[リストへもどる]
一括表示
タイトル透明アクリに電飾用シート
記事No9449
投稿日: 2003/10/03(Fri) 19:26
投稿者イサミ
イサミです。
なかなか、厳しいお客さんにつかまって、悩んでおります。
透明のアクリ5ミリにタフカルの電飾用シート透明色を
ベタで300*3000の寸法ではるのですが
細かい文字が(歌の歌詞)入っています。

これを部屋のパーテーション代わりに使うため
後ろからも見えてしまうのですが
シートを貼ったときにむらや細かいほこりって入りますよね。
これをまったくなしにして完璧に貼る方法ってありますか?
水貼りかそのまま貼りか、もっと良い方法があるのか
皆さんの経験から教えていただければと書き込みました。
よろしくご教授くださいませ。

タイトルRe: 透明アクリに電飾用シート
記事No9452
投稿日: 2003/10/03(Fri) 20:01
投稿者JKです!
こんにちは。ワタシだけの話ですが。
タフカルならムラはほとんどないんじゃないですか。あの価格で色ムラや糊ムラがあったら怒っちゃいます。
で、水貼りでしょう。そのまま貼ったらますますスキージのムラがムラムラと出ます。
現場で貼るのか工場で貼るのかわかりませんが、ほこりが入るのは実際仕方ないです。でもそんなことも言ってられないので、まずは掃除機でまわりをきれいにしましょう。きれいに見えても静電気でほこりがよってきますからね。霧吹きで軽く水を吹いておきます。さらにほこりは寄りにくくなります。自分の体にも吹くときがあります。

それからシートの裏紙もきれいに拭いておきます。裏側は以外と無神経な方が多いです。一度きれいにしたシートはできれば下に置かないほうがいいです。
面板は十分に水を吹いて、ゴムスキージやワイパーなどでふき取ります。ぞーきんなど使うと糸くずやほこりが戻っちゃいます。
アクリルということなので、裏側からニューパラクリーナーとか吹いておいてもいいです。

で、貼る時は十分に水を吹きつけて、もし中にほこりが入ったとしてもスキージで軽く押し出せるくらいに水を吹いたほうが結局いいと思います。
リタック表面にも水を吹いてスキージのすべりをよくしたほうがスキージムラも出にくいです。

服装も毛足の長いものは避け、できるだけほこりを払ってから作業します。
ダスターで飛ばすのもいいです。工場でやるときは多少寒くてもTシャツ一枚になってやることも多いです。(パンツ、ズボンは穿いてます(~_~;))

よほど大きい(太い)ほこりじゃなければそんなに目立たないと思います。
変にうるさい・厳しいお客さんはお支払いを念頭においているかたが、ワタシのお客さんには多いです。

なんかチュウパなカキコになっちゃいましたが、成功するようお祈りしてますー(^O^)