看板・サインの業者様を総合的にサポートするサイト 「看板ナビ」
TOP 外注先を探すメニュー 各種コミュニティメニュー 情報&お仕事メニュー ちょっとひと息メニュー
看板ナビ
看板ナビTOP > ちょっとひと息 > 看板ナビ制作日記


2005年   今日の日記
2004年          10 11 12
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


運営スタッフ
スタッフルームにお越し下さってありがとうございます。
看板ナビはこんな人々で製作しております。
看板ナビの日々の成長日記?(毎日更新)

小原琢磨
ウェブ総括責任者

西坂勇人
おに等、裏ボス

佐久間タケオ
システム管理責任者

ア☆ンザイ
色々

 

3月31日(日
小原琢磨
西坂勇人
我社はIT企業であるせいか、同じような業種の方の意見を聞くことが多々あるのですが、私は個人的にはあんまりITを過信するのもどーかとも思っています。特に、全国行脚をしてからは、そう感じることが多いですね。全ての面においてバーチャルがリアルを凌駕することは有り得ないと思います。
やはり“使い方”ですね。
小原の強みは真摯さかな。それと地頭のよさ。
自分の強みを意識して伸ばして欲しい^。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
誕生日でした。家でケーキを食べてお小遣いを貰いました。24才です。親も小言を言ってこなくなりました。逆に怖いと言うか悲しいです。

メールの着信に怯えてます。

 

3月30日(土
小原琢磨
西坂勇人
ソニーって、恐らく日本では最もブランド力がある会社だと思いますが、アンチソニー派も結構いますよね。ま、ぼくもバイオは嫌いなんですがね。 自分の強みは何か?ってよく考えます。そんでよく 質問します。僕の強みは「感」なようです。 バランス感覚とも言われます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ファイアーワークス4も入れましたが、使い方分りません。本ほしいです。

昼間ネットとかできなくなりました。どういう事ですか。

 

3月29日(金
小原琢磨
西坂勇人
全国行脚でフェリーに何度か乗ったのですが、なかなか快適です。
電波が届かないので、ネットができないのが難点ですが。
ほんと、ネットできないと全く仕事ができない人なんです。私。
自分の強みは何か?ってよく考えます。そんでよく 質問します。僕の強みは「感」なようです。 バランス感覚とも言われます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ドリームウェーバー4を自分のパソコンに入れてみました。使い方よく分りません。本ほしいです。

ドリームウェーバーの事はドリームと略するんだなあと最近知りました。

 

3月28日(木
小原琢磨
西坂勇人
電話代がしゃれになりません。モバイルの弱点はおそらくこの辺のコストパフォーマ ンスにありそうです。 新しい価値を作り出すにはより多くの「知恵」の集積はかかせませんが、「数」と「質」はどちらが重要なんでしょうか?
両方ですね。積でしょうから。でもそれは素材でしかありません。
それをどのようにつなげることができるかの訓練はかかせない。そういえば大前研一が言っていた訓練はそういうことか、、
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ドリームウェーバー4を自分のパソコンに入れてみました。使い方よく分りません。本ほしいです。

お昼ご飯がかかりそうです。

 

3月27日(水
小原琢磨
西坂勇人
東京って、やっぱりたくさん情報が入ります。展示会やセミナーの数も半端じゃありません。
東京に住んでたら、毎日のようにセミナーとかにいくんだろうなぁ・・・。
新しい価値を作り出すにはより多くの「知恵」の集積はかかせませんが、「数」と「質」はどちらが重要なんでしょうか?
両方ですね。積でしょうから。でもそれは素材でしかありません。
それをどのようにつなげることができるかの訓練はかかせない。そういえば大前研一が言っていた訓練はそういうことか、、
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
地域情報ってありますよね。例えば仙台だと「仙台タウン情報」なのですが。いやそれだけなのですが。ふと思ったのですがそれ以上は何も思いませんでした。終わり。

色々憶えなきゃいけないです。

 

3月26日(火
小原琢磨
西坂勇人
どの地域にも、そこ周辺でのキーマン的な看板屋さんがいるもんです。
大体わかってきました。
あるいは、ネットワークを作ってその情報を自分で一元管理することが必要です。ネットワークの中にある「知恵」を集めて答えを導き出すこと。これがネットワーク管理者の重要な役割であり「価値」なんだと思います。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
免許更新してきました。僕の免許書の生年月日の部分が削れて消えてて、係りの人から小一時間程問い詰められました。(鬱

何かを忘れてそうです。

 

3月25日(月
小原琢磨
西坂勇人
オーディオマニアだったりします。
もってるオーディオを全部定価で買うと100万超えます。
ところがどっこい!!
音楽はここ5年くらい聴いてません。あははー。
ネットワークは色々な考え方を持った人たちが集まって自分の頭の中で繰り広げられるオリジナルを創出することを目的にするのですが、単にネットワークを作ってもそれは無理だと思います。創出される「仕組み」を考えねば。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
明日免許更新に行ってきます。忘れないようにここに書いておきまし。おきまし。

携帯電話のアドレスを変えました。パケ代が半分になります。多分。

 

3月24日(日
小原琢磨
西坂勇人
人間に器ってあると思います?器が大きい、器が小さいってやつ。ないね、たぶんそんなもの。 自分の中にたくさんの考え方のパターンがあるとそれらを つなげて新しい考え方が出来るようになります。それは自分のオリジナル。オリジナルの価値のある考えをもつには人の意見をたくさん聞くことが必要ですね。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
アイス食いたいです。ピザ屋のやつ。終わり。

取り合えず簡単な護身術は覚えようと思います。結構真剣に。恐いし。

 

3月23日(土
小原琢磨
西坂勇人
理系ですか?文系ですか?僕はおそらく文系です。最近、「んーこの人理系な経営だなぁ」とか「文系な経営だなぁ」とか思うことがあります。言葉では説明しづらいのですが。もちろんバランスが取れていた方がいいのでしょうけれど。 あれやこれやと考えてます。考えてますが考えるスピードが遅いことを感じます。最近。というより経験も大きいなぁ。と感じます。自分の中に類似の考え方がないと時間がかかります。なので、すばらしい人の話をたくさん聞くとそれを利用できるので早くなります。そういうことだと思います。本も。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
焼肉食いたいです。終わり。

サッカーのワールドカップ開催に備えて、格闘技でも習いに行きたいと思ってます。でも入会って結構かかるんですよね・・・

 

3月22日(金
小原琢磨
西坂勇人
1年で何冊の本を読みますか?月に1冊で12冊。人生80年で960冊。んー、意外と少ないですねぇ。
最近なかなか読めないなぁ。
無理はいけません。手を抜いてもいけません。ちょっと無理がいいと思います。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
免許更新に行きそびれてます。自分でも不安です。月曜は行けそうにないし・・・。火曜日か・・・。

帰るのがめんどくさいときがありますが、お風呂が好きなので帰ります。

 

3月21日(木
小原琢磨
西坂勇人
経営で最も重要なことのひとつに、情報があると思います。情報=コストという認識をもつべきだと思います。
時間的コスト、労的コスト、金銭的コスト。たくさんかかります。が、それらをしなければ手に入らないですよね。
タダで手に入る情報は、価値のない情報と言ってもいいでしょう。誰がどうやって手に入れるのか?
会社組織では決めた方がよさそうです。CIOっていう経営上の役職もアメリカでは一般的になって きましたしね。
無理はいけません。手を抜いてもいけません。ちょっと無理がいいと思います。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
免許更新に行かなくちゃいけません。というか父がさっさと行けとうるさいです。とてもうるさいです。ほっといて欲しいです。でもお小遣いを貰っているので僕は怒りません。

久しぶりに漫画喫茶行きます。って宣言して行くようなもんでも無いので止めます。

 

3月20日(水
小原琢磨
西坂勇人
“ラムネ”って、レモネードがなまった言葉ですけど、ラムネとレモネードって味違いますよね。
どうしたらいいのさ?
どうなってんだい?それじゃあだめだろ。そんなことないかな? などと、、、
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
時間はあっという間にすぎていくので泣きそうです。

玉子焼き作りました。黄色のビートルみたいです。

 

3月19日(火
小原琢磨
西坂勇人
よくしゃべる床屋って嫌いです。わざとらしい会話。しかもつまらない。で、昔贔屓 にしていた床屋は、全く喋らないんです。いいね。うん。ところがどっこい。そんな無愛想な床屋だから、つぶれてしまったよ ・・・。どうしたらいいのさ? まぁ、そういうことなんだと思います。年度末ってのは。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
1/6ってのもありました。困惑ぎみです。

一緒に遊んだ人の中に佐久間さんに似た女の子(22歳)がいました。そっくりです。ホントです。連絡先を聞けば良かったです。

 

3月18日(月
小原琢磨
西坂勇人
毎日自販機を利用するのですが、500円玉、なんとかならないのでしょうか?
この間、「旧500円は使用できません」ってのがありました。新がだめ、ってのはよくありますけど。
自身満々で旧500円を入れたら、あえなく脱落。どうしたらいいのさ。
出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
1/40だとか1/8とか難しいです。訳分りません。困ります。

同級生が帰ってきたので、一緒に遊びに行きました。酔うと眠くなります。

 

3月17日(日
小原琢磨
西坂勇人
2千円札、久しぶりに見ました。最近見ないですよねぇ。 出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
事務所の近くの公園で腕立て伏せをしてるおじさんがいました。それもどうかも思いましたがそれもいいなと思います。

1000円札を両替に行く途中友達に会いました。留年するらしいです。

 

3月16日(土
小原琢磨
西坂勇人
トヨタの営業利益が1兆円を越す見通し。恐るべし。無借金。
でも、業界七不思議と言われているトヨタホーム。撤退しないのはなぜ?
出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
暖かいでした。

焼けると飛び出すトースターを買いました。楽しい。

 

3月15日(金
小原琢磨
西坂勇人
F1見てますか?トヨタ、がんばってますね。エンジンがすごい、ってのは意外でしたねぇ。エンジンを作らせたらホンダの右にでるものはいないと思っていたけれど。
シャシーと空力がどこまで行くか。見ものですなぁ。
出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日も道路が混んでました。金曜日でした。

観葉植物で家のテレビが壊れました。買ったのはいいのですが、到着は一週間後です。

 

3月14日(木
小原琢磨
西坂勇人
仕事で契約書を作ったのですが、難しいじゃないですか、契約書って。単語がすでに難しいし、モレがあったら意味ないですし。法的な根拠も持たせなきゃならないし。私の父は、弁護士でもないのになぜかこの手のものに強いんです。結局ほとんど作ってもらいました。あは。 出張中です。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
道路が混んでてウンザリします。

DVDドライブが壊れて大分立ちます。とりあえずサポートに電話します。

 

3月13日(水
小原琢磨
西坂勇人
わたしゃほんとに恵まれてますよ。全国の社長さん(看板屋さん)と会えるんですよ!
勉強になることが多すぎて処理できない自分の器よ。
大阪までバスで12時間。どうなんでしょう?
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
事務所に誰もいないとSOHOの人みたいだなぁなんて思います。さみしいです。

父親は来月誕生日です。今からそのお祝いの予定を組んでます。自分で。

 

3月12日(火
小原琢磨
西坂勇人
自己成長のために事業をしているわけですが、自分って成長したのかなー、ってふと思うことがあります。
基準がないのでなかなか難しいのですが、久しく会っていない友達と話をしたりすると、あ、成長したかもと思うと同時に、こんなことを思っているならまだまだだな、なんて思ったり。
やけに眠いです。冬眠でしょうか?いや春眠。
気持ちいいですね。春眠
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
あっさり1日が終わりました。

友達は今年から社会人ですが、「寮費が安い」と愚痴ります。「愚痴るところ じゃねーだろ」と思います。

 

3月11日(月
小原琢磨
西坂勇人
この日記を続けて1年半。継続は力なり、って言うけれど、何か力になったのだろうかと思う今日この頃。 自分の予定が訳分からなくなってきました。整理できない。
ごめんなさい、ちゃんとします。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
事務所で寝てるといたずらされます。首が痛くなりました。

朝起きたらテーブルにサンドウィッチがあったので食べました。

 

3月10日(日
小原琢磨
西坂勇人
来年は車を買います。車検前に。 自分の予定が訳分からなくなってきました。整理できない。
ごめんなさい、ちゃんとします。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
うまい棒食べすぎました。飽きちゃいました。

プラモ狂四郎を立ち読みしました。あのシュミレーションシステムはマイコンが趣味の店主が3年で作ったそうです。

 

3月9日(土
小原琢磨
西坂勇人
全国行脚をしている私が断言します。
これ以上高速道路は必要ありません。
もちろん、国益、という観点で見た場合はですが。高速道路の充実よりも、生活道路の充実の方が効果があると思います。
自分の予定が訳分からなくなってきました。整理できない。
ごめんなさい、ちゃんとします。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今日は留守番じゃなかったです。

事務所がADSLになりました。下り2.5Mbpsくらい出ます。はえー。

 

3月8日(金
小原琢磨
西坂勇人
会社にたくさんCDRがあるんですが、それを管理しているのは佐久間と安齋です。
ゆえに、どれに何が入っているのかさっぱりわかりません。
ただの睡眠不足と、疲労の睡眠不足は違います。
体の芯にズシンときます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ジャパンショップでしたね。留守番してましたが。

原因不明の傷が顔についてました。寝相が悪いだけだと思いますが。

 

3月7日(木
小原琢磨
西坂勇人
今年の目標にダイエットがあったはずなんですが、忘れてました。ぼちぼちやせます。
とりあえず3月中に2キロ。
仙台で一番場末な店を知ってます。行って来ました。
ケンケンに連れられて。すごかったです。佐久間な感じ。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
タバコやめたいですね。どうしよー。

財布が折りたためません。10円玉ってすごいですね。

 

3月6日(水
小原琢磨
西坂勇人
皆さん今の時期は忙しいようですね。がんばってください。 スキーに行ったせいで背筋?が痛いんです。
持病みたい。いたいよー
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
クルクルするのが付いてるマウスが欲しいです。
事務所がADSLになったので家が嫌いになりました。家はISDNなので。てか、NTTどうにかしてくれ!ADSLダメなら光ケーブル早く引いてくれ!もう待てないよ!ってくらいADSLは快適で感動しました。

FlashMXが発売されるそうです。ちょっと欲しいのですが高い。アップグレードなら何とか・・・んー・・・

 

3月5日(火
小原琢磨
西坂勇人
人を最も感動させることができる人間の行動って、努力している姿です。
あー最近感動を与えてないなー。だめだだめだ。ウェブマスターもっとがんばらなきゃ。
県政だよりみんな見てるのね。色んな人から連絡が来ます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
コロッケ食べました。おいしかったです。

たまにパソコンを見ないで3日間くらい過ごしたくなります。1ヶ月とか言いたいけど3日で限界。

 

3月4日(月
小原琢磨
西坂勇人
デアゴスティーニっていう出版社ありますよね?すごいマニアックな市場を狙った雑誌を出版する。今回は、スターウォーズだそうです。またまたマニアック。 県政だよりみんな見てるのね。色んな人から連絡が来ます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
今年は暖冬だったってニュースでやってました。
自転車に乗りたくなったのですが自転車持ってません。なんで自転車かというと、渋滞する時間なら車より自転車の方が早いから。こんどの小遣いで自転車買うぞ。

兄が日経新聞を読んで何かぼやきます。何があったんでしょうか。

 

3月3日(日
小原琢磨
西坂勇人
今年の女性の流行、白いスカートにスパッツなんだそうです。反対です。
そんなのやめたほういいです。スパッツをやめれば問題なしです。モーマンタ イ。
県政だよりみんな見てるのね。色んな人から連絡が来ます。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
ベガルタが勝ったそうです。
( ´Д`) <ベガルタマンセー

漫画を3冊買いました。高いです。

 

3月2日(土
小原琢磨
西坂勇人
世界で最も人口の多いスポーツは、サッカーなんだそうです。僕はてっきり中国雑技団かと思っていました。
そんな話はさておき、サッカーはヨーロッパの植民地支配の影響もあるのですが、何よりも、はじめるのにお金がかからない、ということが貧しい国でも盛んに行われる原因なんだそうです。
たしかに、野球とかはグローブとかバットとかお金かかりますもんね。手軽さって意味ではサッカーはすごいですね。
スキーに来ました。フロントに財布を預けて早い時間から 酔っ払って寝たら、10時にフロントが閉まって何も出来ません。
なので、日記を書いています。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
Jリーグ開幕でした。でもワールドカップ以外見ないです。ベガルタ仙台頑張ってね。
( ´Д`) <ベガルタマンセー

XBoxってあんまり売れてないみたいです。別にアンチMSでもMS万歳でもないのでどうでも良いなあ。

 

3月1日(金
小原琢磨
西坂勇人
カーリング、ってボーリングとビリヤード足したような競技のようですけど、それにしてもこれはスポーツなんでしょうか?心肺機能とか運動神経は少なくてもなくても勝てるんでしょうね。
見てると面白いんですけどね。
色々勉強すると、当たり前ですが既成概念って無意味だなぁとよく思います。憲法とかも。
佐久間タケオ
ア☆ンザイ
宮城県内の高校が卒業式だったみたいです。
( ´Д`) <卒業マンセー

バイクなおりました。すごく嬉しいです。けど、2、3回乗ってたらやっぱり車が欲しいなあって思います。

2004年     今日の日記
2003年          11 12 
2002年          10 11 12
2001年          10 11 12 
2000年  10 11 12


看板ナビTOPへ(業者向け)
前のページに戻る
このページの先頭へ
サイトマップ



 
<看板ナビに関するお問い合わせ>

お問い合わせはこちら
〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-6
長谷萬ビル4F
TEL 03−5639−3801
FAX 03−5639−3802
gCストーリー株式会社 看板ナビ担当