[リストへもどる]
一括表示
タイトルメーリングについて
記事No9314
投稿日: 2003/09/16(Tue) 10:33
投稿者JKです!
みなさん、こんにちは。

最近、以前にも増してメーリングによる「看板屋さん総合」メールが届くようになりました。みなさんの活発な動きがうらやましいです。

で、以前より感じていましたがメーリングの仕組みをよく理解していない方がいらっしゃるようで、「うっ、こんなこと他の会社さんに知られてもいいのかな?」という内容が時々見られます。
わたしとしては他社さんの事情を知ることができ(-_-)、別な意味で役に立つこともありますが、やっぱり基本的にはまずい、と思い他者さんにも送ったメールですが、メーリングリストの簡単な説明をあらためてここに載せさせていただきます。(追記、訂正ありです)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下メーリングリストの説明です。

だれかAさん、だれかBさん、その他みなさん

Aさんがメーリングリストに登録してある。
Bさんもメーリングリストに登録してある。
その他のみなさんもメーリングリストに登録してある。

Aさんが看板ナビのメーリングリストに質問メールを送る。
すると看板ナビのメーリングリストに登録してある”みなさん”にAさんの質問が配信される。(もちろんBさんにも)

『届いたメール』に「じゃあ、俺が教えたる!」とBさんが直接「返信」で回答を送ると、看板ナビのメーリングリストに届く。
するとBさんの回答はメーリングリストに登録してある”みなさん”に配信される。(もちろんAさんにも)

そうするとBさんの「回答」は、直接関係のない”みなさん”にも当然届く。
Aさんの質問メールやBさんの回答メールが届いたとき、メーリングリストを理解していないと「なんだこのメールは・・・?」ということになる。

ほかの方も言っておられるように、メーリングリストは、たとえば「何々についてわからないことがあります。どなたかお教えいただけませんか?」と”皆さん”に質問をして、それについて「俺ならわかるぞ」という方が返事を送る、という感じです。
なので「質問」も「回答」も基本的に登録してある『みなさん』に送られるということです。

これを解決するのは簡単です。
「回答メール」を送る方が、メーリングリストで届いたメールに直接「返信」しないことです。
届いたメールに直接「返信」すると前記のようにメーリングリストに転送され、必ずみなさんに配信されてしまいますので。「質問」に「回答」を送るときは質問を書いた本人のメールアドレスに「返信」します。
普通、「質問」の本文内容には本人のアドレスが入っていますのでそれに「返信」します。(なのでメールにアドレスが入っていないのは失礼だと思います。)
もし入っていないときは、やり方がありますが説明が面倒(-_-)なので割愛します。

ついでに・・・、
そのメールがあやしいかどうか確かめるには、届いたメールを見てください。
送信者は各会社名、件名の最初には[sogo:○○○○]と入っているはずです。
通常、添付ファイルはありません。

メールを開くと、送信者には相手の名前(会社名)、宛先には
「sogo@kanban-navi.com」のアドレスが、件名は[sogo:○○○○]○○○○○ と入っているはずです。

であればまったくあやしくないハズ、です。

あやしくなくとも「こんな関係ないメールが届くのは迷惑だ」と思われるなら、メーリングリストから登録をやめるしかありません。

いかがでしょうか。かくいう私も以前同じことで勝手に「変なメールがくるぞ」と憤慨し、ナビさんにもご迷惑をおかけした経緯があります。

少しわかりにくいかもしれませんが、どうぞご理解のうえ、たのしく有意義にメーリングリストを使っていただきたくメールをお送りいたしました。

いつも看板ナビに助けられている、JKでした。
jkam@jmail.plala.or.jp

と、以上です。
差し支えない内容ならともかく、具体的な金額などが入ったものを他社さんに見られてしまうのは第三者にしても静観できないはずです。
ナビさんもいっておられましたが、「どんなに詳しい説明を書いても、それを完全に見ている人は以外と少ない」(私もそう)ということも事実ですから誰に責任があるわけでなく自己責任が最終結論だとは思いますが、その人が「知らなかった」でつまらない思いをするよりはまぁいいか、とカキコしました。

なんか内容間違っていたら訂正カキコもお願いします。
いつも余計なオセワサマーのJKでした。

タイトルRe: メーリングについて
記事No9319
投稿日: 2003/09/16(Tue) 20:26
投稿者sasakan
なるほどです。もしMLで興味が湧いた見積もり依頼等があったら、そこの会社のFAXとかに直接送付すれば問題ないですよね。でもこの掲示板のかきこみはそんなにたくさんの人は見てないですよね。えっ?みてる?まだまだ理解していない私です。