[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9699
投稿日: 2003/11/10(Mon) 17:36
投稿者ニューワールド 田中
初めまして、アクリル板にフォグラスを貼る仕事が入って来ましたが、いつも気泡が入って綺麗に貼ることが出来ません。何方か綺麗にうまく貼れる方法がありましたら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

タイトルRe: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9702
投稿日: 2003/11/11(Tue) 08:28
投稿者やぎっち
単純明快!水貼りして下さい。以上です。

タイトルRe^2: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9705
投稿日: 2003/11/11(Tue) 09:41
投稿者きんさん
弊社も水貼りです。シルク用のでかいスキージ?(名前わすれました)
を200ぐらいにミシンとかでカットしたやつでなでるとOKです。

タイトルRe^2: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9706
投稿日: 2003/11/11(Tue) 10:10
投稿者nc
参照先http://www.nc-system.co.jp
ncの長澤です。

> 単純明快!水貼りして下さい。以上です。

wao!!単純明快!!
明快すぎて、笑い。

カッティング・シートの剥離紙を、部分的に重ねて、擦るとキズも付かず、滑りも良く、水も良く抜けます。
最初は、いっぺんに、貼ろうとせず、良く水を抜きながら、ゆっくりとトライしてみてください。
綺麗に貼れますよ。

タイトルRe^3: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9711
投稿日: 2003/11/11(Tue) 14:48
投稿者あごかぜ
参照先http://machidabisoh.com
ところで、フォグラスは、外側と内側のどちらから施工するのが標準でしょうか?

タイトルRe^4: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9712
投稿日: 2003/11/11(Tue) 16:06
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> ところで、フォグラスは、外側と内側のどちらから施工するのが標準でしょうか?

内側かと思いますよ。

水貼りに使う水にスコッチカルさんの湿潤液を入れると
目茶施工が楽になりますよ。洗剤でも同じという方も多いでしょうか。

タイトルRe^5: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9714
投稿日: 2003/11/11(Tue) 17:47
投稿者あごかぜ
参照先http://machidabisoh.com
> 内側かと思いますよ。

実は近々フォグラスに文字模様のヌキのある工事の予定があります、1階なので内外どちらでも問題はないのですが、あとで文字を抜くようにするには、外からが気を使わずにできるかな、などと考えてました。
屋外はしかし、汚れがつきやすいでしょうね。

タイトルRe: フォグラスの綺麗な貼り方教えて下さい!
記事No9715
投稿日: 2003/11/11(Tue) 20:16
投稿者sanosign
アクリル板にフォグラスを貼るのはめずらしいですね。普通はガラスの装飾・飛散防止や日照調整用として使用するのですが......すみません質問とちがいますね。アクリル板に貼るとしてアクリル板と塩ビシートは非常に愛想がよくて、すぐにひっつきますから水貼りでします。
1.貼る前にアクリルの寸法の1mm位小さめにカットしておきます。
2.アクリル板の汚れを取り、静電気が起きないようにコップ1杯に中性洗剤2〜3滴の割合で水溶液で汚れを拭き取る。
3.汚れや静電気を取り除いたら同じ水溶液で隅々までスプレーし充分ぬらします。
4.フォグラスの裏紙を剥がし糊面にも水溶液をスプレーし位置を合わせてアクリル板に貼る。
5.位置が決まったらシートの表にもスプレーしスキージでユニオンジャックのように中心から上下左右斜に空気と水を抜く。
6.よく圧着して空気や水を抜きシートの表面を真水で拭き取り水溶液を取り除く。

ps窓ガラスやガラス戸などは内側から貼り、食器棚や本棚には外側から貼るとどっかに書いてありました。