者オンリー
田辺さん、たむらさんレスありがとうございます。
確かに埋もれそうで不安でおりました(^^;

HPの水性顔料のインクはなにげに強力です。。。
つい最近まではHP2000〜3000を使っており、前代のインクに関しては、
屋内の日当たり良好な場所で3年ちかく現在もいきてます。。
屋外では3年以上、なんら問題無い実績もあるそうです。
しかも、、、、、ラミ無しで!!!!
メディアメーカー営業マン曰くですが、
信頼できる相手なので本当だと思います。でも不安な私でしたが。

ただし、5000になってからは、インクの実績が無いのでこれからが楽しみですが、、、
パンフレットには屋外で「約2年」と書いてありますが。
あまりあてにしてません。実績あるのみです。

以前は屋外で水性顔料を使っていたのですが、
一度クレームになり、それから保険の為に外注でソルジェット使ってます。溶剤系で唯一金赤がキレイに出るプロッターだと思い、本当は5000よりも、ソルが欲しかったくらいです。

お二人のレスのおかげで少し安心しました。
エッジ処理をした上で、予算の無い仕事は水性でいく事にします。

ちなみに、エッジテープを使うと反対に水の浸入を招いてしまう可能性がありますよね?だから、コーキングがベストかな?