[リストへもどる]
一括表示
タイトルシートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8805
投稿日: 2003/07/28(Mon) 18:40
投稿者ひげ
いつも皆様の書き込みを見て勉強させていただいてます。
ひげと言います。

近頃某社のスーパーエコシートの縮み方が激しく
新品にもかかわらず,1000幅で左右5ミリくらい
縮んでて、機械にかけたときに縮んだ部分の糊が
紙の裏に貼りついて正確に切れないということが
最近続きました。
その都度クレームで代えてもらってるんですが,
時間のロスが馬鹿にならなくなってきました。
単価的にそのシートで無ければ仕事にならないし,
頭痛いです。

他にそのシートを使ってる方で
このような事になった方いらっしゃいますか?
多分,これより,これくらいの価格のシートなんて他に無いし・・・!

どうしたもんでしょうね〜〜〜〜!

タイトルRe: シートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8808
投稿日: 2003/07/29(Tue) 10:13
投稿者JK
こんにちは。
私のとこではスーパーエコは使ったこと無いですが、他社のデコとかモウカルとか使ってます。
縮みは激しいです。糊なんかあっちこっちベタベタって頭にきます。
でもこんなもんだと思って使ってます。でもでも糊のベタベタはホントに頭にきますよね。
「新品にもかかわらず・・・」←新品でもロットが新しいとは限りませんねー。うちにも良く来ますよ。もちろん開封してない新品ですが、「はて、何年在庫した新品なんだろう」ってようなシロモノが。

紙の裏に糊がついてうまく切れないというのは、最初に切る分だけロールから送り出しておけばいいのではないですか?
私も以前は長物を切るとき、ロールのままで始めるとうまくいかないことが多かったので、いまは切る分だけローディングして、シートをバックしてから切り始めます。そうすれば途中で斜行して「アラララっ」てなこともなくなりましたし。
1000幅のシートで960サイズをいっぺんに10m切っても斜行は数ミリ以内におさまってます。

シートに関してもそうですが、それより困っちゃうのが、リタックの糊残りです。きれに転写してリタック剥がしてさぁおしまい。と思ったら、リタックの糊が薄く、でも確実に全面に残っていて、トシンでお掃除。

イライライライライライライライライライラ・・・。

現場でも、作業場内でも経験しました。たぶん、開封してからずいぶん期間が経っていて糊が劣化していたためだと考えられます。それ以来、古くなったリタックは二度と使わないって心に誓いました。(T_T)

[結果]船底で苦しんでるんでしょうネ。
安いものはしょうがない。とワ・タ・シは割り切って使ってます。
PS.クレーム対象になるとは知りませんでした。私もクレーム出してみようかな。(-_-;)

タイトルRe^2: シートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8897
投稿日: 2003/08/04(Mon) 21:08
投稿者ひげ
JKさん、いちはしさん、コンバンワ。
少々ばたついててレス遅くなりました.

> 紙の裏に糊がついてうまく切れないというのは、最初に切る分だけロールから送り出しておけばいいのではないですか?

ローランドのCX-400使ってるんですが、
こいつスピードは速くていいんですが、
モーターのトルクが無いと言うか
切る分だけ先に引き出してあげてないと必ず止まるんですね。
まあそれは機械の性格として使う側が理解してれば良いんですけど
紙の裏についた糊、駆動ローラーに付いて
例えば工事用黒板の全面を作るとき2mmの枠線から切る訳なんですが、
内と外のラインが3mm以上ずれたりして何回泣いたか!

ところで、他のメーカーはロールの状態で,別に引き出さなくても切れるのですかね〜〜〜〜〜?
なんかミマキさんとこの結構よさそうで、失敗したかな〜〜〜って思ってます。

でもまだ後4年この機械と付き合わなくてはなら無いんですが・・・・。

タイトルRe^3: シートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8905
投稿日: 2003/08/05(Tue) 09:38
投稿者JK
こんにちはですー。

> ローランドのCX-400使ってるんですが、
> こいつスピードは速くていいんですが、
> モーターのトルクが無いと言うか
> 切る分だけ先に引き出してあげてないと必ず止まるんですね。
> まあそれは機械の性格として使う側が理解してれば良いんですけど
> 紙の裏についた糊、駆動ローラーに付いて
> 例えば工事用黒板の全面を作るとき2mmの枠線から切る訳なんですが、
> 内と外のラインが3mm以上ずれたりして何回泣いたか!

CX-400ってうちよりずっと新しいマシンじゃないですか。うらまやしい・・・。
PNC-1860です。 カッティング中のシートフィードの速度が速すぎて、ロールのままだと「グンッ」ってシートが引っ張られてカットラインが乱れるので、最初にロールから引き出してカットしてます。

で、裏紙に糊が付いた程度でモーターが止まるというのは異常ではないですか? うちなんかローラーに糊が付こうがシートがジャムろうが「やめてくれー」と叫びたくなる直前まで動いてますけど。(-_-;)
カットラインもそこまでずれるとなんか変ですね。
ラインがずれる理由のひとつに、ラインの長さが長すぎる、ということもありませんか。私はよく長さ5m10mのラインをカットすることがありますが、以前は一本で切っていたので、100%失敗していました。
で解決策・・・・・ラインを分割しました。5mの長さだったら1mくらいにパスツールでパスを切断していきます。(画面上で適当でいいです。)1mの長さを切るのに問題の出ることはまずありえませんから、それ以来まったく失敗していません。心配なら2mのパスを切るときでも0.5mくらいでパスを切ってやればダイジョーブと思います。

前回ローラーについた糊は完全に取り除いてから次のカットしてますよね。
ほんのわずかでも残っていると送り精度に影響がでます。ということはカットラインもずれます。電源を切ってからロールを手で少しずつ回しながらガムテープなどで「ペタッ、バリッ、ペタッ、バリッ、」と糊を取ってあげましょう。

7年目にしてようやくまともにカッティングできるデータを作れるようになりました。と喜んでいたら、例のミマキのマシンが出て、うぅー、と毎日唸っています。

なんて全部とっくにやってるぞー、だったらスミマセンですー。m(__)m

タイトルRe^4: シートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8908
投稿日: 2003/08/05(Tue) 20:01
投稿者デキシー
うちのはミマキのCG100SDっていう10年選手です。
5mのラインなんて絶対無理ですね(泣)3mが限界じゃないかなぁ。
それでも油断すると斜行します。
押さえが甘くなってるのかも?もともと3個しかないし(^^;
プロッターのシートのあたる部分にシリコンスプレーを吹いてすべりをよくしてやるとかなりマシになりますけど・・・

タイトルRe: シートの縮み(愚痴ですが…)
記事No8827
投稿日: 2003/07/30(Wed) 12:21
投稿者いちはし
参照先http://www.kanban-display.co.jp
なんかすごい久しぶりのカキコのようなきがします。
いちはし@豊橋です。

屋内の超短期イベント限定でつかってますよ、スーパーエコシート。
ほとんど加工紙ベースに貼付ですけど。

縮み方は確かに激しいですよね。
それと以前あった事例では、加工紙ベースのパネルに貼り付けて
納品してから3時間後には剥がれてました。。。。。。
改良されたようで、さすがに最近はなくなりましたけどね。

JKさんと同じく、スーパーエコについては半ば諦めてます(笑)
弊社の場合、屋内用や短期仕様の場合は、ラッキーカラーを使うことが多いかなぁ。