[リストへもどる]
一括表示
タイトル有能な人材をお助け下さい
記事No9604
投稿日: 2003/10/28(Tue) 11:20
投稿者CATFISH
私の友人が8月一杯で働いていた展示イベント関連の会社が自主廃業
してしまい、職さがしの日々の毎日で定期的にハローワークへ行って失業保健でやりくりしてる状況です。私共で雇えればいいのですが?
この御時世、私一人が食っていくのがやっとの状況です。どなたか雇える方は居ませんか? 年齢は53才でこの道38年の大ベテランです。手書きはもちろん、PCソフトはコーレルドローをバリバリに使いこなします。デザイン作成能力、センス抜群!絵も書けます、こんな有能な人材を埋もれさせるのはもったいないと思いますが?誰か、お助けください。 本人は岐阜市在住で今まで名古屋市内で働いて居ましたので通勤できる所を望んでいます。車の免許は持っていません
 宜しくお願いします。

タイトルRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9611
投稿日: 2003/10/28(Tue) 20:49
投稿者sanosign
雇用できないがアドバイスを
その1.失業保険をもらいながら車の免許を取る。
その2.コーレルドローができるならついでにイラレとフォトショップを   
    マスターする。
その3.近くの看板屋の5〜6軒程まわり忙しいときだけ助っ人にいく。
   (38年のキャリアがあれば大丈夫)
その4.上記ができればベテランですから自分で起業することができると    
   思いますが...ガンバッテください。

タイトルRe.Re: 有能な人材をお助け下さい
記事No9612
投稿日: 2003/10/29(Wed) 07:50
投稿者CATFISH
sanosignさん初めましてアドバイス有難うございます。
やはり再就職ともなると車の免許も必須ですよね?
イラレはコーレルからのデーター変換時に少しは出来るようですが、フォトショップは出来ないようです?奥が深いですからね、フォトショップは、、、
うーん、忙しい時だけって言うのも、自営が出来る力があれば、今まで
サラリーマン勤めもしないだろうし、、、、
誰か雇って下さ〜い

タイトルRe: Re.Re: 有能な人材をお助け下さい
記事No9618
投稿日: 2003/10/29(Wed) 13:00
投稿者nc
参照先http://www.nc-system.co.jp
> うーん、忙しい時だけって言うのも、自営が出来る力があれば、今まで
> サラリーマン勤めもしないだろうし、、、、
> 誰か雇って下さ〜い

技術は、財産です。
自信が有るのであれば、独立をお勧めします。
皆、お金も、技術も少ないところから、始めています。
CATFISHさんは、技術に自信があるのであれば、後は運営資金だけです。
機械や見栄えなどにコダワらず、今、持っている物から運営を始めては、いかがかな???。
簡単な事柄では無いですが、それが出来るから、生活の糧となると思います。
誰かに助けてもらうので無く、自分の足で立たないと・・・。

生意気に、スミマセンでした。

タイトルRe^2: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9620
投稿日: 2003/10/30(Thu) 00:39
投稿者CATFISH
ncさんコメント、アドバイス誠に有難うございます。おっしゃる事ごもっともでございます、しかし?恐縮ですが私の友人をお助け下さいって事ですので、すいません、、、、私の事では、、、ないんです。
でもコメント、アドバイス頂けるだけでも有り難く思う次第です。
このBBSを御覧になる方々の色々な意見、アドバイス、コメントを、お聞かせ頂けると非常に有り難く思います。皆さんお願いします。
又、こんな人材を見捨てるわけには、いかないと思われる方が表れる事を心よりお待ち、望みます、、、、どうか、お願いします。

自己紹介が遅れましたが。私、愛知県刈谷市の和光看板の加藤と申します。52才 芸歴37年です。 宜しく、、、

タイトルRe^3: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9621
投稿日: 2003/10/30(Thu) 01:31
投稿者nc
あちゃちゃ・・・。
ごめんなさい。勘違いしてました。(レスの前後を確認してから、書き込みしていませんでした。)

再び、ごめんなさい。

関東圏なら、協力出来るのですが、岐阜かぁー。
神奈川まで、来られる気持ちが有るのなら、考えるのですが・・ねェー。
冗談の様で、本気ですよ。同業のCATFISHさんのお勧めの方なら・・・。
単身でも来れないですか?
色々考えている事が、ありますので・・・・。本気なら、面接の交通費くらいは、考えます。でも、ちょっと、遠いかな??

タイトルRe^4: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9630
投稿日: 2003/10/30(Thu) 20:54
投稿者CATFISH
> 冗談の様で、本気ですよ。同業のCATFISHさんのお勧めの方なら・・・。
> 単身でも来れないですか?
> 色々考えている事が、ありますので・・・・。本気なら、面接の交通費くらいは、考えます。でも、ちょっと、遠いかな??

ncさん有り難いお言葉どうもです。本人は一応、妻子持ちなんですが
離婚でもすれば行けるかも?でもローンかかえてるし、、、一度、本人に聞いてみます。
 余談ですが神奈川はどちらでしょうか?私、個人の趣味で米海軍厚木
 基地へは年に何度かは訪れます。飛行機の写真(離発着)を撮りに、
 気持ち的には私が行きたいぐらいですが、、、、でも私にも家族が?

タイトルRe^5: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9637
投稿日: 2003/10/31(Fri) 22:56
投稿者nc
CATFISHさん こんばんは、ncです

>  余談ですが神奈川はどちらでしょうか?私、個人の趣味で米海軍厚木
>  基地へは年に何度かは訪れます。飛行機の写真(離発着)を撮りに、
>  気持ち的には私が行きたいぐらいですが、、、、でも私にも家族が?

おもいっきり、厚木です。座間キャンプの所から、車で10〜15分位です。その先が、厚木飛行場です。
私の工場の場所は、30年位前までは、米軍の飛行場だった所が解放されて出来た工業団地(内陸工業団地)の、隣接した所です。
横須賀の様に、軍人はウヨウヨいませんが、軍の関係車両や、航空機は日常の様に見ます。
近くに来られる時は、ぜひ、声をお掛けください。
では、また!!

タイトルRe^6: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9638
投稿日: 2003/10/31(Fri) 23:15
投稿者アカシ@(*_*)
みなさんこんばんは!アカシです!

なんか不思議な感じです。技術を持った職人さんが…。
うちの父も筆一本のバリバリ職人です。しかし、このご時世(?)
出番が少ないです。時が急ぎすぎているのかなぁ(;_;)

自分が子供のころ、あの看板はだれだれさんが書いた看板や!
とか…親父によく教えてもらってました。
文字に顔があったんですよねぇ。

タイトルRe^7: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9639
投稿日: 2003/11/01(Sat) 00:19
投稿者nc
看板は!(こんばんは)、ncです。

> なんか不思議な感じです。技術を持った職人さんが…。
> うちの父も筆一本のバリバリ職人です。しかし、このご時世(?)
> 出番が少ないです。時が急ぎすぎているのかなぁ(;_;)

私も、時々思います。
しかし、時代なんですかねー。価値観が180度変わるくらいの、時代の流れみたいです。
小僧の頃、鉄パイプ片手に持った親方に、色々教わりました。
「やめてやるー」と、涙しながら教わって来た価値観が、現在、通用しません。
まず、安ければokと、言われてしまう。
質でなく、値段を重視する。「まぁ予算があるんだから」と、最近理解してきた。良いものが、評価されにくくなってきた。
この人の、作った物だ!!と言う価値観が、ブランドと言う名前だけの価値観に変化してきた。
誰が、作ってもブランドを背負っていれば、評価される傾向に有る。
情け無いなーと思う?
本当の技術、職人技って何だろう??時々、考えてしまう。

タイトルRe^8: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9642
投稿日: 2003/11/01(Sat) 09:44
投稿者mat@tent
ドイツに行った時、オヤジな職人がマイスターと呼ばれて
尊敬されているのを見て「いいなー」と思いました。
下手な会社の管理職より厚遇なのです。
日本は大事な所がどこかおかしいと思います。
政治の季節、一票を大事にしないといけないです。

タイトルRe^9: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9646
投稿日: 2003/11/02(Sun) 13:30
投稿者ケイランド
参照先http://www.kland.sytes.net/nodate/
> ドイツに行った時、オヤジな職人がマイスターと呼ばれて
> 尊敬されているのを見て「いいなー」と思いました。
> 下手な会社の管理職より厚遇なのです。
> 日本は大事な所がどこかおかしいと思います。
> 政治の季節、一票を大事にしないといけないです。

僕なんか、いつも思いますが、
もし、インクジェットメディアが何らかの原因で供給不足になったり、エンビシートが使えなくなったりしたら...
それ以前に、パソコンが使えなくなったら...恐〜い...

その時、看板はどうやって作るのでしょうか?

絶対無いと言い切れないですよね。
だから、今も文字書き職人さんを大切にしないといけないのでは?

タイトルRe^10: Re.ReRe: 有能な人材をお助け下さい
記事No9648
投稿日: 2003/11/03(Mon) 11:05
投稿者CATFISH
> 僕なんか、いつも思いますが、
> もし、インクジェットメディアが何らかの原因で供給不足になったり、エンビシートが使えなくなったりしたら...
> それ以前に、パソコンが使えなくなったら...恐〜い...
>
> その時、看板はどうやって作るのでしょうか?
>
> 絶対無いと言い切れないですよね。
> だから、今も文字書き職人さんを大切にしないといけないのでは?

アカシ@さん、ncさん、mat@tentさん、ケイランドさん、
コメントどうも有難うございます。手書き職人の大切さ必要度もっと
広く社会に理解、アピールしないといけませんかねー、と言っても口下手な私ですが? 先日、手書き得意の友人と現場壁面に1500角程度の文字を11文字、書きました。アウトラインは私が取り友人が書き塗り込み朝9時頃〜始め3時頃に終わってしまいました。久しぶりにやったと言う充実感に満たされました。その後2、3日前も強力な助っ人の友人と2700x7200両面のトタン看板(現場、はしごと脚立)も1日で仕上げ、通りかかる人にはへーっ!書いてる、うまいねー!、、
その言葉が励みになりここまでやってこれました。、、、、、でも最近は時代の波に乗り遅れないようにカッティングとインクジェットのデーターを作成できるようマスターしてきました、ここ10年近くです。

皆さん話が本題からややそれましたが、私の友人の雇用問題の方も
宜しくお願いします。、、、、、、

ncさん友人に聞いてみましたが神奈川と聞いて、ちょっとひいてました。お心づかい有難うございました。

キャンプ座間から10〜15分の厚木寄りって大和か綾瀬?相模野、大塚あたりですか?