[リストへもどる]
一括表示
タイトル車中の眠気
記事No6319
投稿日: 2003/01/22(Wed) 22:08
投稿者ミッキー
ぞんびさん 「なんでだろう」の曲は ぼくも大好きです テツ&トモですよね

ところで、悩みがあります それは現場仕事の時の往復の車中で、自分が運転している時はいいんですが、そうでないとき途中で眠くなるんです いけないとは思うのですがついついうとうととしてしまいます 特にトラックの真中の席の場合、運転者によっかかってしまうことも何度かありそのたびに
「おまえねえ・・」と叱られてしまいます
どうしたらいいでしょうか

タイトルRe: 車中の眠気
記事No6324
投稿日: 2003/01/23(Thu) 08:27
投稿者ぞんび
参照先http://ticnet.hp.infoseek.co.jp/
どうも〜ぞんびです!
> ぞんびさん 「なんでだろう」の曲は ぼくも大好きです テツ&トモですよね
>  
> ところで、悩みがあります それは現場仕事の時の往復の車中で、自分が運転している時はいいんですが、そうでないとき途中で眠くなるんです いけないとは思うのですがついついうとうととしてしまいます 特にトラックの真中の席の場合、運転者によっかかってしまうことも何度かありそのたびに
> 「おまえねえ・・」と叱られてしまいます
> どうしたらいいでしょうか
・・・眠気?・・・
まず緊張感を持ちましょう・・仕事に追われたり・・支払い(笑)に追われたりすれば普段寝れる人も寝れません(笑)・・・
その昔・・私が20才くらいの時ですが、あまりに車中の居眠りをする人に辞めてもらいました・・僕もまだ若かったのですが・・
車中で寝るというのは、勤務時間におまわりさんが机で昼寝してるのと同じです。・・どこかのマンガで見たような・・・
僕は車中で喋りすぎて怒られた事があります(笑)!

記事No6325
投稿日: 2003/01/23(Thu) 08:36
投稿者デキシー
眠気に襲われるというのは、良い意味でとらえればドライバーを信頼しているということでしょう。

このまま眠ったらもう二度と目覚めることはできないのでは?

と、眠気も吹っ飛ぶような運転をされるよりは256倍マシかもしれませんね。

記事No6330
投稿日: 2003/01/23(Thu) 11:35
投稿者いちはし
参照先http://www.kanban-display.co.jp
私がまだサラリーマンをしている若かりし頃、
仕事じゃなくて日帰りスキーにいった帰りの道中にどうにも、こうにも眠くなり
仮眠をとることにしたんです。
(スキーおバカの私は一人で愛知県から八方まで日帰りしてたんです)
その時の時刻はPM7:00zzzzzzzz
ふぁ〜〜、よく寝た!
さて運転すっかなぁ〜、時間は??????????AM5:30!!!!

皆さん、車に乗るときは目覚まし時計をお忘れなく!

記事No6340
投稿日: 2003/01/23(Thu) 14:30
投稿者すぴろ平太
あまり具体的な回答がないので、私が回答します。

色んな方法が考えられますが、予算のご都合もあると思われるので、マイルドなものから順に解決案を挙げてみます。

ここでご確認をお願い致しますが、寝ると起きるは表裏一体。よく寝れば起きていられ、しっかり起きていれば夜にはグッスリ、これが一応の基本です。

先ずはアロマテラピー用エッセンシャルオイルを携帯し、必要に応じて香る。眠気がさめるのはローズマリー、レモングラスなど。こうしたものを香水にするもよし。視覚情報に占有されているこの時代、嗅覚刺激自体が健康的では。

そして東急ハンズなどで打っている(リップクリーム形状の)ネムトールとかといったメントール系の芳香剤(山之内製薬)やインドネシアではタバコ代わりのように使われているPE−PEXやポイシャンという同系統でやや強い芳香剤が売られています。

或いはコーヒーはどうでしょう?もっとも、それならエスタロンモカに代表されるカフェイン錠剤の方が安く、効果的で、胃への負担も少ないです。

薬局で買える眠気覚まし剤といえば、後は栄養ドリンクと、エフェドリンの錠剤です。カフェインもエフェドリンも普通に風邪薬などに含まれているもので、全く安全です。

コンビになどで買えるスッキリ系のガムはいいです。香りもカフェイン等の成分も覚醒作用がある上に、噛むというのは眠気覚ましの運動です。人が眠いときあくびをする本能も、顎の運動による目覚まし効果があるからです。

夜寝るためには就寝前のパソコンを止めるとか、腹式呼吸や自律訓練法などから入眠誘導する練習をまずしましょう。ストレッチなどもいいです。

アロマではラベンダーとマジョラム。

薬局で買える眠気を促す薬にはアタラックスPやリスロンSがありますが、薬効の弱さ、副作用の強さを考えると、神経科などにかかって眠材をもらえばグッスリ眠れます。

軽度の不眠ならデパス、寝つきが悪いならハルシオン、眠り足りないならエバミールかロヒプノール、というのが定石です。保険が利く分薬局で買うよりずっと安いですし。

精神科などでは眠気対策の薬としてリタリンを処方される可能性があります。確かに目は覚めますが、副作用や個人との相性の問題を考えると手を出さない方が得策です。リタリン並の覚醒作用があり、副作用や依存性のほとんどない薬、モダフィニルは、医薬品個人輸入代行業者から購入できます…が、ちょっと高い。

覚醒作用は劣るものの十分効果的と思われる輸入医薬品としてはピラセタムとルシッドリル。何れも基本的に頭を冴えさせる薬ですが、確実に覚醒作用があります。

最後に、予算を全くかけずに目を覚ます方法としてトラックの荷台に立って乗る等の方法も考えられます。(笑)

タイトルRe^2: 車中の眠気
記事No6348
投稿日: 2003/01/23(Thu) 22:39
投稿者ミッキー
先輩諸氏の貴重なアドバイス 痛み入りました 
ぞんびさんには仕事に対する心構えを、デキシーさんには大らかな物事の捉え方を、いちはしさんにはいたわりを(ご家族の看病中にも係わらず恐縮です)
すぴろさんには兄さんにも似た具体的な愛情を(でも読んでる途中で寝てしまいそうでした スミマセン)感じました
まだまだ未熟なぼくですがまずは運転者に迷惑のかからないようないねむり?いえいえ、運転者が眠気をおこさないように協力できる人になれるようがんばります またアドバイス下さい