[リストへもどる]
一括表示
タイトル独立したい!!
記事No9970
投稿日: 2003/12/10(Wed) 15:40
投稿者フェラリオくん
はじめまして、看板屋歴3年の25歳のフェラリオです。
ネット見たたら、ここにたどり着きました。いろいろ面白いことが書いてあり、「こんなHPがあったのかー」と目からうろこです。
僕は今の会社にはいり看板づくりが面白くてたまりません。ここに書いてある皆さんもそんな感じですね。韓国ツアーとかいきたいなーと思いました。やはりここにいる方は社長さん達ばかりでしょうか?
僕もそろそろ独立を考えています。そこで心配なのがやはり儲かるかどうかです。僕は看板づくりは時間を忘れるくらい好きだけど、経営となるとどうか迷ってしまいます。
うちの社長はいつも忙しいのに、家は賃貸アパートで車はハイエースで(仕事兼)あまりいい生活とは思えないし・・・。でも自分だけは労災ないのに一番危険な仕事をやっているし。僕は絶対にガレージ付きの家でフェラーリを買うのが夢です。そこで看板屋でフェラーリに乗っている方はいますか?
やはり看板屋では無理なのでしょうか?
PS・あいおさんのようなスーパー看板マンになりたい。あんな自分の意見を言える人とてもかっこいいです。弟子入りさせてください。
ではまた顔出します。
うちの社長にこのHPの事を教えておきます。

タイトルRe: 独立したい!!
記事No9971
投稿日: 2003/12/10(Wed) 16:34
投稿者JKです!
>僕は絶対にガレージ付きの家でフェラーリを買うのが夢です。

これ、いいですねー。(^O^)
ムリじゃないと思いますよ。確かに現在の世情、やさしい物ではありませんが、ワタシみたいに落ちるとこまで落ちてもまだ落ちたりないやつもいれば、ウッシッシ状態の会社もあることは事実です。
やり方次第、考え方次第でどの方向にも進める可能性はあります。
とりあえず言えることは「がんばってやろう!」です。

おらはもうがんばる気力もウスウス・・・・・。(T_T)

ワタシは社長じゃないっす。

記事No9972
投稿日: 2003/12/10(Wed) 17:10
投稿者あいお
参照先http://www.mashikokanban.com
> PS・あいおさんのようなスーパー看板マンになりたい。あんな自分の意見を言える人とてもかっこいいです。弟子入りさせてください。

鼻の下を伸ばしつつ、デヘヘのあいおです。
看板屋は意見を言う商売ではなく、意図を看板に注ぎ込む商売で、
口先だけの看板屋なんで、格好悪いです。

きっと普通の看板屋なら、フェラーリは無理です。
ブローカー的看板屋ならまだしも。
お客様にお客様を集める看板を作りたいが、自分にお客様が来る
看板は作れないみたい。矛盾ですよね。
まずは、自分にお客様が来る看板を作らないとね。

>家は賃貸アパートで車はハイエースで(仕事兼)あまりいい生活とは思えないし・・・。

私も全く同じですよ。43,000円のアパートに、仕事兼用ラーメンハイエース(当HP参照)です。
よって、今勤めている会社の社長さんは、きっと看板好きで、
とても良い社長さんでしょう。(笑)
その社長さんの全てを真似して、消化し、自分の色を見つけてから
独立した方がいいですよ。まだ人生は長いですから。

きっと楽しい看板人生が開けるかと思います。

私も社長じゃないですよ。肩書き専務です。

記事No9974
投稿日: 2003/12/10(Wed) 19:03
投稿者看板マン
参照先http://www.kanbanman.com
こんにちは、看板マンです。

私も最近、34歳で独立したばかりです。
フェラリオ君の看板に対する姿勢なかなかいいねー。私は今でこそ看板が大好きだけど、昔はあまり好きじゃなかったです。

> 僕もそろそろ独立を考えています。そこで心配なのがやはり儲かるかどうかです。僕は看板づくりは時間を忘れるくらい好きだけど、経営となるとどうか迷ってしまいます。

確かに経営は大変だと思いますよ。3年だと技術的には、一通り?できるかもしれませんが、お客様とのセッションとか、お金のことだとか、人間関係とか社員としてやっている時にはなかなかわからなかった事がたくさんあります。しかし重要な事は看板が好きなんだ!という事です。だからフェラリオ君なら大丈夫だと思いますよ。今のうち資材やさんとか業者さんとか仲良くやっていかなければいけませんよ。

> うちの社長はいつも忙しいのに、家は賃貸アパートで車はハイエースで(仕事兼)あまりいい生活とは思えないし・・・。でも自分だけは労災ないのに一番危険な仕事をやっているし。僕は絶対にガレージ付きの家でフェラーリを買うのが夢です。そこで看板屋でフェラーリに乗っている方はいますか?

そんなに忙しい社長さんは、実は軽井沢に別荘があって、そこのガレージにはフェラーリがあるかもヨ。(笑)
あと社長さんの気持ちもわかります。事業主は労災入れないけど、高いところの作業は、ついつい自分がやってしまう。危険だと思うとどうしても、社員さんにまかせられないんですよね。

> やはり看板屋では無理なのでしょうか?

がんばりましょう。わたしもいつかはクラウンめざして頑張っています。

> PS・あいおさんのようなスーパー看板マンになりたい。あんな自分の意見を言える人とてもかっこいいです。弟子入りさせてください。

あいおさんは、看板の事いろいろ良く知っていて尊敬しますね。

ところでフェラリオくん、ハンドルネームが一字違うとえらい事になりますよ。(笑)

記事No9976
投稿日: 2003/12/10(Wed) 20:04
投稿者デキシー
> フェラーリを買うのが夢です。そこで看板屋でフェラーリに乗っている方はいますか?

フェラーリじゃないですけど、こんな方はおられます(^^)
http://www.kanban-navi.com/hitoiki/obara_16.html

24時間働けばフェラーリも夢ではないかもしれませんね。

タイトルRe^2: 独立したい!!
記事No9977
投稿日: 2003/12/10(Wed) 21:31
投稿者konkon
どうもこんばんは。
ひさびさのkonkonです。フェラリオくん、まだ独立なんて考えずに雇われとしてもう少しがんばってください。
かくいう私もあなたと同じでした!独立するといい生活ができて儲かる・・と。でもいざ自身が経営していくと全く違います。あなたが今されている看板の仕事、独立しても一緒と・・だから独立して利益を自分の物にしたい。全く違います。今あなたが安心?して毎日の作業をできるのは会社という傘があるからです。独立となるとこれらを貴方自身の責任においてやっていくことになります。仕事に対する責任、事故、損害、クレーム等を今度は(会社じゃなくて)あなた自身が負う事になります。現場は、どうします?バイトや知り合いに応援に来てもらう?その際の保障(事故等)も必要です。梯子一本、自分で購入します、鉛筆一本だってそうです。
よく考えてくださいね。でもそういう意欲を持って仕事に当たるところは素晴しいと思います。
いい車に乗りたい・・そうです。私も若いときは外見的にリッチになりたいと思いました。でも40を過ぎた今ではそういう事がリッチではないことが判ってきました。でもステータスとして目標を持つのは必要です。がんばってください。
私が昔、丁稚をしていた看板屋の大将は、アメ車、ベンツ、セルシオに乗っていました。
それと〜〜やはりHネーム私も〜〜気になります!一文字違えばえらいことに^^;)

記事No9978
投稿日: 2003/12/10(Wed) 23:07
投稿者SignService 宮地
皆様こんばんわ。宮地です。
最近無駄に忙しくて眺めるだけの日々・・気だけが焦って・・・
さて、独立ネタですが、かく言う私も独立組みです。
私事で恐縮ですが、丁度いい機会なので振り返ってみようと思います。
丁度今年の11月に独立して三年がたちました。
まだ振り返るには早いですが、もう三年、されど三年です。
私は勉強が嫌いで、人より社会に出るのが三年遅く(二浪1ダブ)、25歳の時に初めて社会人になりました。
就職は親の関係の会社で、俗に言う親族経営の会社でした。そのころから広告に携わる事になりました。
働き出して一年半。阪神大震災の日に親父が倒れまだいろんな事を教えてもらわなければならない時に、一番身近な相談相手がいなくなりました。
それから数年同じ会社にいましたが、31歳の時に退職し、職安で仕事を探す日々になりました。木曜日になると、朝から求人紙を買いに行き、電話をしてアポをとりましたが、30を越えた妻子持ちではなかなか就職できない現実がそこにありました。
それでもなんとか、就職し、給料も半分でしたが、自分の力を試す機会と思って、昼夜を問わず働きました。
それから三年。実績も上がりましたが、給料と労働のバランスが取れず、退社し、それから、お客様だった所にアルバイトをさせてもらいながら、独立の準備をしました。
独立して最初は非常に困ったのが、お金です。
なんせ、経理をした事も無く、非常に恥ずかしい思いをした事を思い出します。
ポケットに50円しかなかった事もありましたね・・
最初の半年は毎月多額の持ち出しをしました。毎月毎月・・もちろん私の給料なんてありませんし、それは今も同じですよ。
ただ経営者になるって事は、なりたくてもなれない人もいるし、なってもまた従業員に戻る人もいます。
外見から見るほど、経営者は楽じゃないです。少しでも早く未来が見えればいいですけど、やっぱり先の事を常に考えています。
独立して何も考えずに寝れた日は無いですね。疲れはてて意識が無くなって寝てしまうとか・・笑 普通に眠りたいですよっ!
一日24時間しかありません。これは誰も同じです。人より倍働く機会があれば是非働いてみてください。限界までね。
そうしたら自分の能力の限界も見えてきます。
働ける環境、人との出会い、いろんな境遇に持って行くのも自分次第だと思います。
今この時に全力を尽くす事で、後悔は無いはずです。
失敗したら反省し、相手の立場になって物事を考える事が重要だと思います。
なんか偉そうな事書いてしまいましたが、やはり目上の方との出会い、経験を話して頂ける喜びを忘れずに、いい判断を自分なりに答えを出すのがいいんじゃないでしょうか。
自分で決めた事は自分で責任をとらないとね。
がんばってください。
結果としてフェラーリが買えるようになればいいですね。
ちなみに私のオペルは金融流れ品で、故障ばかりですが、買い替えができずに9万キロ・・屋根を開ければ2M以上の物が積めるので重宝しています!しかもガバっ!て上から放り込めるのがいい!
ターポリンを山積みして走ってる姿は想像できないでしょうけどホントです!車欲しいなあ・・・でも車買うならプリンター買った方が早く帰れるし・・・・トラックも欲しいなあ・・・いっぱい荷物積めるし、幌とかフルグラフィックで上品なやつにしたらカッコいいだろうなあ・・・乗用車は最後だな・・やっぱり・・お金なくて手放したSVXもう一度欲しいけど税金高いし・・うーむやっぱり買えないか・・・
あんだけ車好きだったのに・・

最後に三周年を迎えれた事、皆様出会えた事に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いします。
宮地義貞

記事No9979
投稿日: 2003/12/11(Thu) 01:06
投稿者あっくす
12年前、私も独立した時が25歳でした。懐かしいな〜
それまで7年間修行しましたが・・?
フェラリオさんは、今の仕事の前は何をされてたのかな〜?
私も独立した時は施工メインで看板屋さんを廻ったりしていましたが、若いので相手をしてもらえず初めは、結構きつかったですよ。
取り合えず、道具を一通り揃えトラックを買い、徐々に大きくして行こうとメチャクチャがんばりました。
今は1.5tトラック・2tユニック・14m高所作業車を手に入れました。
結局、普通車を買うよりお金を稼いでくれる車を買ってしまうと思います。
僕の知っている看板屋さんでフェラーリーではないですが、ベンツを乗っておられる方を二人知っていますし、頑張れば無理では無いと思いますが、フェラリオさんも目標をきちっと持っていれば、きっと達成出来ると思います。頑張って下さい。

記事No9980
投稿日: 2003/12/11(Thu) 03:54
投稿者nc
参照先http://nc-system.co.jp/
フェラリオくん、はじめまして!
ncの長澤です。

> はじめまして、看板屋歴3年の25歳のフェラリオです。

私は、独立して8年、今33歳だから、貴方と同じ25歳の時、独立しました。

>韓国ツアーとかいきたいなーと思いました。

無理してでも、くれば良かったのに、昼は看板勉強、夜はハチャメチャ!楽しかったですよ。
経営とは、努力、勉強と経験、そして「集まる人の輪」です。

> 僕もそろそろ独立を考えています。そこで心配なのがやはり儲かるかどうかです。僕は看板づくりは時間を忘れるくらい好きだけど、経営となるとどうか迷ってしまいます。

独立は、自分の力で「自分を養う」事。
「儲け」は、二の次です。
自分を養えれば、必然的に儲ける切符は、もらえます。(あくまでも、キップですよ)
大事なのは、自分の力で、立てるか?だけデス。

> うちの社長はいつも忙しいのに、家は賃貸アパートで車はハイエースで(仕事兼)あまりいい生活とは思えないし・・・。

経営者は、必要な時に「ポン!」とお金をだすもので、生活が質素な人程、意外とお金を持っています。
無駄に使う人は、ボンボンな人です。長続きしないと、思いますケド。

>僕は絶対にガレージ付きの家でフェラーリを買うのが夢です。そこで看板屋でフェラーリに乗っている方はいますか?

私は、興味が無いので買わないけど、フェラーリ購入を目標に「死ぬまで働く」を実行すれば可能です。大事な事は、他人に自慢で無く、自分が、「死ぬ程」欲しいから・・・。が、大事。
私は、「大酒飲み」だから、仕事の後、美味しい料理と、お酒と、美人の女性が少々と居れば、満足です。
”いつでも、好きな時”に実行出来れば、経営者 冥利に尽きます。

がんばってネ。

p.s 「24時間@仕事中」の、お金持ちは、SignService 宮地さんじゃん!また、上海で・・・。大騒ぎですね。
http://www.kanban-navi.com/hitoiki/obara_16.html

記事No9982
投稿日: 2003/12/11(Thu) 09:30
投稿者やぎっち
おはようございます。みなさんのモチベーションすごいです!感心します。
私も父がバリバリ社長のお金を触らない常務です。いざ社長さんの立場をいろいろ聞かせてもらうのですが、最近はどんな状況でもどーんとコイですね。私は好きな商売ですから、今はあえて今の環境、立場でできることを精一杯やっています。経営に携わる機会になればその立場で精一杯やると決めているからいずれくるからそう順序を決めて今働いてます。やはり業界状況はとねもあれ「夢」をもつのは大いにポイントでしょう。でないと楽しみがないし働く生きがいも無くなる。友達にフェラーリのディーラーがいるのでたまに気分転換で座るだけですけど行きますよ〜。昔は僕もベンツのってた一人ではありますが、今は確かに自分の立場にあった車をとカローラですよ。がんばりましょう!

記事No9981
投稿日: 2003/12/11(Thu) 09:22
投稿者デンソーのお菊
はじめまして鞄d装社の菊池 定義と申します。

自分も独立を考えています。
今は屋内外広告の営業・製作・施工をしていますが今後は店舗設計や内外装デザインの会社を作りたいと思っています。

今は仕事を頑張るだけですけどね。
今から市原で袖看板のアクリル交換に行ってきます。
その後は浅草の現場のインクジェット印刷です。
終わったら東広美(城東支部)の忘年会(1年で1番の楽しみ)です。
営業してきますよ。

共に頑張りましょう!
ちなみに車は古いサーフ(白)です。(屋根に脚立を搭載可能)
最近、エンジンが止まります。次もサーフが買いたいです。

記事No9983
投稿日: 2003/12/11(Thu) 15:28
投稿者kaz☆ochistudio
フェラリオさん
こんにちは。
夢があっていいですね〜。
フェラリオさんの夢は今でも実現可能じゃないですか?
色々な手を尽くせば、フェラリオさんが家やフェラーリなんかを今すぐにでも買えます。

もうチョッと夢を変えてみませんか?
「フェラーリに乗り回して○○する」
みたいにしたほうがより具体的だと思いますョ。
買うだけじゃなくて、継続です。
言葉尻を捕まえているように感じるかもしれないけど、よりハッキリと具体的なほうがいいと思わない?

フェラリオさんの社長さん、もしかして大物?かもしれない。
私が、だいぶ以前にお会いしたKさんの話。
Kさんはお金持ち。例えるなら「明日、銀座のビルを数棟買う」事ぐらいができる人。
そう、総資産があるだけではなく、いつでもすぐに動かせるお金を持っている人。そんな人、なかなか居ないです。
その人の住んでいるマンションは賃貸。決して安くはないが、億ションでも無い。
私でもかなり無理をすれば手が届く(かも)しれないようなところ。
Kさんに聞いた。
「どうして買わないの?」
答えを聞いてなるほどと思った。それまでの私には無い考えだった。
「住むとこはお金を生まない、どうして自分から負債を抱えなければならないのサ」

「稼いだお金は消費しちゃだめョ。あくまでも投資にまわすのョ」

それから、十年経った頃、ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ。まったく同じだった。

もしかして、社長もどっかのビルを持っていたりして(^^

記事No9985
投稿日: 2003/12/11(Thu) 17:33
投稿者造型社の吉田
参照先http://www.zokeisha.com
金持ちになるのなら看板屋で無くていい。
看板屋になるのなら金持ちで無くていい。

看板屋で金持ちになるのが一番いい。
でもその方法がなかなか見つからない、それでも看板屋を続けるのはやっぱり好きな仕事だから。

人間のタイプを乱暴に二つに別けるとしたら、「売る人」と「造る人」。
売る人は造ることに興味が無く、造る人は売る事が苦手。
このジレンマを引きずりつつ今日まで来ています。

金持ちで無くても悔しくも無いし後悔もしていない、人生の大半を占める仕事が楽しく無ければこんな悲しい事は無い。

ただ諦めているわけでも無くこれからも夢を追いながら楽しくこの仕事を続けていこうと思っています。

フェラリオさんが「売る人」と「造る人」の両方を持ち合わせるタイプなら成功間違い無し。
たとえ片方しか持ち合わせなくても、その方向で突き進めば成功するでしょう。

25才で独立し間もなく30年になろうとするおやじの独り言でした、頑張って下さい。

記事No11911
投稿日: 2004/07/09(Fri) 20:43
投稿者おもちゃの缶詰
私は独りが合ってるので独立しました。
そうですよね、金持ち思考の独立ってのも
ありですよね。

社長さん善さそうな人柄を想像します。
掲示板もだけど、一番あなたを観ている
社長さんに世間話風に相談してみては?

私だったら社長さんの背中を見て勉強
したいです。(勤めてじゃなくて同業者として)
儲からないでも続けてる社長さんの姿から
何か分かることもあるかも知れないですね。

記事No11912
投稿日: 2004/07/09(Fri) 22:03
投稿者まきかん屋店主
参照先http://www.pro-art.co.jp/rosso
久々の登場です〜。
独立ですか!いいですね!
自分は25歳の時でした。今から18年前のことです。
自分の勤めは、たったの2年でした。
今思えば、超無謀。
でも、独立してよかったと思ってます。
夢のフェラーリを買えるよう、がんばってください。

ちなみに、フェラーリは乗ってませんが、改造費に700万掛かかってる
クルマに乗ってます。(アホですね)
なんせ、晩酌しない。パチンコ等の賭け事一切しない。
趣味はクルマオンリーなもんで。

まわりの同業者からはベンツ買えるやろ〜!って言われてますが
国産好きなもんで、しかたがないです。
ではでは。( `ー´)ノ

アドレスは趣味で作ったHPのせときます。

タイトルあぁー、思い違い。
記事No11915
投稿日: 2004/07/10(Sat) 08:30
投稿者JKです!
まきかん屋さんってステカン屋さんとなにか関係あるのかと思ってた。

HP見たら全然ちがうじゃないですかぁーーー。カッコイイし。。。

タイトルRe: あぁー、思い違い。
記事No11921
投稿日: 2004/07/10(Sat) 16:18
投稿者まきかん屋店主
参照先http://www.pro-art.co.jp/rosso/
JKさん、ども!
ちなみにステカンもバリバリ作ってます。大きな声じゃ言えませんが。。

ホームページは全部で仕事で2つ。プライベートで3つ運営してます。
が!!仕事のホームページは、おもしろくないので、ついつい手抜きです。
もっと商売熱心にならねば。。

タイトルRe^2: あぁー、思い違い。
記事No11923
投稿日: 2004/07/11(Sun) 00:08
投稿者ケイランド
参照先http://www.web-sign.net/kantan/
ところで、皆さん気づいてます?
このスレ立ったの去年の12月ですよ。
2003/12/10(Wed) 15:40

掲示板のログが飛んだようです。
何か、悲しい。