[リストへもどる]
一括表示
タイトル”裏も表”
記事No6797
投稿日: 2003/02/26(Wed) 19:54
投稿者よっちゃん
参照先http://www.edinet.ne.jp/~yoichi
反省文です、長くてすいません。

今日、重量が200キロ位で500hx7400wx200dの
片面電飾サインを店舗改装に伴い移設させる仕事がありました。
外部応援を得て総数6名で出張。事前に取外しておいた看板を店舗の
欄間に人力で取り付ける作業です。(機械利用のできない場所の為)
経年によるかなりの汚れが全体に目立ったので、外から見える部分や
自分達の作業に支障がある所だけは拭き取って取付けました。

重くて予想以上にかなり難航しましたがどうにか作業は終る事が出来て
ほっとしました。帰り際に、ふと店内から見ると少し看板の背中側に以
前からのホコリやクモの巣、手汚れ跡などが見えて気になったのですが
「あー、先に拭いておけば良かったな」とは思いながらも、助っ人の皆
さんが帰りを急いでいた事や取付にかなり苦労したという気持も手伝い
”まあ、範囲内だろう”・・と勝手に納得して帰社したのでした。
(それは大きな間違いでした。)

デスクワークに就くと程無く発注元の設計事務所さんからの電話です。
「汚れくらい拭いてくれたらいいのに!ガラスと看板の間が無いから
もう拭けないよ!他が(改装して)みんなきれいになって看板がこんな
状態じゃあね。いつもの○○さんらしくないな。」というニュアンスの
お叱りを頂戴しました。・・・ごもっともです。
長くお付き合いをいただいて信頼を得たものを簡単に失墜させてしまう
のですからね。電話を切ってからすぐに拭き掃除に向かいました。
道具を工夫したら隙間からなんとかきれいにすることも出来ました。

簡単に終らせて次の作業に取り掛かることばかりを考えていた私は
結局遠回りをしてしまったのです。
口でいくら立派な事を言っていても不実行の自分が居る限りそれは全く
意味を持ちません。油断や心のスキは誰にもある事なのですが「見えな
い所だからこそ大事だよというのは本当ですよねー。

”裏も表”・・・反省して肝に命じます。

タイトルRe: ”裏も表”
記事No6799
投稿日: 2003/02/26(Wed) 21:41
投稿者ぞんび
参照先http://www.tent-sign.com
こんばんわ!ぞんびです!
> 重くて予想以上にかなり難航しましたがどうにか作業は終る事が出来て
> ほっとしました。帰り際に、ふと店内から見ると少し看板の背中側に以
> 前からのホコリやクモの巣、手汚れ跡などが見えて気になったのですが
> 「あー、先に拭いておけば良かったな」とは思いながらも、助っ人の皆
> さんが帰りを急いでいた事や取付にかなり苦労したという気持も手伝い
> ”まあ、範囲内だろう”・・と勝手に納得して帰社したのでした。
> (それは大きな間違いでした。)
僕にも同じ様な経験がありますが・・そこが大事なんですよね〜・・
やれば出来た事を・・サボるつもりが無くてもやっちゃうんですよね〜・・
残るのは後悔だけでした・・
>
> デスクワークに就くと程無く発注元の設計事務所さんからの電話です。
> 「汚れくらい拭いてくれたらいいのに!ガラスと看板の間が無いから
> もう拭けないよ!他が(改装して)みんなきれいになって看板がこんな
> 状態じゃあね。いつもの○○さんらしくないな。」というニュアンスの
> お叱りを頂戴しました。・・・ごもっともです。
> 長くお付き合いをいただいて信頼を得たものを簡単に失墜させてしまう
> のですからね。電話を切ってからすぐに拭き掃除に向かいました。
> 道具を工夫したら隙間からなんとかきれいにすることも出来ました。
>
> 簡単に終らせて次の作業に取り掛かることばかりを考えていた私は
> 結局遠回りをしてしまったのです。
> 口でいくら立派な事を言っていても不実行の自分が居る限りそれは全く
> 意味を持ちません。油断や心のスキは誰にもある事なのですが「見えな
> い所だからこそ大事だよというのは本当ですよねー。
耳が痛いです!
近道してるつもりが遠回り・・だけど失敗はだれにでもあります!
それを逃げずにカバーできたのだからよっちゃんは失敗してませんよ!
多分、誠実なよっちゃんの仕事に神様がもう一度チャンスをくれてそれに答えたのだから・・必ずわかってもらえます!
みんな同じ様な経験してるのだから・・凹む事ないですよ!
なによりも逃げなかったんだから!・・お互いがんばりましょうね!
>
> ”裏も表”・・・反省して肝に命じます。
僕ももう一度肝に命じてみます!
勇気あるカキコありがとう!

記事No6800
投稿日: 2003/02/26(Wed) 21:57
投稿者kk
さきほど、社内檄文を書き換えました。
もちろん内容は、
”裏も表”
これから毎日よっちゃんさんの書き込みを
肝に銘じてがんばります。
まさに「他山の石」。

記事No6801
投稿日: 2003/02/27(Thu) 06:19
投稿者ミッキー
>事前に取外しておいた看板を店舗の欄間に人力で取り付ける作業です。
(機械利用のできない場所の為)

以前に電飾サインをつけた時、ジャッキの長く伸びる器具を2台設置して電動で上げ下げして施工したことがあります(商品名は忘れました)下にカウンターでもあれば別ですが、非常に楽に仕事が出来ました

ぼくも先日、テナントビル新店舗の一郭に電飾サインを同じような所に取り付けました。但しサインが使いまわしだったので裏から見るとその汚れが目立ちました。結局のところ、オーナーより追加注文でガラスにシートを貼る事になりました。二次業者になるため、直接オーナーに「せっかくだから新品を使えばどうですか」との提言も出来ないままの工事だったため帰って不細工な結果となってしまいました これも仕方ないですかね

タイトルRe^2: ”裏も表”
記事No6805
投稿日: 2003/02/27(Thu) 08:59
投稿者さん9
 これも仕方ないですかね

よっちゃん お疲れ様でした。
ぞんびさん同様「勇気あるカキコ」ありがとう。

これを読んだ人みんな「大変だったな〜」と思っているでしょう。
「よくある事」とはいいませんが大小みんな経験している事ですネ。

30年・40年と「無事故」でも1回の事故で1生終る事もありますから。
季節は春がみえてきましたが、「ここで気を引き締めていかねば」
改めて「勇気あるカキコありがとう。