[リストへもどる]
一括表示
タイトルプラスターボードにインクジェットプリント
記事No6722
投稿日: 2003/02/20(Thu) 17:01
投稿者今野
教えて下さい。
プラスターボードにインクジェットプリントを貼る場合、プライマー的なものを塗る際、何を塗ったらいいんでしょうか?
EPプライマー

タイトルRe: プラスターボードにインクジェットプリント
記事No6725
投稿日: 2003/02/20(Thu) 18:13
投稿者zima
ベルビアンのプライマーがいいんですけど、1日おかないと、ガスがでてきてボコボコになります。(経験談)
タック付きよりも、表具出力紙のほうが、安全かも・・・

タイトル便乗して私も質問、、、
記事No6749
投稿日: 2003/02/23(Sun) 19:38
投稿者オンリー
こんにちは。
私も2年程前100平米程プラスターボードにユポタックを貼り、エライ目にあいました!!!
施工業者の方に頼んでプライマー処理もお願いしてました、それでも2日もすれば、ペロンとはがれてくる。。。
何度、やり直した事か、、、思い出すだけでも泣けてきます。。。

ウチは、出力屋なので商品を収めるまでで現場作業は関わってませんのでどの程度の下地処理をしていたかは分かりませんが。。。

> ベルビアンのプライマーがいいんですけど、1日おかないと、ガスがでてきてボコボコになります。(経験談)

という事は一日おけば、全く問題無いという事でしょうか???

> タック付きよりも、表具出力紙のほうが、安全かも・・・
あ〜〜やっぱり、そうですよね。。。
そうなるとインクジェット出力というよりも、「プリンテリア」を使うべきでしょうか?

私はプラスターボードとフォーレックスへの貼り込みをする仕事に関しては「我が社では一切責任は追わない」と先に説明してあります。。。
それでも
プラスターボードへ貼りたいというお客様にたいしては予算があれば
ペット素材のマウント材にインクジェットを貼り、それを現場でプラスターボードにビス止めするやり方を勝ってに推奨してます。。
でもこれって正解かな?

出力屋さんだからといっても、その後のお客様の施工の仕方、貼る相手などによって、トラブルが起りそのしわ寄せがこっちまで来ますから
あらゆる事を想定しておかないといけないのでかなり神経使います、、

タイトルRe: 便乗して私も質問、、、
記事No6753
投稿日: 2003/02/24(Mon) 10:59
投稿者尾崎
おはようございます。
ちょっとうちでも気になる書き込みだったので
つい飛び込んでみました。

> 私はプラスターボードとフォーレックスへの貼り込みをする仕事に関しては「我が社では一切責任は追わない」と先に説明してあります。。。
プラスターボードのステッカー張りはうちもはっきり言って自信ないです。(;^_^A アセアセ…
フォーレックスに関しては基本的には糊無しで出力してもらった物を両面テープで貼っていますね。

> 出力屋さんだからといっても、その後のお客様の施工の仕方、貼る相手などによって、トラブルが起りそのしわ寄せがこっちまで来ますから
> あらゆる事を想定しておかないといけないのでかなり神経使います、、

うちは現場サイドの人間ですがほんと現場に入ってみてびっくりとか
って事多いです。いつも思うんですが現場サイドと出力サイドの距離がもう少し近ければいいのにな、、と
これって違うやり方だったら現状よりは良かったのにな、、って結構あるんですよね、、(-_-;)

タイトル私も分かります。。。
記事No6787
投稿日: 2003/02/26(Wed) 10:35
投稿者オンリー
> うちは現場サイドの人間ですがほんと現場に入ってみてびっくりとか
> って事多いです。いつも思うんですが現場サイドと出力サイドの距離がもう少し近ければいいのにな、、と
> これって違うやり方だったら現状よりは良かったのにな、、って結構あるんですよね、、(-_-;)

出力サイドの私としても、とても気持ち分かります。
極力、私も納品する前に可能であれば施工する方と
お話するようにしてます。

どんな風に出力すればいいのか、それこそトンボの付け方一つで
施工する方の手間は半減されると思いますから。。。
少しでも作業に手間取らないように、そして現場でトラブルが起きないようにイロイロ考えます。。。。
が、、、、、結局、このプラスターボードで失敗した時のように
失敗してみないとその現状は分からないんですよね(^^;
そして「糊が弱いんじゃないの?安いの使ってるんじゃないの?」
等と言われるのだ。。。そんな事ないのに!!!!!

施工ササイドと出力サイドの距離がもっと近くなれば
きっとトラブルも半減するんでしょうね。
まさにおっしゃる通りだと思います。