[リストへもどる]
一括表示
タイトル駐車場の注意書き
記事No8854
投稿日: 2003/08/01(Fri) 16:48
投稿者たけぞう
梅雨も明けて蒸し暑い夏がやって来ましたね
皆様におかれましてはくれぐれもビールの飲み過ぎには
気を付けてください。(笑)

先程、お客様から『小学高学年の子供が駐車場で野球をして困るから
注意書きの看板を作って欲しい』と有り難い注文が来ました。
車の所有車への注意書き(アイドリング、盗難などなど)は何回か
作りましたが子供に対する注意書きは初めてで頭を悩ましております。イラスト入りで『良い子はここで遊ばない』とデザインしたら
『もう少し厳しい言い方が良い』と言われました。

今晩も美味しいビールが飲めるようにお知恵を貸してくださ〜い

タイトルRe: 駐車場の注意書き
記事No8856
投稿日: 2003/08/01(Fri) 17:46
投稿者さん9
『小学高学年の子供が駐車場で野球をして困るから
> 注意書きの看板を作って欲しい』> 『もう少し厳しい言い方が良い』と言われました。

「鬼」のイラストにズバリ「この駐車場内で遊んではイケマセン」
コラ―と大きくいれますか・・

  久しぶりのカキコ さん9でした。

タイトルRe: 駐車場の注意書き
記事No8857
投稿日: 2003/08/01(Fri) 18:00
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
>『良い子はここで遊ばない』

『良い子も悪い子もここで遊ぶなぁ!』
『その車凹むと高い塗装代、お母さんが泣くぞ』
『本当は遊ばせたいが、ここは駐車場。
車に傷をつけ、捕まるとお母さん・お父さんが泣くぞ。
やめとけなぁ。』

「ボールなどの強いキックやシュートの
遊びは、ほかの方への迷惑となりますので、
よしましょう。」
これは本当に使った文句です。

効果があったという報告は聞いていません。(笑)

タイトルRe^2: 駐車場の注意書き
記事No8859
投稿日: 2003/08/01(Fri) 19:01
投稿者konkon
難しいですよね。「ちゅうしゃじょうで あそばないでください。
万が一、損害が発生した場合は費用を申し受けます。」ごく簡単な文ですね。
先日、不動産会社からの依頼で作りました。原稿は先方のものです。あいおさん言われるように、こどもさんに向けて発するよりも親御さんに対してきつく書いたほうがいいような気がします。

あまりきつく書くと、その管理会社のイメージが・・・。
やんわりと〜〜。

タイトルRe^3: 駐車場の注意書き
記事No8860
投稿日: 2003/08/01(Fri) 22:02
投稿者AKI
こんばんは!
車にボールがあたって『イタッツ!!』って表情の擬人化したイラストを大きく描いて、その上に『ここは駐車場です!!あそばないで!!』って赤文字で大きく書きます。
子供でも読めるように駐車場はルビを打ってくださいね。
っで、下の方に『関係者以外立入り禁止』と書いたらどうですか?

タイトルRe^4: 駐車場の注意書き
記事No8869
投稿日: 2003/08/02(Sat) 23:28
投稿者とある巷の・・・
下の方に『関係者以外立入り禁止』と書いたらどうですか?
◆きけん!!・・・と、ギザギザ状★赤ベタ内に白ぬき文字(白文字)で入れ、【ここは駐車場です。くるまの出入りであぶないから、この中であそんではいけません!!】・・・とか、もっと幼児を対象にするなら【ここは『くるま』(赤文字)の、とまりばです。ぶつかるとこわいよ。あぶないから、このなかであそんではいけません!!】・・・など。ここにカキコするほどの文面でもないかな・・・失礼しました。

タイトルRe^5: 駐車場の注意書き
記事No8877
投稿日: 2003/08/04(Mon) 09:17
投稿者たけぞう
みなさん沢山のアイデアありがとうございました。
みなさんのアイデアを元に早速、デザインしてみます。

採用文が決まりましたらまたご連絡いたします。

タイトルRe^6: 駐車場の注意書き
記事No8913
投稿日: 2003/08/06(Wed) 14:26
投稿者たけぞう
みなさまのお知恵で無事看板の設置終わりました。
決まった文章は下記の通りでした。

関係者以外立入り禁止 ここは駐車場です。くるまの出入りであぶないので、この中であそんではいけません!!
万が一、損害が発生した場合は費用を申し受けます。
下の方に野球のボール、バット、グローブのイラストを入れて
大きく×印を入れました。
文章はkonkonさんとAKIさんを参考にさせて頂きました。

この場を借りて皆様には御礼申し上げます。