[リストへもどる]
一括表示
タイトル文字の大きさは?
記事No9277
投稿日: 2003/09/12(Fri) 01:06
投稿者ひげ
今晩は、ひげです。

今日お客さんとカッティングシートで切れる
文字の大きさで討論になったんです。

600x900のホワイトボードを25マスくらいに分けて
工事用の数式なんかが入った奴を
カッティングシートで作ってくれと言われたのですが、
バランスを考えてみると1文字が大きくて20mm
小さいやつだと10mm以下(漢字含む)になり
文字が小さすぎるので「出来ません!」と言ったのですが、
「この前も同じようなの作ったやろ〜〜〜」と言われ、
「この位のやつも出来ないの?」とまで言われましたが、
出力して、ホワイトボード用の透明シート貼りなら作ると
突っ撥ねました。

使用目的にもよると思いますが、
皆さんはどのくらいの大きさまでなら
カッティングシートで作ってるのでしょうか?

今回の断った理由として(お客さまには言ってませんが)
ホワイトボードなんかだと、文字を消すときに後で
剥れる危険性があるし、(クレームの元)
また、使用してるシート(スパーエコ)の耐久性にも疑問があるし、

一番気になったのが作るときに使うシートの量を計算して
安請け合いしてきたことが見え見えで
法外な(安い)値段を言われそうだったので=これが一番の理由!
(レイアウト起こして製作する時間なんかタダと思ってる)
断ったんです。・・・・書きながら腹が立ってきた!

スミマセンが、(刃の問題等もあるにしても)宜しければ教えていただきたいと思います。

タイトルRe: 文字の大きさは?
記事No9279
投稿日: 2003/09/12(Fri) 06:35
投稿者すぴろ平太
おはー。

昨日たまたま小さ目の切文字の仕事があったのですが、大きさで言うと10mm程度、文字のラインの厚みは1mm強。これ以上小さい文字を切った事もありますが(実際かなり細かい文字まで切れます。)、やはり手間の問題からしてあまり小さい文字はやりたくないのが本音です。それだけ小さい文字を切文字で作る必要があるなら別ですが、そうでないなら安請け合いしてまで作る必要はないと思います。なので正直にそのままお客様にその事を説明すればいいかと思います。要するに、「シート代はたいした事ないけど、文字が小さいがゆえにカス取りの手間がかかりすぎて割高になってしまうんですよ。」とお客さんに説明すれば(割高になると言われれば)考えるだろうし、それでも発注がかかればそれだけの手間賃を貰えばいい訳ですから。。。

タイトルRe^2: 文字の大きさは?
記事No9280
投稿日: 2003/09/12(Fri) 10:57
投稿者mskT.COM
参照先http://www.mskT.COM/
コストを考えると、どうしても安いシートを使ってしまいがちですけど、トータルで考えた場合は多少高くてもカスとりしやすいシートのほうが最終的には低コストになって、価格も下げられると思います。

うちは毎日小さい文字ばかりです。
50mm角にもなると大きいと感じてしまいます^^;

先日もヘルメットにちょうど10mm程度の漢字を貼ったんですが、画数の多いものは地獄ですね。でも、貼って納品だとまだ色々やり方があるからいいんですけど、ステッカーとして納品の場合は商品としての見た目もあるんで、とても気使います。

タイトルRe^3: 文字の大きさは?
記事No9281
投稿日: 2003/09/12(Fri) 11:11
投稿者JK
こんにちは。

> うちは毎日小さい文字ばかりです。
> 50mm角にもなると大きいと感じてしまいます^^;

うちは、大きい文字が多いです。1m角とか2m角とか。
なんでカストリはヒジョーに容易です。

小さい文字も以前はダイナカルなどでやってました。それしか知りませんでした。ノリがひっついて地獄の毎日でした。
はじめてマシンカット用のシートを使ったときは驚愕しました。(*_*)
でもマシン用も比較的高価なので、屋外用低価格シートで代用してます。
カット圧を調整すればかなり小さい文字も切れます。(10ミリはムリかな)

小文字もうまく切れて、長期用で多色で、おまけに安いシートがあったらどなたか教えてください。m(__)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>でも、貼って納品だとまだ色々やり方があるからいいんですけど、ステッカーとして納品の場合は商品としての見た目もあるんで、とても気使います。

相手に配送するときリタックを貼って送りますが、ヒラで送るときはともかく丸めて送るとリタックがフィルムから浮いてしまいます。
自分はどうでもできますけど、シロウトさんや同業者さん(シート扱いうまくない)に送るときはどうしたらいいでしょうか。
これにつていはマジで頭を痛めています。
アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

タイトルRe^4: 文字の大きさは?
記事No9310
投稿日: 2003/09/14(Sun) 21:13
投稿者mskT.COM
参照先http://www.mskT.COM/
> 小文字もうまく切れて、長期用で多色で、おまけに安いシートがあったらどなたか教えてください。m(__)m

うちは小物はVC880使ってます。
カスとりは簡単ですが、\1,000/m2は高いですかね?

ファスカルも使い始めましたけど、そこそこです。

> 相手に配送するときリタックを貼って送りますが、ヒラで送るときはともかく丸めて送るとリタックがフィルムから浮いてしまいます。

うちは、紙管にきつく巻き付けて送ってます。
巻き方にコツがあって、内側からきつく巻きはじめると内輪差?で徐々にずれてきますので、大まかに巻いた後、絞る感じでキュッと。
(判ります?)

昔は普通に巻いて箱に入れてたんですが、やっぱり浮いていることが多々ありました。
この巻き方を始めてからは、トラブルはないです。

記事No9283
投稿日: 2003/09/12(Fri) 12:36
投稿者ミック
小さい文字って厄介ですよね。
私が請ける場合は漢字で15_以上・英数字は10_くらいでもやっちゃいますが。一応お客さんには「濁点とかはすぐ取れちゃいますよ」とは言っておきます。
最近は説明文などの小さい文字がいっぱいあるものは0000000でやるのが主流でしょうが「どうしてもカッティングがいい!」なんて偏屈(?)な方もいらっしゃるのでその時はいやでもやるしかないですよね。
やられてる方も多いでしょうが、うちの場合はそういう時はリタックを貼ってそのままベース板に貼っちゃいます。その後に板の上でカス取りをします。その方が小さい点とかを失くす可能性が低いです。
でもカッティングの機械も新しいうちは5_の漢字なんてきれいに切っちゃうんですよね。小さ過ぎて芸術的だけどだれがカス取りする?

タイトルRe^2: 文字の大きさは?
記事No9285
投稿日: 2003/09/12(Fri) 17:43
投稿者SignService 宮地
こんばんわ。宮地です。
カス取り大変ですよね。本当に・・・
私は非常にイラチなんでダメです。カス取り上手な人には憧れを感じます!よーいドンで始めても、どうがんばってもその人に追いつけない・・・涙。性格もあるんでしょうね・・・・
と言う訳で、溶剤系で出力してよーく乾かしてフッ素ラミが一番簡単だと思いますよ。カス取りの手間を考えたら。
フッ素ラミ高いですけどね。シートの方が直接原価は安いかな・・・

タイトル昔々、あるところに、、、
記事No9287
投稿日: 2003/09/13(Sat) 02:29
投稿者kaz☆ochistudio
参照先http://www.ad1.co.jp
昔々あるところに
「人間カッティングマシン」
と呼ばれた男がいた。

機械よりも早くカッティングをこなし、カッティング専属人員よりもカス取りが早い。

聞く所によると、彼は当時唯一の国産品中川のカッティングシートで、英数字は4mm漢字は7mmをこなしていた。

もちろん当時の話である。現在彼はいまだに看板屋を続けていると言う

坊主で。

今考えるとバカですね〜。

記事No9294
投稿日: 2003/09/14(Sun) 09:07
投稿者ひげ
おはようさんです、ひげです。

先日のホワイトボードは結局
出力+ホワイトボード用透明シート貼りになりました。
レイアウトを起こし先方に確認の為メールしたら
やっぱり変更がありました。(結構細かいのが)

それと、文字の大きさは、漢字で20mm前後
英数字で10mm前後までかな〜〜〜て感じですかね。
参考になりました、有り難うございます。

>相手に配送するときリタックを貼って送りますが、ヒラで送るときはとも かく丸めて送るとリタックがフィルムから浮いてしまいます。

最近は送ることは無いんですが、
以前送るときは丸める場合はリタックを外側にして丸め
長い物は、1mくらいに分割して
アルミ複合板の半端物に付けて真っ直ぐの状態で送ってました。
勿論先方にその旨連絡し、送料が上がることの確認を取ってからですけど。
それと貼りつけるときの説明文といっしょにね。
最後に、0生物ですのでお早めに処理ください、
永くそのままにしておくと責任はとれません!」と付加えて(笑)