[リストへもどる]
一括表示
タイトル静電気対策
記事No6860
投稿日: 2003/03/04(Tue) 16:03
投稿者ERI
先日カス取りをしていたら、作業台の鉄パイプ部分に膝が当り、
   「バチッ☆」
という音と共に激しい痛みが!! *☆\(+◇+)/(キャッ)

毎冬静電気にいじめられます。が、
特にシートは激しく静電気が発生しませんか?

全面にコートロン処理するわけにもいきませんし。
何か静電気を消す裏技・表技をご存知でしたら
ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

タイトルRe: 静電気対策
記事No6861
投稿日: 2003/03/04(Tue) 16:22
投稿者うえの
> 全面にコートロン処理するわけにもいきませんし。
> 何か静電気を消す裏技・表技をご存知でしたら
> ぜひ教えてください。

・・・・我慢する。技も何もないっすね^^;;

ホームセンターで静電気対策グッズ漁りしています。腕につけるゴムのわっかとかキーホルダーとか・・・
効果のほどは「?」です。シートさばくときに発生する静電気の量が半端じゃないのか、やっぱり「バチッ!!」ですからねぇ・・・・

タイトルRe^2: 静電気対策
記事No6862
投稿日: 2003/03/04(Tue) 16:35
投稿者kk
自動車板金屋さんが使ってるらしいけど、
エアダスターのような物で、エアを吹き付けると
静電気が無くなるって代物があるとかないとか。。。。。

タイトルRe^3: 静電気対策
記事No6863
投稿日: 2003/03/04(Tue) 16:51
投稿者ぞんび
参照先http://www.tent-sign.com
いや・・僕は今日現場でアクリル板の表面の保護紙を剥がすときバチッ!ってきまして・・毎度の事ながらビビリながらの紙剥がし(笑)してました!・・・
こないだテレビで見たのですが、車など降りる時によく来る「バチィ!」は指先で触るから痛いのだそうです!・・
思い切って・・両手を広げて・・金物にさわると全体に緩和されるそうです!僕もやってみましたが、何も痛く無いので・・効いているのか?それともその時たまたま静電気が無かったのかわかりませんが・・とにかく何も来なかった事だけは事実です!
レスになってないかも?・・ごめんなさい!

記事No6864
投稿日: 2003/03/04(Tue) 16:53
投稿者JK
静電気がたまった、と思ったら木材に触れてみましょう。
へたなグッズよりよほど『バチッ』が軽減されます。

記事No6865
投稿日: 2003/03/04(Tue) 17:06
投稿者JK
書きたりませんでした。
表面のツルツルしたきれいな木材では、効果のほどはわかりません。
タルキのような表面ザラザラの木材でやってみてください。

ずっと前にもこの静電気のこと書きましたが、私のとこもヒジョーに静電気が強いのです。パソコンチェアから立ち上がっただけで、強烈な静電気がきます。(パチッ、じゃなくホントに バチッ ときます。火花も見えます。)
で、自分でつけた作業場の仕切りの柱(とういほどのものでもないけど)がタルキのようなザラザラしたもので、いすから立ってカッティングマシンやプリンタに触るときは、必ず柱を触っていきます。なでるとトゲが刺さるかもしれないので、あくまで手のひらで触れていきます。
100%、バチッとこなくなります。

あと、ラミネーターにOA用のカバーをしていますが、これをとるときに静電気が発生しひところ悩みましたが、そばにあるプリンターの脚にサンダルを脱いで足の裏をつけながらカバーを取ると、静電気がプリンターに逃げていき見かけ上、静電気がおきなくなりました。
以来、静電気対策グッズは何も買っていませんです。
(でも、フリースを着ながらクルマの乗り降りすると、ギャッと言うくらい静電気が襲ってきます。こっちのほうこそ対策グッズがほしいです。)

タイトルRe^3: 静電気対策
記事No6866
投稿日: 2003/03/04(Tue) 17:59
投稿者ERI
皆様、速攻のお返事誠に有難う御座います。
やはり苦労してるのですね・・・

> タルキのような表面ザラザラの木材でやってみてください。
JKさんの方法、よさそうですね。早速試します。
タルキならそこいら辺にいっぱいあるので、何も買わずに済んで
助かります。
有難う御座いました。

タイトルRe^4: 静電気対策
記事No6870
投稿日: 2003/03/04(Tue) 22:19
投稿者文字屋のささだ
答えになっていないかも知れませんが、溶接屋さんは静電防止のズボン
とシャツを着ています。特にガスを使う溶接屋さんはこれでないといけ
ないようです。
よく言われる対策は、金属で出来たドライバーや車の鍵など握り、火
花が飛びそうな相手に先に触れて、溜まった電気を逃がすくらいでしょ
うか?
ちなみに、時々行くセルフのガソリンスタンドでは給油ガンを持つ前
にアースパネルを触って電気を逃がしてます。そ〜しないと、ただでパ
ンチパーマが掛かると困りますから(笑い)でも、心配するほど髪の毛
も無くなってきたけど・・・。

記事No6871
投稿日: 2003/03/05(Wed) 04:11
投稿者すぴろ平太
私も静電気を帯びやすい体質なので、冬になるとこの問題には毎度悩まされますが、要は体に溜まった静電気を放電すればいい訳で、確実に放電出来る裏技をご紹介します。

先ず鉄等の金属(常に携帯している物と言えば鍵ですかね。)を利き手の親指と人差し指で挟んで持ち(端でもいいから、金属に接している事)、この金属の先端を別の金属へ接触させます。(よくある物といえばスチールのラックの支柱など)結果、接触させた瞬間に相手の金属の方へ放電します。痛み、衝撃等は全くありません。

以前私は人の見ている前でこれをやった際、思いっきり体に静電気を溜め込んでいた為、ラックの支柱に鍵を付けた瞬間大きな火花が飛び、爆発音が鳴りました。しかし痛みは全くなかったです。ただ驚かれただけです。ちなみに放電をせずに人の手に触れたり、握手をする時など、これに近い現象が起こる事があるので、要注意です。私だけかな?一度偶然手が触れた相手に火花が飛び、本気で痛いと言われた事があります。(ちなみに相手には痛いようです。)悪気はなかったのですが。。。(笑)

記事No6899
投稿日: 2003/03/08(Sat) 00:01
投稿者よったか
確かに保護紙をはがす時などの静電気はたまりません。僕は保護紙を多くはがさなければいけない時(1〜2枚の時はがまん)はアースとなりそうな金属部などから針金を結んで自分の足に縛り保護紙はがしをしています。静電気があまりこないような氣がします(気のせいかな?)動きずらくなりますが精神衛生上はいいようです。