[リストへもどる]
一括表示
タイトルプリントの縮み
記事No9325
投稿日: 2003/09/17(Wed) 14:47
投稿者JKです!
みなさん、こんにちは。
以前よりスレにもあがっている「溶剤系プリントの施工後の縮み」について教えてください。

私のとこでもRoland SJ-500(エコソル機−現時点ライトソル)を入れたので営業してみたいのですが、その「縮み」を考えるとまだ大手を振って営業できない状況です。
自分のやりかたとして、(1)面板より少し小さくしてエッジテープを貼る、とか、(2)逆に大きめに作って面板に巻き込む、とか考えていますが実際はどうなんでしょうか?
エッジテープを貼ると見栄えが悪いし、巻き込むと手間がかかるし、どーしよ、って悩んでます。塩ビだとなにもしなくとも縮みは避けられないことは承知です。

おまけにいまだライトソルインクなのでどっちつかず状態でほとんど仕事になりません。

話は違いますが数年前に水性で施工した物件、経過は良好です。水の染みもありません。
色の変化もほとんどありません。水貼りできない不便と、エッジ処理の手間さえなければ水性で「100%」に近く用足りてました。
遅い遅いと怒りながら溶剤系使うよりずっと良かった気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日、チョーひまです。
実際は見積もりとかしてるのでホントーのひまではないですが。
でもいま3っつ4っつ見積もりだしてるので、一度に全部決まったら納期がほとんど同じなのでどうなるんだろぅ?
決まらないと大変、決まっても大変・・・・・ため息の毎日です。(T_T)

タイトルRe: プリントの縮み
記事No9329
投稿日: 2003/09/17(Wed) 22:30
投稿者アカシ@JV-3稼動中
JKさんこんにちは!アカシです!

前スレでカキコしましたがこの前めっちゃ縮んでクレーム来ました。
メーカーさんや材料屋さん、関係者のみなさんに見てもらいましたが
????状態でした(~_~;)

今まで色々やってみて思ったのですが、
ラミネートの相性がかなり問題だと思います。
いろんなメーカーを使いました。
ひどいものはB3サイズで印刷、ラミかけて数日保存後…なんと
四方5_程度の縮み…これは笑えませんでした。
そのころ施工した物件からクレームがこないかと心配しています。
ラミ機にセットしているだけで縮みがわかるラミもありますね!
裏紙より縮んでたりします。
ラミ機のテンションの掛け過ぎも縮みの原因に成りえるらしいです!

ベタ印刷などしてラミなしで在庫している商品に縮みがないところ
をみるとラミとの相性はかなりのものだと思いますよ!
あと、印刷したてのもののラミ加工は要注意かもしれません!

JV-3を導入後、ラミだけは今だ難問中です!ベストなやつが
見つかってません(^^ゞ

イイのがあったら教えていただきたいほどです(安くて)

タイトルRe: プリントの縮み
記事No9330
投稿日: 2003/09/18(Thu) 02:59
投稿者T-port
こんばんわ。
え???貼って(施工後)も縮むんですか??(*_*)
裏糊が縮みに負けるってことですよね。。。?ちがうかな?

自分は、反るインクのせいじゃなくて、メディアとラミの問題だと
思ってました。
押し出しのメディアなんでどしても縮むと。。。

ですので、ラミネートはオレフィン系かキャスト系又は極薄系押し出し
を選んでます。
ラミネートはテンション弱めで極低速で加工してます。

施工後の縮。。。車関係しか施工を自分でしないので
大きな施工後の状態はわかりませんが、

車のウィンドウにでもご自分で貼ってみて、材料の確認するも
イイですよ。車の窓 以外に極悪条件ですから(^_^;)

出力→温風宇乾燥→ラミネートと連続作業でしてますけど、
うちはまだクレームは無いです。ちと確認要かな(^_^;)

エコソルになれば、キャストメディアで出力できるんで期待してます。
けど、伸びすぎて。。。施工難しいのかな〜。。とも心配(^_^;)

タイトルRe^2: プリントの縮み
記事No9334
投稿日: 2003/09/18(Thu) 17:31
投稿者JKです!
アカシさん、T-portさんこんにちは。
ラミネートフィルムによるところが大きいのですね。
私のとこでは、現在はIKCさんのを使ってます。
以前はラミーさん、時々新星社さんでした。
IKCさんのどうなんでしょう。

メディアの質も影響は大きいと思います。
先日、縮みのクレームであまったというライトソルインク用のメディアをもらいました。・・・・・すごかったです。
1300幅のメディアが両端100ミリほど縮んでました。(なので1100ミリくらいになっている)
最初見たとき、「両端にずいぶん余白を取ってあるメディアだなぁ。」とマジで思ったほどです。
ロール方向にも縮んでいたので、裏紙からも浮いていてとても使えるシロモノではなかったです。戻して使おうとしたらプチプチちぎれました。あれが「押し出し」のメディアなのかな?

いまのところ外用のプリントがほとんどないので、ポスター用に水性用合成紙で出してます。いつかも書きましたが、少し色が沈みますが問題なく使えます。JV-3ユーザーにも出してもらいましたが、「こりゃいいねー。」とユーザー2号になりました。(^O^)