[リストへもどる]
一括表示
タイトル看板製作の体験
記事No7455
投稿日: 2003/04/29(Tue) 14:56
投稿者佐々木
はじめまして。
大変ぶしつけな質問になると思うんですが、教えてください。
僕はコンピュータソフトウェアの開発の仕事をしているので、看板製作とは関係のない業界にいるんですが、今、一緒の職場で働いている人が「看板製作」にとても興味を持っていて、一度自分の手で看板を作ってみたいと思っているようなのです。
そこで、看板製作の体験のようなものが出来る所というのはどこかにあるのでしょうか?
できれば大阪近郊でさがしています。
何か情報がございましたらお願いいたします。

タイトルRe: 看板製作の体験
記事No7457
投稿日: 2003/04/30(Wed) 13:23
投稿者夜店の金魚
参照先http://www.happy-k.com
、一度自分の手で看板を作ってみたいと思っているようなのです。

看板の今、昔
昔、筆洗い三年割り付け三年助手三年で一年がお礼奉公10年でやっと一人前その修行の間に営業や製作・施工を盗んで独立かな
今、パソコンが出来るならその日に一人前?パソコンでデザインしてカッティング又はインクジェットで出力、ボードに貼って終わり
でも看板の知識や施工技術を覚えるのにやはり10年かな

> そこで、看板製作の体験のようなものが出来る所というのはどこかにあるのでしょうか?
> できれば大阪近郊でさがしています。

デザイン学校は有るけれど看板スクールのような所は大阪では無いような気がします。提案ですが看板屋に数日間無償で手伝うってのはどうですか?

タイトルRe^2: 看板製作の体験
記事No7458
投稿日: 2003/04/30(Wed) 15:20
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> 提案ですが看板屋に数日間無償で手伝うってのはどうですか?

無償なら、うちで体験してみますか。
関東の一番端の茨城県日立市ですけど。
(北関東・南東北と言われています。)

一生の思い出には、なるかと思いますよ。
交通費も出せません。
軍手に、長靴・作業用つなぎはご用意致します。
ついでに名刺も作って上げますね。
思い出に差し上げます。

穴掘り・高所作業(足場組立)・配線・お掃除・ペンキ塗り・
溶接・アクリル加工・ガードマン等々。
才能とやる気がないと出来ませんよ。
力仕事は、ちっょととか言うなら、看板屋には不向きです。

どうですか。面白いですよ。