看板・サインの業者様を総合的にサポートするサイト 「看板ナビ」
TOP 外注先を探すメニュー 各種コミュニティメニュー 情報&お仕事メニュー ちょっとひと息メニュー
看板ナビ
看板ナビTOP > ちょっとひと息 > 看板ナビ制作日記


2005年   今日の日記
2004年          10 11 12
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


運営スタッフ
スタッフルームにお越し下さってありがとうございます。
看板ナビはこんな人々で製作しております。
看板ナビの日々の成長日記?(毎日更新)

小原琢磨
ウェブ総括責任者

西坂勇人
おに等、裏ボス

佐久間タケオ
システム管理責任者

ア☆ンザイ
色々

 

4月30(火
小原琢磨
西坂勇人
ネットワークあれこれ その5
これからの看板業界はネットワークが重要だと思います。1社で問題を解決できる部分はかなり少なくなっています。だからこそ成功の共有だと思うのです。相手を説得する一番の営業方法は、「事実」ですからね。
佐久間がぎりぎりになってます。アハハ
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
道路が混んでたりお店が混んでたりでもう大変です。
ゴールデンウィークのあほ。

エレベータで重量オーバーの音を鳴らしました。人生初です。

 

4月29(祝
小原琢磨
西坂勇人
ネットワークあれこれ その4
ネットワークで重要で、かつ一番難しいのが“ビジョンの共有”かもしれません。言葉上の共有は簡単だとは思います。が、実際は相当難しいです。ビジョンは、到達点とは違うからです。ビジョンは、到達点とそこに“考え方”をプラスしたものだと思うからです。考え方は人それぞれ違います。なのでビジョンの共有は難しいのだと思います。
佐久間がぎりぎりになってます。アハハ
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ゴールデンウィークなのに叱られたりしますた。
ゴールデンウィークのあほ。

エレベータに1日3回くらい挟まれました。

 

4月28(日
小原琢磨
西坂勇人
ネットワークあれこれ その3
価値あるネットワークとは、
1、成功の共有
2、シナジーの連鎖
3、ブランド
だと思うんです。看板ナビが目指すのはこのようなネットワークです。
佐久間がぎりぎりになってます。アハハ
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ゴールデンウィークなのに叱られたりしますた。
ゴールデンウィークのあほ。

おかしいです。

 

4月27(土
小原琢磨
西坂勇人
ネットワークあれこれ その2
ネットワークはずばり“1+1=3”を生み出すことですよね。うん、それはわかってます。
健康第一。なので健康には気を使います。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
寒くなりました。

おならも止まりません。

 

4月26(金
小原琢磨
西坂勇人
ネットワークあれこれ その1
“ネットワークは重要だ!”よく言われることです。けども、いまいちピンと来ないです。どうも、“自社の外注網の幅広さ”とごっちゃにしている人がいると思うのですがいかがでしょうか?僕は外注網の幅広さがネットワークの本質ではないと思っているのですが・・。
自分自身よくわかっていないので、明日から考えてみます。
それはそうと、やんなきゃいけないことが他にもあります。もっと頭がよければいいのに。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
頭痛いです。

くしゃみが止まりません。

 

4月25(木
小原琢磨
西坂勇人
我社の特徴としまして、「こいつががんばればもっと社内がよくなるのに」という人物がいます。
あ!僕でした。僕ががんばれば、社内の雰囲気はきっともっとよくなると思います。
自覚してたけど、率先して遊んでいたのも事実です。全国行脚中に、猛省。見てろよチクショー。これでもか!ってくらい仕事してやる!
教育とは行動だ! って何言ってんでしょうね。つまりは燃えてるってことです。
実は2ヶ月ほど前にタバコをはじめてしまいました。 ので、5日前から禁煙してます。3回目の禁煙です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は寒いです。でも灯油がないのでストーブが着けられません(((゜д゜)))ブルブル・・・・

HPビルダーをちょっと使ってみました。パスの間違った画像がチューリップで 表示されて、可愛いです。

 

4月24(水
小原琢磨
西坂勇人
という具合に、我社は今かなりイイ環境にあると思います。
社員全員が自分のキャパ以上の仕事をしている と思います。限界を超えて初めて成長するのでしょうからね。
実は2ヶ月ほど前にタバコをはじめてしまいました。 ので、5日前から禁煙してます。3回目の禁煙です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
眠いです。寝不足だとおしっこが沢山でますね。

HPビルダーをちょっと使ってみました。パスの間違った画像がチューリップで 表示されて、可愛いです。

 

4月23(火
小原琢磨
西坂勇人
安齋はテンパってます。彼は今一番労働量が多いようです。単純作業が多いだけに、ツラそうです。
でも、ちょっと見ないうちに、相当成長したっぽいので、負けらんねー。
実は2ヶ月ほど前にタバコをはじめてしまいました。 ので、5日前から禁煙してます。3回目の禁煙です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日も徒歩でした。

プリクラの機械って200万くらいらしいです。インクジェットの代わりに入れてみてはいかがでしょうか?

 

4月22(月
小原琢磨
西坂勇人
全国行脚から帰ったその当日。土曜日でした。ちょっとした野暮用で事務所にいきま した。 いつもなら会社には誰もいないのですが、夜の10時過ぎ、佐久間が来ました。うん、がんばってるみたい。 季節の変わり目で寒かったり暑かったりします。 今寒いです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日はおしっこを我慢してました。

近くのスーパーからプリクラが消えてました。どうでもいいです。

 

4月21(日
小原琢磨
西坂勇人
西坂としばらく会っていません。お互い忙しいからです。彼はまたパワーアップして いることでしょう。 僕も、パワーアップしていると思うので、会うのが楽しみです。 当然優先順位を考えてやることを羅列してみると「無理」 って思うこともあるかもしれない。それは目的と優先順位 が決まってれば効率化や、相談ができる。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
春はは温度差が大きいから眠いそうです。

最近、ODNがアダルトサイトを追い出してるそうです。どうでもいいです。

 

4月20(土
小原琢磨
西坂勇人
FOMAが仙台でも始まりました。全国的にどうも不調のようですね。 効率を考えるときにすべきことは。「そもそも何を目的にしているのか?」そして「やらなくてはいけない事を箇条書き」。「その中で優先順位を考える」。「遅刻しない」はかなり優先順位が高いので、何もやっていない「作業マン」になってます。あなたは。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日はボケーっとしてました。垂れました。言葉も垂れがちでした。

父親は黒木瞳が嫌いだそうです。別にどうでもいいです。

 

4月19日(金
小原琢磨
西坂勇人
この日記って、ちっともその日のことを書いてないですよね。たまにはその日のことを書いてみようとは別に思わないので今日も適当に書いて佐久間に送ります。 効率悪いんだって!一日24時間仕事で使い切るなんて不可能です。スーパーマンじゃあるまいし。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
バイクのオイルが無くて徒歩で出かけました。

そういや、気付いたらGWです。例年に従い寝てます。

 

4月18日(木
小原琢磨
西坂勇人
前にも書いたかも。小原家の通信費(ネット含む)を合計すると、月6万円です。年間70万。
ぼろぼろのベンツなら買えます。
あまりににも過ごしやすいですね。春は。
お昼寝大好きです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
助けてほしいです。と思いました。

部屋を片付けたら、あまり片付きませんでした。

 

4月17日(水
小原琢磨
西坂勇人
小原家は、変態が多いのが特徴です。
父、母、二人の兄。みんな変人です。ま、僕を除いて、ですがね。
あまりににも過ごしやすいですね。春は。
お昼寝大好きです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日もまた眠かったです。

部屋を片付けたら、あまり片付きませんでした。

 

4月16日(火
小原琢磨
西坂勇人
知識と知恵。どっちが大事なんでしょうか?僕は知識だと思います。 あまりににも過ごしやすいですね。春は。
お昼寝大好きです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日も眠かったです。

修行に行くかもしれません。楽しみです。と書いておきます。

 

4月15日(月
小原琢磨
西坂勇人
未読のメルマガが5000通に達しました。根性で全部読みます。 あまりににも過ごしやすいですね。春は。
お昼寝大好きです。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
曇ってて空気が生ぬるくて気持ち悪かったです。なのにラジオではこんな天気だと気持ちいいですねとか言ってました。すごく適当なのでおかしくなりました。

面接は俺がしますと言ったら、駄目だと言われました。素で残念です。

 

4月14日(日
小原琢磨
西坂勇人
看板ナビでは施主さんにアンケートをお願いしています。ある程度の量がたまりました。結果は驚くものばかり。
“看板屋さん”という業種の危機とも言える内容です。
じゃじゃめん食べたい。って毎日思います。
完全にはまりました。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ねみーです。

喉が痛いです。風邪かも知れません。

 

4月13日(土
小原琢磨
西坂勇人
最近、第三の道のことをよく調べます。民主主義の新しい形態です。 バイクを変えました。佐久間がかっこ悪いと言うのですが僕は悪くないと思ってます。
佐久間の豹柄みたいな靴の方がかっこ悪いと思います。僕は(倒置)
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日はインターネットしてました。
てか、僕の5000円のスニーカーとバイクを比べてうれしいですか?

交換のはずが途中で接続切られました。

 

4月12日(金
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その10
ということで、皆さんも一度は差別化とコアコンピタンスについて考えてみてください。
みんながいないので寂しいです。何してんの?
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
車の燃費が悪いです。本当に自転車がほしいです。ちょっといいやつが欲しいです。

毎日、入学式に向う若者と父兄を見ます。

 

4月11日(木
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その9
斬新なアイディアで差別化を図っている看板屋さんが、全国にはたくさんいらっしゃいます。
差別化の研究は非常に大事だと思いました。だって、差別化=ニーズでもありますからね。
施主さんの様々なニーズをはかることができます。
お腹がすいたのでご飯を食べます。
生きてる!って感じ。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
バイクに乗っててよそ見してたらガードレールにぶつかりました。小さ目の木がボーボーに生えてる所だったので枝がおなかを引っかいておなかから血が出ました。鬱(゜Д゜)

桜は散りました。花見とか全然でしたよ。

 

4月10日(水
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その8
ということで、看板ナビにも競合はいるわけですから、差別化をしなければならないわけです。ということで出てきたのがある理論です。まだ秘密です。
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日も時間の事考えましたが、どうにもならない感じです。もう手遅れです。諦めます。泣きそうです。とりあえず車からバイクで移動する事にしました。すり抜けします。バイク壊れたら泣きそうです。オイル交換しといた方がいいかもしんないです。今度の土日にしてきます。これメモです。忘れないように。てか、逃げたいです。鬱(゜Д゜)

パソコンを修理に出しました。

 

4月9日(火
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その7
差別化にも弱点があります。真似されたら終わり、という宿命。ということで、80年代までの経営は差別化に力を注いできたわけですが、90年代からコアコンピタンスという概念が登場しました。中核的競争力、ということになります。詳しい話は省きますが、ようするに真似できない価値を作る、ってことですね。
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
時間どうしたらいいんでしょうか?これからもっとやる事増えるらしいです。てか、そんなに量は無いのです量が不確定なのばっかりです僕の仕事。これからここで考えようと思います。

モスバーガーに行く頻度が増えてます。

 

4月8日(月
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その6
差別化、というくらいですから、自社商圏の競合(お客様の視点から考えた)を徹底的に調べるしかありません。
これらを調べ上げたうえで、マトリックスを作るんですね。そしてポジションを把握 します。
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
時間ないです。時間の無駄使いがおおいからでしょうか?8時間とか寝るからでしょうか?嫌です。

花見に行き忘れてました。

 

4月7日(日
小原琢磨
西坂勇人

差別化 あれこれ その5
差別化は当然のことながらポジショニングが重要です。
他とどう違うのか?どんな価値を生み出すのか?ということですから、“他”を定義しなくてはいけません。ようするに商圏ですね。自社の商圏を把握していますか?
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
最近ウヒーとか言います。ウヘーとかも言う。なんでもいいです。

パソコンを修理に出しました。

 

4月6日(土
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その5 以前、差別化とはオンリーワンだ、と述べました。21世紀に入って、情報が氾濫 し、人々の価値観が多様化しました。 それら様々な価値=ニーズに対応した差別化があるわけです。看板だって同じです。 施主のニーズをしっかりつかんでいますか? 沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
僕の車が立体駐車場に入らないのでバイクに乗ってるのですが、バイクのエンジンオイルの交換をずっとしてません。そのうち壊れるかもしれません。ビクビクしがちです。

マウスがベタ付いてます。

 

4月5日(金
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その4
“差別化”という概念が経営上の戦略として出たのは今から40年ほど前です。たしか。
40年も前から重要視されてきたこの概念、21世紀も大事です。むしろ今までよりも大事になるかもしれませんね。
なんでかって?つづきは明日。
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
昨日夕方バイクの調子が悪くてアクセル煽りぎみで信号待ちしてました。そしたらうしろに暴走族がいました。1台だけだけど。僕のバイクの煙がかかってて・・・・殴られるかと思いましたが何もされませんでした。

ちょっと臭いのでお風呂に入ります。

 

4月4日(木
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その3
簡単に言うと、ナンバーワンではなく、オンリーワン。これが差別化でしょう。
簡略しすぎましたが、つきつめるとこんなものだともいます。ナンバーワンよりもオンリーワンの方が、事業としては安定します。
沖縄出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
朝に事務所にいるかどうか確認の無言電話をするのはやめて欲しいです。
ルーターの管理画面でどこから着信があったのか番号が表示できるので分るのです。

メールの着信に怯えてます。

 

4月3日(水
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その2
差別化という言葉は一般的ですが、経営上の本質を理解している人はあまりいないと思います。
例えば設備は差別化には なりません。基本的に。
なんか、すごく忙しいんですけど、、、。
予定を立てて動けません。予定に追われてます。
なので皆さん自分で予定を立てて動いてね。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
西坂の乗ってるバイクはカッコ悪いです。(プ

昼間ネットとかできなくなりました。どういう事ですか。

 

4月2日(火
小原琢磨
西坂勇人
差別化あれこれ その1
差別化・・・・・って、とっても難しいですよね。全国行脚のテーマのひとつが看板屋さんの差別化の研究です。
しばらく差別化について書いてみようと思います。
安斎の強みは処理能力、目的を自分で設定出来るようになるともっといいね。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
あったかいのでバイクに乗りたくなりましたね。
バイクでたらたら走りたいです。
てか今日はオニギリをポケットに入れてたらグニャグニャでした。

一太郎スマイルってどうなんですか。

 

4月1日(月
小原琢磨
西坂勇人
高校生くらいのときに、小説を書いたことがあります。どんな内容かは秘密ですが、サブイことは確かです。
まだ誰にも読ませたことはないのですがね。僕が死んだら、出版してね、って遺言しています。
佐久間の強みは信頼。弱点が自己管理。
弱点を克服できるといいね。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
何もありません。

ドリームウェーバーの事はドリームと略するんだなあと最近知りました。

 

2004年     今日の日記
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


看板ナビTOPへ(業者向け)
前のページに戻る
このページの先頭へ
サイトマップ



 
<看板ナビに関するお問い合わせ>

お問い合わせはこちら
〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-6
長谷萬ビル4F
TEL 03−5639−3801
FAX 03−5639−3802
gCストーリー株式会社 看板ナビ担当