[リストへもどる]
一括表示
タイトル床面にシートを
記事No7498
投稿日: 2003/05/03(Sat) 08:10
投稿者かずみっち
いつも勉強させてもらってます。
旧モルタル面に案内表示のシートを貼る仕事があるのですが
人の通りが多い所で屋外長期使用で絶対に剥がれてはいけないと言う過酷な条件です。
しかも営業時間内に貼って欲しいとの事です。
シートの糊だけでは到底無理だと思うのですが、なにとぞお知恵を!!

タイトルRe: 床面にシートを
記事No7499
投稿日: 2003/05/03(Sat) 08:58
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
JRの駅のプラットホームにヒントあり。

タイトルRe^2: 床面にシートを
記事No7539
投稿日: 2003/05/06(Tue) 18:45
投稿者justy
参照先http://www.justyweb.com
簡単なら、住友3Mのスコッチプリントのサイドウォークタイプが
おすすめ。(半屋外用)糊も結構くいつきいいよ。
だけど、絶対はないよね。下地処理をして、FRPでつかう
上塗りをかければ、絶対に近付くかも?

タイトルRe^3: 床面にシートを
記事No7542
投稿日: 2003/05/06(Tue) 23:28
投稿者かずみっち
大阪環状線のホームに行って端っこをチョコット何してきました。
隠し撮りのつもりがフラッシュが・・・
モルタル面ではなく、アスファルト面だったのでさらにややこしくなって帰ってきました。
水性のプライマー??塗ってるのか塗っていないのか。分かりません。下地を平滑にするのが一番なのは分かっているのですが。
justy さん、ありがとうございます。住友3Mのスコッチプリントのサイドウォークですね。問い合わせてみます。

タイトルRe^4: 床面にシートを
記事No7548
投稿日: 2003/05/07(Wed) 12:57
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> モルタル面ではなく、アスファルト面だったのでさらにややこしくなって帰ってきました。

ご免なさいね。参考にならなかったようで。
justyさんの言っているのと、同じものかもしれません。

以前、ライン引き屋さんにアスファルト専用の切り抜き文字を
駐車場に施工してもらった事があります。
アスファルトに引く材料と同じものらしく、とても効きそうな
プライマーを塗り、その切り抜き文字を木槌で叩き、
圧着させました。そんなに高くなかったと思います。

全く参考にならなないかね。
本当にすみませんでした。

タイトルRe^5: 床面にシートを
記事No7643
投稿日: 2003/05/13(Tue) 18:11
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
私の不親切なヒントを出し、ずっと気に掛かっていたので、
自分で実際に、JRのホームで、触ってきました。

アスファルトにもコンクリートにも使っていたシールは、
薄いアルミの素材で、裏に糊が付いているものでした。
シルク印刷仕上げだと思いました。
耐久性は、いいと思います。

これは、どこで作っているのでしょうか。
私が知りたくなってしまいました。

タイトルRe^6: 床面にシートを
記事No7644
投稿日: 2003/05/13(Tue) 21:15
投稿者T-port
> アスファルトにもコンクリートにも使っていたシールは、
> 薄いアルミの素材で、裏に糊が付いているものでした。

> これは、どこで作っているのでしょうか。
> 私が知りたくなってしまいました。

こんばんわ。ラミーさんのHPで下段の方の新商品ラインナップ
にアルミタックってあります。たぶんこれが同じような商品と
思います。

http://www.lami-corporation.co.jp/

タイトルRe^6: 床面にシートを
記事No7646
投稿日: 2003/05/14(Wed) 00:27
投稿者shibata
 3Mのコンファーマブルシート(スコッチレーンのざらついてないやつ)はそんなシートです。知ってましたよね。見当違いですか・・・

タイトルRe^7: 床面にシートを
記事No7653
投稿日: 2003/05/14(Wed) 13:23
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
>  3Mのコンファーマブルシート(スコッチレーンのざらついてないやつ)はそんなシートです。知ってましたよね。見当違いですか・・・

いえ、そのとおりです。スコッチレーンでした。
私の勉強不足でした。お恥ずかしい限りです。

今、3Mさんの代理店さんに聞いて、納得しました。

タイトルRe^8: 床面にシートを
記事No7761
投稿日: 2003/05/23(Fri) 22:17
投稿者かずみっち
今日施工してきました。コンクリート面にエポキシ床材のプライマー(余りにゃは)を塗ってゴムハンマーで圧着してきました。表面が、すこし凸凹になってしまって残念です。
追加でアスファルト面もあったのですが、知り合いにもらった3Mのアクリル版用の接着剤(高価らしいですが、一杯使いました)を塗ってゴムハンマーで圧着してきました。
メイトウ広告で衝動買いしたゴムローラーも試しました。一ヵ月後ぐらいに見に行こうとおもってます。