[リストへもどる]
一括表示
タイトル水性顔料の電飾メディアについて
記事No7992
投稿日: 2003/06/06(Fri) 17:56
投稿者JK
みなさん、こんにちは。
いつもグチたれてるとおりお金がないので、電飾塩ビをしばらく使わず透明糊の普通塩ビを使っていたらクレーム(暗いゾーッ!って)がついたので、元請さんのご意向もありふたたび電飾塩ビを使いはじめました。

で、みなさんにお聞きしたいのですが、電飾塩ビで、以前は一度書きしかやらなかったのですが、今度から二度書きするようにしました。
そしたらすごいですね。インクをこぼして濡れたようになるんですね。
しばらくすると表面は乾いているようですが、触ってみるとなんかすごくしけっぽいです。
このままラミネートするのはかなり不安があるのでヒートガンをかけて、表面サラサラになってからラミネートをかけました。
で、普通は出てきたメディアを外巻きにするんですが、今回はちょっとオチャメして内巻きにしてみました。
そしたら、なんか、ラミネートが浮くんですよね。ベローっとじゃなく横方向にトンネルができるように。

いままで内巻きにしたこともなかったので不明ですが、やっぱり原因のひとつは、よく乾燥していない、ということなのでしょうか。
私のヒートガンのかけかたはハンパじゃないです。メディアが口をきけたら「テメー、コノヤロー、あちぃじゃねーか、やーめーてーッ!(某弁護士風)」と怒られそうなくらいガンガンかけます。
それほど熱をかけて乾燥させてもだめなんでしょうか。(表面だけ乾燥している、という感じではないです。)

どなたか電飾塩ビを使われている方、教えていただければ幸いです。

タイトルRe: 水性顔料の電飾メディアについて
記事No7999
投稿日: 2003/06/06(Fri) 19:30
投稿者杉山
JKさん!いつもちょこちょこお世話になってます。杉山です。
ウチでは、あまり使わないです。FFで溶剤外注が多いです。
それでも数回はありますので…。と前置きして…。

実際、電飾用塩ビと、透明糊塩ビ比べましたが、大差ないと私は思いました。それより、通常より、蛍光灯の本数をアップすれば、いいと解釈してます。

あと、アクリルは、乳半ではなく、透明!!です。あ、やってました?
透明アクリルに、通常の透明糊塩ビを貼るとGOODですね!!蛍光灯の影も気になりませんです。

乾燥は、2〜3日ほおっておくしかない!最終手段は、天日干し!?洗濯物と一緒に干せば速く乾く!!?

いかがですか?エライことはいえませんが…。ハナシ半分ぐらいにしといて下さい。(^_^)

タイトルRe^2: 水性顔料の電飾メディアについて
記事No8004
投稿日: 2003/06/06(Fri) 22:00
投稿者toki
参照先http://www.tokidesign.co.jp
うちも溶剤系をいれたいが水成顔料です。
電飾メディア難しいですよね〜エッジ処理も完璧にやらないとしみがでてきちゃうし・・・
最近うちのはやりのやり方をお教えします。スコッチプリントを持ってる方の方法をまねをしてみたのですが、一度刷りで同じ物を2枚出力して重ね貼りするんです。電気のはいってないときも綺麗にでますし、電気が入っても電飾特有の薄くなるような感じはしません。特に写真はきれいにでます。二度刷りすると色が濃すぎるし、写真によってはハレーションを起こしたようになるので最近はこの方法でやってます。2枚だすので金はかかりますが・・一度お試しあれ。
電飾メディアもやたら乾きの早い物もありますよ。メーカー名は確かSNDだったような・・・

タイトルRe^3: 水性顔料の電飾メディアについて
記事No8014
投稿日: 2003/06/07(Sat) 09:25
投稿者JK
杉山さん、tokiさんこんにちは。レスありがとうございます。

まず杉山さん、
<・・・・・大差ないと私は思いました。

ですよねー。やる側の勝手なき・も・ち、としてもほんとに大差ないと思います。
蛍光灯の本数アップや透明板にすることは多分不可能です。現在この問題を抱える物件のほとんどはテナントビル(飲み屋ビル)なんで既設の設備をどうこうするわけにはいかないんです。アクリル板だって店が変わるたび何度も何度も使いまわしですしね。
それと2〜3日もほおっておけないですー。元請さんからは最短半日で納品してくれー、なんてのはざらですから。 なんで左手赤くしながらヒートガンで無理やり乾燥させてます。

tokiさんの、2枚重ねも考えました。が、ホントーに予算の無い仕事ばかりなので2枚重ねなんてムリですー。
それにもともと暗い電飾塩ビを重ねたら暗さ倍増しそうですね。(でも今度試してみます。)

10年近く前に、支給でスコッチプリントで電飾2枚重ね、白と透明の2枚組みが届きました。電飾メディアを目の前で見て、触ったのは初めてでした。

「ふーん、『なんで2枚あるんだろう?』」

『最初に透明』を貼って、端の方で失敗したので元請さま(通常の元請さんと違う)に、「失敗しましたー、もう一枚送ってくださいー。」とFAXしたらなんも返事がこないので、1枚目を剥がしてそのまま2枚目の白を貼って取付しちゃいました。

2度と仕事きませんでしたーーー。(T_T)  ・・・指示書くれよー。

またわからないこと教えてくださいです。ありがとうございましたー。