看板・サインの業者様を総合的にサポートするサイト 「看板ナビ」
TOP 外注先を探すメニュー 各種コミュニティメニュー 情報&お仕事メニュー ちょっとひと息メニュー
看板ナビ
看板ナビTOP > ちょっとひと息 > 看板ナビ制作日記


2005年   今日の日記
2004年          10 11 12
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


運営スタッフ
スタッフルームにお越し下さってありがとうございます。
看板ナビはこんな人々で製作しております。
看板ナビの日々の成長日記?(毎日更新)

小原琢磨
ウェブ総括責任者

西坂勇人
おに等、裏ボス

佐久間タケオ
システム管理責任者

ア☆ンザイ
色々

 

11月30日(金
小原琢磨
西坂勇人
オフ会参加しましょう。関西の方。 小原が写真に苦情をいっているようです。
知りませんそんなこと。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日もめちゃくちゃ寒い。

米を炊きました。

 

11月29日(木
小原琢磨
西坂勇人
オフ会参加しましょう。関西の方。 みんなに食べてもらおうと思ってアンマンを買って来たのに食べてくれないので3つ一人で食べました。具合悪いです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
焼きソバ食べました。

バイクに乗ると寒いのでよく分らない。

 

11月28日(水
小原琢磨
西坂勇人
オフ会参加しましょう。関西の方。 モダン焼きを作りました。広島風。思いのほかおいしかったです。キャベツの水分を飛ばすのがコツです。たぶん。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は転んだ。

パン食べました。

 

11月27日(火
小原琢磨
西坂勇人
IT最新事情、というようなコラムを書きました。
皆さん是非読んですください。
名古屋にフェリーで行きます。小原と。
夜が楽しみです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は、おなかを撫でてた。

えーと、Bセットで。

 

11月26日(月
小原琢磨
西坂勇人
ピーコのファッションチェックってあるじゃないですか。
この間テレビを見ていたらそれをパクったっぽい番組がやってました。
またしてもオカマっぽいんです。でも、ソフト路線です。
名前わからないんですけど、なんなんでしょう。ファッションチェックはオカマって決まってるんでしょうか?
バイクのバッテリー買いました。冬なのに
冬だから?
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は、おなかが痛かった。

ジーンズの裂け目から見えるのはパジャマです。

 

11月25日(日
小原琢磨
西坂勇人
ウンコ味のカレーとカレー味のうんこ。
必ず食べなければいけないとしたらどうしますか?
んーー。あとでやろうと思ったことは
絶対できないですねぇ。気をつけます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
道路が混んでまして。

暖かいです。

 

11月24日(土
小原琢磨
西坂勇人
お休みです。 お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日はまぁまぁ暖かかったです。

お休みです。

 

11月23日(金
小原琢磨
西坂勇人
お休みです。 お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
おにぎりを食べました。明太子です。

髪を切りたいです。襟足が伸びました。襟足だけ正和です、正和。

 

11月22日(木
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ10
このネタ、ほんとにいくらでも書けることに気付きました。2ヶ月分はいける。
なんで、この辺で小休止しましょう。文句言われそうだから。うふふ。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
おにぎりを食べました。おかかです。

最近、パソコン関係の雑誌はXPばかりで面白くないです。変えないし。買えな いし。

 

11月21日(水
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ9
ストリートファイター。2でだいぶブレイクしたこのゲームですが、当時では珍しいタイプのものでした。
ボタンじゃなくて、実際に叩くんです。ドン!ってね。
その叩く強さで相手へのダメージが決まったりします。だもんで、手が真っ赤になったりしたなぁ。波動拳が使えれば全クリできる、という安易なゲームでした。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
自転車が欲しいです。地味な自転車で結構ですので・・・。

字が汚くて届くか不安だった書留が届いたそうです。安心しました。でも書類が足りなかったそうです。油断は出来ません。

 

11月20日(火
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ8
グラディウス。はまったねぇ。ワンコインでクリアは当たり前で、でもって何周できるか?とかやってましたねぇ。自分の後ろにギャラリーができたりしてました。あは。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
なんかだるいです。

貰ったライターが結構な値段するそうです。zippoの'32年レプリカだそうです。

 

11月19日(月
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ7
源平討魔伝。ゲームもおもろかったのですが、カンペンとかシタジキとか、そういうグッズを買ってたなぁ。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
いつの間にか僕の画像が写真になってました。
こうやって個人情報が流出しているのですね。怖いですね。気を付けます。

漫画喫茶行きました。気になってた続きがわかりました。あの後、格闘技大会になるんです。

 

11月18日(日
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ6
バラデューク。これ、おもろかったなぁ。ナムコの人気ゲーム作家が作ったものです。プレイステーションで復刻版が出たとき、思わず買っちゃいましたからね〜。
佐久間の画像をアップしようと思ったのですがどうしていいかコマッテマス。看板屋の一日に出てるのでそっちを見てください。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日ベガルタ仙台がJ1昇格を決めたそうです。
オメデトウございます頑張ってください。

イラストレーターを弄って描いた似顔絵が思いのほか似てしまったのでアップしました。

 

11月17日(土
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ5
このネタ、読んでる人にはかなりつまらないと思うのですが、なんせネタを稼げるってことに気付いたのでしばらくやめません。
くっくっく。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は転びました。カエルみたいになりました。

今日も寒い。ベーリング海でカニ漁をしてた頃のような感じです。

 

11月16日(金
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ4
1942。ゼロ戦のシューティングゲームです。単純明快なゲームでしたが、結構はまった気がします。この頃から、ワンコインで全クリ、なんてのが当たり前の人になっていきます。
CGIとかデータベースとか苦手です。というより僕の範疇じゃないと思ってます。違いますか?
違う気がしてきました。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は本屋さんに行きました。歩いて行ったので寒くて疲れて本屋さんについた頃には頭がボーっとしてました。なのですぐ帰ってきました。

今日も寒い。網走かっての。

 

11月15日(木
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ3
ドンキーコング。これも近所の駄菓子屋にありました。
この頃から「ハイスコア」に興味を持ち始めます。
近所のガキどもを蹴散らしハイスコアを取ったのもつかの間、それを破ったのは私の兄でした・・。
デジカメをもらえることになりました。
ハッピーです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ADSLにする為実家のマンションの管理会社に2回程電話したのですが高圧的な対応をされるのでオドオドしちゃいます。僕は一生マンションの管理会社に虐げられるのですきっと。これからが思いやられますが頑張ります。

今日も寒い。昭和基地かっての。

 

11月14日(水
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ2
初めてやったゲームは、近所の駄菓子屋にあったブロック崩しでした。たしか1回10円だったなぁ。やすっ。
連日飲み会です。予定通りです。
エアロビができません。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
何もなかったです。

今日も寒い。シベリアかっての。

 

11月13日(火
小原琢磨
西坂勇人
思い出のゲームシリーズ1
ゲームが得意です。とても得意です。小松さんにオタクといわれるくらい、得意です。
ジョイスティックの持ち方が、オタクっぽいらしいです。
この間指摘されました。ちょっとショック。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
タモリも復活です。

寒いのでいい加減に去年しまった冬服を出します。めんどくさい。

 

11月12日(月
小原琢磨
西坂勇人
ITシリーズの最後に。
なぜ、こんなにIT化について力説するのか?ずばり、安いからです。自社のHPを 持つために、小規模ならそんなにお金はかかりません。10ページなら、相場で2、30万。看板ナビならその半分もかかりません。月500円、っていうコースも作ります。最初に5ページ分作ってみて、様子を見るのもいいでしょう。きっと、色々なことが見えてきます。もっとこうしよう、あぁしよう。それが、ノウハウなんです。タダでできることだってたくさんあります。メーリングリストで社内のグループウェアを作る、とかね。もちろん、HPだって、自社で作ればタダですよ。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
新聞を見てたら新聞によだれが垂れました。時々あります。

漫画喫茶行きました。「花より男子」を読んでました。コーラは5杯飲みまし た。

 

11月11日(日
小原琢磨
西坂勇人
看板ナビを見てください。我々は、何もないところからスタートしたんです。1年足 らずで述べ10万人の方に見て頂いています。来年の今ごろは50万アクセスはいっているでしょう。私たちは、何もなかったんです。知識も、技術も、人脈も。でも、I Tという道具を使って、ここまで来る事ができました。あなたの会社でも、私たちとは違う使い方で、色々なことができるんです。もっとITについて考えてみてください。 安斉君はキャバクラ好きなので連れて行ってあげたいです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
以前どこかのサイトのメルマガに「鼻くそ二郎」って名前とメールアドレスを登録しました。なので「鼻くそ二郎様」って書かれたメールがきます。よい気分になります。

「寒い」と「PC欲しい」のリピートで今月の日記は埋めようと思ってます。

 

11月10日(土
小原琢磨
西坂勇人
一昨日の日記と、昨日の日記の話を繋げます。
自動車(会社)を快適な状態に保つために、整備が必要です。そこで、整備ができる人と出来ない人に別れます。なんだかわからないけども、とりあえず道具を使って整備してみる人と、「わからないから」といってそのまま放って置く人。わからないけ ど整備に挑戦した人は、失敗も多くするでしょう。しかし、ちょっとずつでも、わかってくるはずです。なにもやらない人はそのままです。何年か後、二人の車には大きな差があります。自動車は整備屋さんがあるからいいでしょう。会社には、整備屋さんはありませんよ?
2週間に1度くらい妙に飲みたくなるんです。飲んでも何も解決しません。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
アンケートの集計を簡単にできる仕組みを見つけました。ここの「かきこめ〜る」です。これだと完璧です。まえのは失敗です。満足です。

新しいパソコンが欲しいです。

 

11月9日(金
小原琢磨
西坂勇人
で、結局何ができるのか?ってことですけど、効率化、情報収集、の二つです。そこから付随して、受注もあるでしょう。でもね?今やらなければいけない最も重要な事は「理解」と「準備」なんです。
ひょっとしたら、今はまだ受注には繋がらないかも しれません。大きな効率化も出来ないかもしれません。でも、いずれノウハウを持っている企業と持っていない企業では大きな差が出てきます。そのためには「やってみる」ことしかないんです。HPをもたずして、自社の最適なIT化なんて検討すらできません。まず、持つ事です。既にITを駆使して受注している会社はたくさんあります。ノウハウはどんどんたまっていっています。差は開くばかりですよ?
今年の冬こそは余裕を持って雪山に泊りがけで行ったりしたいなと思う今日この頃。無理でしょうか?
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
最近父の車に乗っているのですが、車を洗車しろって言われました。「洗車する位なら売れ!」って言ってやりました。妄想ですが。
洗車したくないですね。

いい加減に寒いです。助けてください。

 

11月8日(木
小原琢磨
西坂勇人
ITって、道具箱なんです。箱の中にはたくさんの道具が入っています。自動車整備で言えば、ドライバー、ねじ、ヤスリ、レンチ、金槌・・・。色々入っていますよね。自動車の状態に合わせて、道具を使い分けるわけです。
日々の整備、つまり、正常に走るためにする整備もあるでしょう。性能をアップさせるためにする整備もあるでしょう。
安全のためにする整備もあるでしょう。
情況(雪道とか)にあわせての整備もあるでしょう。
一つの車(会社)に対して、色々なことを施す事ができる。それが、道具箱(IT)なんです。
食欲の秋ですね。ご飯がおいしいです。エアロビじゃ間に合いません。泳ぎます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
服に100万円て・・・・しかも高校生くらいの子が着るような服なのに・・・って思いました。偽物作って売りたくなりますよね。参考サイトはこちら

兄がビンテージの古着が好きだそうです。「これ、70505。」って言われても何のことだかさっぱり。

 

11月7日(水
小原琢磨
西坂勇人
ITがなぜ必要か?ってのをたとえ話で説明します。
会社で数字を扱う時、今時暗算ではやりませんよね?電卓かパソコンかそろばんを使うでしょう。でも、あなたの会社がもし暗算だったら、パソコンを使っている会社には勝てないでしょう。だって遅いもん。ITとはつまりこういうことです。
何もホームページを持つ事だけがIT化ということではないんです。
佐久間君が遅刻魔になりました。大人なのに。
いいかげんにしてください。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
犬を飼いたいなぁと思いましたがすぐに飽きるのでやめておきます。すみません。

TVゲームをやりました。

 

11月6日(火
小原琢磨
西坂勇人
ITは、道具です。道具以上でも、道具以下でもないんです。道具は使ってこそです。使い方はたくさんあります。有効に使えば、きっといいことがあります。いや、必ずあります。 ホームページにきたお客さんが望む情報は?
目玉、旬な情報、時間に関する情報、イベントに関する情報数に関する(数量限定)、ディスカウント情報という統計があるそうです。なので更新しましょう。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
映画監督の岩井俊二は僕の小学校の先輩だそうです。近所に居たみたいです。それだけなのですが。

カレー屋にはドラゴンヘッドという漫画が3巻からしかないので最初の方が気になります。

 

11月5日(月
小原琢磨
西坂勇人
看板屋さんの皆さん。ITについて、もうちょっと考えてみてください。はっきりいいます。一部の方を除いて、ほとんどの方は遅れています。しかも遅れすぎです。わからない?そりゃ、最初はみんなわからないですよ。時間が無い?時間が無いのはあなただけじゃないですよ。ITがなくても受注がある?それは、来年もですか?再来年もですか?もっと効率化できませんか?ITがもっと身近な道具になった時(そういうときは必ずきます)、あなたにどんなノウハウがありますか?今すぐはじめな きゃいけないんです。どんな規模の、どんな業界の会社も、です。 サバイバルという漫画がマイブームです。
何とか生き残ってます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
いつもはトラブルの起きる看板新聞の発行がスムーズに出来ました。それだけで嬉しかったのですが。

蕎麦屋には高校鉄拳伝という漫画が途中までしかないので続きが気になります。

 

11月4日(日
小原琢磨
西坂勇人
なんでNPOか?というと話は長くなるのですが、「経済」部分と「社会」部分が融合するからなんですけど・・・・。100%経済(つまり企業が解決できる部分)の部分と、100%社会(例えば環境のこととか、地域のこと)が、今までは別々だった。
なぜなら社会部分は国がやっていたから。でもって、その部分の規制がはずれていって融合する時に企業ではなく、NPOが登場。NPOとの協力なくしてあらゆる企業は存続できなくなる、んだそうです。
風邪が治りません。先月東京で会員のサティオさんにうつされて以来です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
寒いので死ぬかと思いました。死ぬかと思うことはよくありますね。

原付は寒いです。左手をポケットに入れて運転するのでバランスが悪いので困 ります。

 

11月3日(土
小原琢磨
西坂勇人
これからはNPOだそうです。
NPOって、よくわからない事が多いくせに変に誤解していていました。けど、今通っているビジネススクールではNPOについてやっているのですが、やっぱりどうも21世紀はNPOのようです。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
父親が酔っぱらって小遣いをくれました。ありがとう。

最近は肝臓が痛いです。嘘です。

 

11月2日(金
小原琢磨
西坂勇人
知人のお父さんが重い病気になりました。
そんなとき、自分の無力感を感じてしまいます。
なにができるのか?どうしてあげればいいのか?
さっぱりです。励まし続けます。
お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
目が痛いです。いたいよー。

最近はますますトイレが近いです。やばい気がします。

 

11月1日(木
小原琢磨
西坂勇人
スタッフの安齋は、挨拶ができません。佐久間も、です。私の部屋を挨拶なしで素通 りしていきます。挨拶くらいしようぜ〜。しかも、こっちから挨拶しても、かんなり無愛想です。なので、はじまりはいっつもローテンションになります。 お休みです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
24時間起きてました。新記録だったりします。

最近は自然に嘘をつきます。やばい気がします。


2004年     今日の日記
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


看板ナビTOPへ(業者向け)
前のページに戻る
このページの先頭へ
サイトマップ



 
<看板ナビに関するお問い合わせ>

お問い合わせはこちら
〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-6
長谷萬ビル4F
TEL 03−5639−3801
FAX 03−5639−3802
gCストーリー株式会社 看板ナビ担当