[リストへもどる]
一括表示
タイトル教えて下さい!
記事No8753
投稿日: 2003/07/23(Wed) 17:41
投稿者N・M
皆さんこんにちわ!
電動ロールスクリーン内巻仕上げの物で、インクジェット仕上げ(ホワイトボード仕様)の施工をしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、どんなメディアを使えば良いでしょうか?
現状メディアにホワイトボード仕上げのラミネートをすると、はく離して間に空気が入ってしまいます。いろいろと試してはいるのですがうまくいきません。
どうか皆さん、良いお知恵を〜!!

タイトルRe: 教えて下さい!
記事No8762
投稿日: 2003/07/24(Thu) 13:35
投稿者ひげ
> 現状メディアにホワイトボード仕上げのラミネートをすると、はく離して間に空気が入ってしまいます。いろいろと試してはいるのですがうまくいきません。

こんにちわ、ひげと申します。
うちには、ラミネーターが無いので
ホワイトボード用の透明シートを貼るときは、
メディアにマトリックスタイプのラミネートを先ず貼って
それからホワイトボードシートを水貼りします。
その時に、アルミの複合番のハギレをシートの端に貼り
たるまない様に引っ張りながら貼ります。
それと、
特性スキージ
(5mmのエチレンボードを50X300に切ったやつを2枚貼り合わせたもの)
で、先ず貼り、あとから、フェルト付きの普通のスキージで水を出してしまいます。

メディアに関しては、経験無いので、わかりません。(スミマセン)

タイトルRe: 教えて下さい!
記事No8763
投稿日: 2003/07/24(Thu) 14:31
投稿者JK
こんにちは。

インクジェット=水性。
ロールスクリーン=たぶん巻き管の径もあまり大きくない。
という前提で。

であれば通常のメディアにラミしたもののはく離は起きて当然と私は思います。水性用のメディアは通常はインクの受理層がありますから、ラミはメディアそのものと接着しているわけではないです。受理層は、単純に「粉」ですから、きつく巻くなど強いストレスがかかれば粉とともにラミのはく離が起きる確立は大でしょう。
フシキさんあたりに聞いてみてはいかがでしょうか。(企業秘密で教えてくれないかもしれませんが・・・。)

予算が許すなら、スナオに油性でターポリンとかに出してもらって、WBラミするってのはどうですか?
薄手のものを使ってもらえば、軽量に仕上がりロールもかけられそうな気がしますけど。
いかがでしょう? あまりお役にたたないようで・・・m(__)m

タイトルRe^2: 教えて下さい!
記事No8766
投稿日: 2003/07/24(Thu) 19:49
投稿者のぐち
こんにちはのぐちと申します。
実は私もロールスクリーンへのプリントをやってみたくて調べたことがあるのですが、ミマキさんいわく「昇華転写プリント以外はダメ!」ということでした。あとはシルクスクリーン印刷くらいのもんでしょうかねえ。レスになってなくてすみません。