[リストへもどる]
一括表示
タイトル毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8397
投稿日: 2003/06/24(Tue) 18:40
投稿者JK
なんか毎日まいにちヒマなんで、PC-600の出力料金設定を朝から晩までやってます。
インクジェットと違ってインク(リボン)コストが異様に高いので、どう設定したらよいかわからず、アタマの中が以前にもまして渦まいています。
ここの常連さんなどWEB検索で出てきたショップさんをあちこち参考にさせていただきましたが、今日で4日目。いまだにまともな料金設定ができていません。
ということは、いまだにまともな稼動してないってことですぅ。
うぅー、ホントに頭イタイ(-_-)

PS.T-Portさんの掲示板、今日初めて見ました。mskT.COMさんの「勘違い」、そうです。私「JK」と「jk」さんは別人です。私も驚きました!
「jk」さんって「jkdp」さんとは違うのですかね?

タイトルあちゃぁぁぁぁ〜。。
記事No8399
投稿日: 2003/06/24(Tue) 20:07
投稿者T-port
> PS.T-Portさんの掲示板、今日初めて見ました。
m(_ _)mはあはあ。。。ご訪問ありがとうございます。

えっとぉ。。。リボンの印字幅が8mmでカセットCMYKの1本あたりの
長さ。。。?おお(-_-?) 忘れました85mだっけ?
使用済みリボンをバラして長さ測ってみてくださいm(_ _)m
で、平米当たり又はA4サイズで原価計算できると思います。
特色は長さが短いのです。(だれで知ってるよね^^;)

以外に、PC-600に興味ある方多いですね〜。ここ最近
見学に来られる方PC-600ばっかしです。

タイトルばれちゃった^^;
記事No8400
投稿日: 2003/06/24(Tue) 20:19
投稿者mskT.COM
参照先http://www.mskt.com/
> PS.T-Portさんの掲示板、今日初めて見ました。mskT.COMさんの「勘違い」、そうです。私「JK」と「jk」さんは別人です。私も驚きました!

ありゃ、こっちのJKさんにもばれちゃいました(笑)

そうなんです、先日も、JKさんのPC-600購入の報告の時に、「持ってませんでした?」って書きましたよね?
てっきりjkさんと思ってましたから…^^;

> 「jk」さんって「jkdp」さんとは違うのですかね?

jkdpさんです。
ちなみに、"jk"は全角です(笑)
ですよね?jkさん見てますか〜?


PC-600のインクコストですが、kjさんの(またややこしくなった…)レジンのプロセスカラーは約1平米印刷できるという情報を鵜呑みにしてます^^;

タイトルRe: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8401
投稿日: 2003/06/24(Tue) 22:28
投稿者デキシー
僕は実はPC−600の親戚?のPC-12(300mm幅)を買って失敗した口です(^^;
以前やったコスト計算をひっぱりだしてみると・・

リボンの長さがたしか70mだったような・・(自信無し)
幅は12.5mmなのですが、プリンタヘッドの印字幅は8mm。
A3で考えると、縦が420mmなので、8mmで割ると、52.5段
実際のプリントでは絵が少しかかってもライン1本分消費するので、52段と考えて、
幅を290mmとすると290mm*52として15080mm
70000÷15080=4.6

少なく見積もってA3*4枚いわゆるA1サイズでカセット1本(1300円)消費となります。
しかしこれはあくまでも単色の話で、フルカラー4色、さらにメディア代を含めるととんでもないことに(^^;

---------------------------------------------------

PC600の場合、印字幅を500mmとして70mで割ると

70000÷500=140

140段*8mm=1120mm

500幅1mでカセット1本消費(単色)となります。

実際には絵柄によっては
もう少し多めにプリントできるとは思いますが、試し刷りでかなりロスが出ますし、やはり用途をかなり限定しないと利益を出すのは難しいです。
うちはかなり前に挫折してメニューから消しました(^^;
プリンタの性能に合わせた商品を企画するのが課題ですねー。

そういえばこんなのもあります↓
http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/comcolorr.html
こちらは90mとなってますね、ローランドのも90mなのかな?

タイトルRe: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8404
投稿日: 2003/06/25(Wed) 09:19
投稿者JK
おはようございますー。
みなさんのカキコのおかげさまで少し見えました。

朝一でやってみた計算。

リボンの長さ80M、印字幅8o、単価1,525円/個とすると19円/M。
A3(420×300)として420÷8o≒53段、L=53×0.3M=16M
16M×19円=304円、YMCKフルカラーの場合304円×4色=1,216円

メディアはモウカルV3(ダイジョーブかー!)を使うとして、500幅で290円/M。
L=0.5M(余白含む)=145円

ラミネートは塩ビグロス、UVカット、80円/A3換算

合計1,216円+145円+80円=1,441円/A3−−−−−5,764円/A1

その他人件費、リース料、電気代、もろもろ入れると「結構」な金額になるんですね。
価格で勝負するのは、この機械では墓穴を掘るようなものなんですね。
とするとデザインやレイアウトで差別化を図るのが身のためか。(ちゅーことはまたまた大変だー)

でしゃばらず商いシマス・・・。m(__)m

タイトルRe^2: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8405
投稿日: 2003/06/25(Wed) 11:37
投稿者mskT.COM
参照先http://www.mskT.COM/
あまり大きなサイズは考えない方がいいデス^^;

手のひらサイズ&小ロットだと、相手がいないのでそこそこな商売にはなると思いますので、そこら辺で売っていくしかないかと。
#うちでも平均客単価は1万円ちょっとだと思います。

で、デキシーさんも書いてるコムカラーですが、使ってますよ。
今年に入ってからもう各色数十本使ってますが、厳密に見比べたことはないですけど、純正と変わりません。
ただし、かなりまとめ買いしないとコストダウン効果が少ないですよね^^;
共同購入します?(笑)


でも、最大のコストダウンはワックスインクを使うことです。
ここでも純正を買っちゃいけません。ALPSのMDプリンタ用を買いましょう。なんと、それだけで単価が半分以下になっちゃいます。
(経路が違うだけでおそらく同じものです)
もともと耐水&耐光はかなり高いレベルにありますので、長期用の塩ビとラミで挟んでやれば、かなり持ちます。
#車に貼って二年経ったやつがなんともないので。

上記のような感じで、うちでは使い分けてます。


ローランドDGにけんか売ってるような文章だな〜^^;

タイトルRe^3: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8406
投稿日: 2003/06/25(Wed) 16:15
投稿者wa!
インクリボンの替えあったんですね。
探してました。アルプスのインクリボンも使用できる!!!
このような情報探してました。ありがとうございます。
使い切ったリボンすてなきゃよかった。
自分はpc60使用してますがほとんどプリントしてません。
60幅のカッテングプロッターを購入したとあきらめてました。
まだリース残ってるのに(泣)
購入当初は最高2400幅までプリントしたこともあるのですが
コストで泣いてました。今は何かに付随してくる細かい
プリント物のみにしかプリントしてません。
今度購入してみます。
ところでプリントヘッドってどのくらいもってますか?
購入ご一どローランドさんのアフターうけたのですが
そろそろヘッド交換時期ですよといわれました。
まだ工交換してませんが(カッテングしかしてないもんで)
費用はどのくらいかかるのかな?
また教えて君に変身です。

タイトルRe^3: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8407
投稿日: 2003/06/25(Wed) 17:25
投稿者JK
貴重な情報、ありがとうございました。

コムカラーは知ってました。でもなんかあんまり安くないのと、品質が心配なんで手を出さないように考えてきましたが、少し考えが変わってきました。
交換用ジグってなんですかね? ためしにPDFマニュアルのとおりにやったら何も道具使わずにできましたけど。

MD用が使える・・・・・使えそうだとは薄々感じていましたが、ホントに使えるんですね。(MDユーザーのBBSでも見たことがあります。)
しかし・・・・・、もしモノが同じだとするとなんで業務用(というか業者向け)価格のほうが高いんでしょう?
エンドユーザー、コンシュマー価格のほうが高いのが通常じゃないんでしょうか。
ケンカは売る気ないですけど、考えなおしてほしいなー。ローランドに言うだけ言ってみよっと。

以前は知らずになんでもメーカー純正品などやたら値段の高いものを「安心料だもんねー。」とか勝手に納得させて仕入れてましたが、もっともっと勉強しなくちゃダメですね。
明日、PC−600で実質、初のお客様がいらっしゃる予定です。
ナビにも登場されてる方です。楽しみにしてまーす。

タイトルRe^4: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8409
投稿日: 2003/06/25(Wed) 20:07
投稿者今回だけ匿名ジゃん
みなさん、カンバンわー・・・・・・

ホントにヒマですね〜、座布団に座っててもお尻に痣ができるぐらい
ヒマですウ〜(笑ってくださ〜い座ってる位なら外回りしろっ!ってかァ反省!!)

私も、前に某社のリボンプリンター(グラデーション系は使えない)を使ったことがありますが、ホントコスト計算するのが嫌になるぐらい、リボンのロスが多かったですねぇ、例えばリボン巾25ミリだったかな横方向に1m送ったとして、文字やパスが入ればまだしも、送り巾の上に罫線が入った時には、その線だけでハイそれまでぇ〜ョ!でしたね。

で、今はその機械ありませ〜ンデス、ハイ

> 明日、PC−600で実質、初のお客様がいらっしゃる予定です。
> ナビにも登場されてる方です。楽しみにしてまーす。

これって、もしかして、俺のことかなァ

テレクサイですぅ〜。
恥ずかしくて人前に出せる顔ではないんですぅ〜(笑)ホント!

JKさんよろしくゥ!m(_)m

みなさん、ごめんなさい。レスになってなくて・・・

タイトルRe: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8416
投稿日: 2003/06/27(Fri) 06:38
投稿者jkdp
参照先http://www.jkdp.com/
どうもはじめまして、mskT.COMさんの案内でこちらに来ました。

こちらのJKさんと紛らわしくなってしまうのでjkdpで書き込みます。

替えリボンはウチも使ってますが塩ビメディアとの相性が激しくて難儀
してます。(ダークレッドとかトマトレッドで) カセットの蓋を外すのが
いい加減面倒になってきたので、ネジ止めできるように改造しようかと考えて
ます。

用途が廃盤になった純正ステッカーの色をPC−600で再現したりする
場合にCMYK指定だとアミ線が目立ってしまうので各色の重ねる回数で
色を調整したりしてます。

製作にあたっては、都度メーカーの了承取ってますので、その手間考えると
採算合わないですが、色々と今後の企画にも繋がることなので気長に考えてます。

こちらの掲示板は本職の方ばっかりなので緊張します。

タイトルRe^2: 毎日ヒマ、アタマイタイ
記事No8434
投稿日: 2003/06/28(Sat) 17:57
投稿者JK
jkdpさん。こんにちは。
PC-600納品になってからjkdpさんのHP見るようになりました。
私にはわからないことばかり、目新しいことばかりでとても新鮮(失礼!)でした。
特にプロテクトデカールやヘルメットに加工、さらに塩ビに”秘密”の加工をする、というのが「すげーや」と驚きました。
今後もご参考にさせていただくことが多いと思いますので、よろしくお願いします。